1. ドメイン取るなら お名前.com
  2.  ワールドドメインニュース
  3.  2007.02.05

ドメインに関する面白情報をいち早くお届けします

2007.02.05 【.jp】2006年、最もアクセスの多かった駅名ドメインは「新宿駅.jp」

.jpドメインのレジストリ(ドメイン管理組織)であるJPRS(株式会社日本レジストリサービス)は1月25日、地域情報提供サービス「駅街ガイド」開始1周年にあたりプレスリリースを発表。全国の駅名ドメインの中で、2006年1年間で最もアクセス数の多かったのは「新宿駅.jp」であることも同時に発表されました。
「駅街ガイド」は、「新宿駅.jp」「渋谷駅.jp」のような「駅名+.jp」の日本語JPドメインでアクセスすると、地図や飲食店、宿泊予約といった駅周辺の地域情報を総合的に知ることができるサービスで、JPRSによると全国約9,000駅を網羅。年間アクセス数は約1億件に達しています。
アクセス数のランキングによると、上位5駅は新宿・渋谷・品川・横浜・東京と首都圏のターミナル駅が名を連ねているほか、6位に武蔵小杉駅(神奈川県)、10位に西船橋駅(千葉県)、13位に溝の口駅(神奈川県)と首都圏近郊の乗換駅がランクイン。JPRSでは「実際の利用と関心度を併せた、駅と街の総合的な人気度を表す」と評価しています。