※ご注意ください
Internet Explorer 5 for Macなど一部のブラウザーをご利用の場合、画面の一部が正しく表示されないことがあります。
あらかじめご了承ください。正しく表示がされない場合は、こちらをクリックしてください。(サイトマップが表示されます)
  1. ホーム
  2.  ワールドドメインニュース
  3.  2006.02.23

ドメインに関する面白情報をいち早くお届けします

2006.02.23 【.jp】JPRSがサイバースクワッティングに関して注意喚起

.jpドメインのレジストリ(ドメイン管理組織)であるJPRS(日本レジストリサービス)は2月22日、ドメイン名の申請者・登録者に対して注意喚起を行うホームページを公開しました。
このページの題名は「ドメイン名登録時は、他人の権利を侵害しないかもう一度チェックを!」です。ドメイン登録の際に他人や他社の名前・商品名・サービス名などを無断で使用すると、思わぬトラブルに巻き込まれたりせっかくのドメイン登録を失ったりする可能性があることを紹介しています。
不正目的でのドメイン登録・使用は「サイバースクワッティング」と呼ばれ、国際的にも事例が相次いでいます。ドメインを登録する側としては、登録の前にその文字列が他者の権利を侵害していないかどうかを慎重に検討すべきでしょう。また、逆に商標などの権利を保持している側としては、思わぬ権利侵害に遭わないよう、その文字列を使ったドメインを事前に登録しておくなどの防衛策を講じておくのも有効と思われます。