美容室・美容院がMEO対策を行うメリット|対策のポイントも解説

Check!

  • MEO対策の実施でGoogleから予約ができ、顧客の利便性や予約数の向上に繋がる
  • 良し悪しに関わらず口コミには丁寧に返信を行うべきである
  • 美容室がMEO対策を行う際は、店舗の雰囲気が伝わりやすい写真や情報を投稿する

MEO対策とは、Googleマップの検索結果の上位に表示されるために行う施策のことを言います。MEO対策は、広告掲載に必要なコスト削減などの効果があります。本記事では、美容室や美容院がMEO対策を行うメリットや、MEO対策を行う際のポイントを解説しています。

目次

開く

閉じる

  1. MEO対策とは
  2. 美容室・美容院がMEO対策を行うメリット
  3. 美容室・美容院がMEO対策を行う際にやるべきこと
  4. MEO対策を効率的に行う方法
  5. まとめ

MEO対策とは

MEO対策とは、Googleビジネスプロフィール情報を、Googleマップの検索で上位に表示させるための対策です。「ローカルSEO」「マップエンジン最適化」などとも呼ばれています。

例えば、Google検索で「サービス名 地域名(例:美容室 渋谷区)」のように検索すると、ページの上部には、その地域に特化した地図情報がヒットします。地図情報で表示されるのは、特にユーザーの関心度が高い3店舗ほどです。

この上位3位以内の表示を狙うための施策が、MEO対策と呼ばれます。MEO対策の目的は、ユーザーの目に自社のビジネス・店舗情報が触れる機会を増やすことで、自社の認知を高め、来店につなげることです。

美容室は、特定の商圏での集客を狙う形態であることから、MEO対策が効果的とされています。本記事では、美容室におけるMEO対策のメリットや方法などを解説していきます。

美容室・美容院がMEO対策を行うメリット

美容室や美容院がMEO対策を行うことには、低コストで高い効果を見込める・店舗の信頼性の向上といったメリットが見込めます。美容室・美容院のMEO対策のメリットを把握し、自社での導入につなげましょう。

\気になる項目をクリックで詳細へジャンプ/

SEO対策よりも競合が少なく効果が出やすい

MEO対策は特定の地域内のみが競合となるため、SEO対策と比較すると競合が少ないです。地域に関わらず全世界が競合となりうるSEO対策では、SEOに関する専門知識がないと上位表示は難しいです。

しかし、MEO対策は特定の地域内での上位表示を目指すため、競合が少ない分上位表示がされやすいと言えます。いち早くMEO対策を行うことでGoogleマップでの上位表示をキープしやすくなり、高い集客効果を見込めます。

ポータルサイトよりも上位に表示される

Googleマップの情報は、ポータルサイトよりも上に表示されることが一般的です。つまり、MEO対策により上位表示を実現することには、ポータルサイトよりも目立つ位置をキープできるというメリットがあります。

個人作成のHPなどで、SEO対策が強化されているポータルサイトの上位表示を狙うのは至難の業です。しかし、MEO対策を実施することでGoogleマップ上で上位位置をキープできるため、自社の情報がユーザーの目に触れやすくなります

Googleビジネスプロフィールから予約が可能

MEO対策を行うことで、ユーザーはGoogleビジネスプロフィールから来店予約できるようになります。

訪問したページから直接予約ができるというのは、サイトの訪問者を増やすために欠かせないポイントです。ポータルサイトが上位表示されやすいのも、ページ内で直接予約できるよう設計されているためです。

MEO対策では、必ずGoogleビジネスプロフィールを使用します。Googleビジネスプロフィールは、美容室の予約システムと連携するための「Googleで予約」サービスを提供しています。

これにより、Googleビジネスプロフィールのページから簡単な操作で来店予約が行えます。HPの電話番号を見ながら別途電話するといったユーザーの手間が省けるため、ユーザーの利便性が高まります。これにより、予約率の向上が期待できます。

参考:Google で予約|Google

口コミにより店舗の信頼性向上に繋がる

Googleビジネスプロフィールでは、口コミの投稿・閲覧が可能です。MEO対策で自社のGoogleビジネスプロフィール内を上位表示させると、自動的に自社への口コミがユーザーの目に触れやすくなります。

評価の高い口コミが多ければ、ユーザーの店舗への信頼性が向上し、効果的な集客を狙えます。なお、Googleビジネスプロフィールでは、口コミの管理や返信も効率的に行えます。

広告掲載料などのコストを削減できる

MEO対策により、広告掲載料などのコストを削減できるメリットがあります。自社の認知度を高めるには、Web広告なども有効な手段ですが、広告掲載には一定の料金がかかります。

一方、MEO対策に用いるGoogleビジネスプロフィールは、誰でも無料で利用できます。金銭的なコストをかけずに検索結果での上位表示を狙えるのは、大きなメリットと言えます。集客コストを抑えたい美容室は、積極的な活用がおすすめです。

美容室・美容院がMEO対策を行う際にやるべきこと

ここでは、美容室・美容院がMEO対策を成功させるためのポイントをご紹介していきます。次のようなポイントを実践し、Googleマップでの上位表示を狙いましょう。

\気になる項目をクリックで詳細へジャンプ/

Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

MEO対策において第一に大切なのは、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることです。MEOとは、自社のGoogleビジネスプロフィールにユーザーを誘導し、予約または来店を促す手法です。

そのため、Googleビジネスプロフィールには、予約・来店につながる情報をすべて掲示しておく必要があります。

具体的には、店名・住所・電話番号・営業日時・自社のPRの項目はすべて埋めましょう。美容室では、特に営業日時自社のPRを充実させることが大切です。

予約用のURLを掲載する

Googleビジネスプロフィールには、予約用のURLも掲載しましょう。「美容室」と検索するユーザーは、「美容室に行きたい」という目的が明確になっているため、高い確率で来店を見込めます。

来店を後押しするためには、ユーザーが予約を取りやすい環境を整える必要があります。Googleビジネスプロフィールでは、ページ内で直接予約できる「Googleで予約」サービスを提供しているため、予約用のURL掲載は容易に行えます。

メニュー情報・価格帯を掲載する

サービスのメニュー・料金といった情報は、ユーザーが来店前に必ずチェックするポイントです。料金が不明瞭な場合、敬遠される恐れがあります。正確でわかりやすい情報提供を心がけましょう。

特に美容室は、その料金にどのようなサービスが含まれているのかを具体的に表示することが大切です。例えば「カット」の場合、「シャンプー・ブロー」込みなのか、別サービスなのかを明確にしておきましょう。

併せて、仕上がりイメージ(写真)を掲載しておくと、ユーザーがより興味をそそられます。他店との差別化を図るような魅力的な写真をアップしましょう。

適切な対策キーワードの設定

MEO対策では、適切な対策キーワードを設定する必要があります。対策キーワードとは、ユーザーが検索をかける文言のことです。MEOの対策キーワード設定で重要なのは、次の3つの要素です。

MEOの対策キーワード設定で重要なのは、次の3つの要素です。

  1. キーワードとの関連性
  2. 検索地点との距離
  3. 知名度

キーワードと店舗の関連性が高いほど、また、検索ユーザーと店舗の距離が近いほど上位表示されやすい傾向があります。

具体的には、MEOの対策キーワードには、「地名」「種別(美容室)」「サービス名」を盛り込むのが一般的です。ユーザーがどのような文言で検索をかけたときに、自社情報をヒットさせたいかを検索ボリュームも考慮しつつ、設定しましょう。

例えば、「東京都 美容室 カット」は検索範囲が広い分表示される店舗数が多くなり、競合に負ける可能性が高いです。一方、「渋谷 美容室 カット」であれば検索範囲が狭まるため、自社が上位表示される可能性が高くなります。

マイナーなキーワードほど検索数が少ないため、上位表示の確率は高まります。ただし、そもそも検索されない可能性があるため、あまりにコアなキーワードを設定するのはおすすめできません。

適度な検索ボリュームを探し、適切なキーワードを設定しましょう。キーワードの検索ボリュームを調べるには、専用のツールを利用する方法があります。

口コミを集める

MEO対策では、口コミを集めることも大切です。特に新規顧客は店の様子がわらないため、他の顧客の口コミを見て来店を決めることが多いです。また、口コミ数が多い店舗は、Googleマップでも上位表示されやすい傾向があります。

こういった理由から、MEOでは口コミを少しでも多く集めることが大切です。なお、特別なサービスや金銭・クーポンの提供と引き換えに口コミを投稿してもらうのは禁止されているため、口コミを投稿したくなるような魅力的なサービスや接客を心がけましょう。

口コミに返信をする

集まった口コミへの返信も、MEO対策に欠かせない要素です。返信はできる限り迅速かつ丁寧に行うことがポイントです。素早く丁寧な返信をすることで、口コミの投稿者だけでなく閲覧者にも好印象を与えることができ、リピーターや新規顧客の獲得に期待ができます。

口コミの中には、悪い内容が含まれることもあります。ネガティブな投稿にも、誠実な対応を行いましょう。

素直に非を認め謝罪を行うことで、イメージを挽回しやすくなります。「様子を確認したいのでまた来店してください」のようにさりげなく来店を促すと、直接謝罪するチャンスが生まれます。

謝罪は早ければ早いほど効果的です。Googleビジネスプロフィールでは口コミが投稿されると自動で通知が届くため、放置せずに必ず確認しましょう。

写真を掲載する

美容室では仕上がりが重要視されるため、仕上がりをイメージできるような写真を掲載しましょう。特に色は絶妙なニュアンスを文字だけで伝えることは難しいため、ヘアカラーを強みとする美容室では写真の掲載が効果的です。

また、写真があることで視認性が上がり、文字だけで構成されたページよりもユーザーの興味関心を集めることができます。他店との差別化が図れる魅力的な写真を掲載しましょう。

店舗に合った写真や動画を定期的に更新する

掲載した写真や動画は、定期的に更新しましょう。古い写真や動画を使い続けると、新鮮味が薄れてきます。また、美容業界はトレンドの移り変わりが早いため、流行遅れのデザインをアピールしても集客には繋がりにくいです。

ユーザーを飽きさせないためにも、写真や動画は定期的に更新しましょう。定期的にページを更新することで、ユーザーの訪問を誘う狙いもあります。

NAP情報を統一する

自社HPやSNSアカウントを有している場合は、NAP情報を統一しましょう。NAP情報とは、次のようなものです。

  1. Name:美容室・美容院の名前
  2. Address:住所
  3. Phone:電話番号

Googleビジネスプロフィールと、他サービス(自社のHP・SNSなど)のNAP情報を統一しておくと、Googleによって同一の美容室と見なされ、検索結果で上位表示されやすくなります。

複数のサービスにNAP情報を掲載する際は、表示方法に一貫性を保ちましょう。特に住所は、番地・建物名・ハイフンの有無などの表記方法に注意してください。

MEO対策を効率的に行う方法

MEO対策には、専門的な知識と煩雑な作業が求められます。ITやアフィリエイトの知識に不安がある場合は、サービス会社に依頼する・専用ツールを導入すると、効率的にMEO対策を行えます。ここでは、それぞれの特徴やメリットを解説します。

\気になる項目をクリックで詳細へジャンプ/

MEO対策サービス会社に依頼

効率的にMEO対策を行うには、専門業者に依頼する方法があります。専門業者に依頼するメリットは、MEO対策を外部にすべて委託できる点です。

Googleビジネスプロフィールの登録・対策キーワードの設定・口コミの収集や返信もすべて一任でき、かつ一定のクオリティを期待できます。人材が不足している美容室でも、リソースを割かずに効果的なMEO対策を行えます

一方で、利用コストがかかるという点に留意する必要があります。料金体系は業者によって異なりますが、月額2~3万円が相場です。なお、契約は数ヶ月単位で行うことが多いです。

MEO対策ツールの導入

MEO対策ツールは、MEO対策を一定程度自動化できるツールです。順位計測・効果測定や分析機能のほか、口コミの返信・プロフィールの自動更新・外部サービスとの連携機能を備えたものが一般的です。

MEO対策ツールの導入により、MEOの知識が少ない方でも、Googleビジネスプロフィールを効率的に管理できます。また、専門業者に依頼するのに比べると、コストが抑えられる点もメリットです。MEO対策ツールの中には、無料で利用できるものもあります。

MEO対策ツールとは|機能やメリット・デメリットについて解説

MEO対策を行うことで、実店舗への集客をピンポイントで図ることができるため、MEO対策を効率化してくれるMEO対策ツールが注目されています。本記事では、MEO対策ツールの機能や、導入するメリット・デメリット、選ぶ際の比較ポイントを解説します。

まとめ

MEO対策とは、Googleマップでの上位表示を狙うための施策です。美容室でも、MEO対策によって効果的な集客が期待できます。

MEO対策は、広告掲載・ポータルサイトの開設・SEO対策に比べて、手間・金銭的コストを抑えつつ、高い効果を期待できるのがメリットです。口コミの収集にも適しており、店舗の信頼性・認知度の向上に役立ちます。

MEO対策を成功させるには、Googleビジネスプロフィールの登録・対策キーワードの設定・口コミ管理・NAP情報統一を行う必要があります。

やや煩雑な作業のため、手間を削減したい場合は、専門業者に依頼したり、MEO対策専用ツールを利用したりするのがおすすめです。MEO対策で競合と差をつけ、来客数を効果的に増やしましょう。

Share

top