クリニックがMEO対策を行うメリット|対策を行うポイントも解説

Check!

  • クリニックがMEO対策を行って口コミを集めることで、自院の信頼性向上に繋がる
  • MEO対策は、競争率が高い・保険が適用されない治療を行うクリニックに特におすすめ
  • MEO対策を行う際はNAP情報を揃え、悪い口コミにも丁寧に返信を行う

クリニックがMEO対策を行うメリットとして、集患効果に繋がる・自院の信頼性の獲得などがあります。しかし、MEO対策を上手くできるか心配な方もいるでしょう。本記事では、MEO対策が向いているクリニックの特徴や、MEO対策を行う際のポイントなどを解説しています。

目次

開く

閉じる

  1. そもそもMEO対策とは
  2. クリニックにMEO対策が必要な理由
  3. クリニックがMEO対策を行うメリット
  4. MEO対策の実施がおすすめのクリニックの特徴
  5. クリニックがMEO対策を行う際のポイント
  6. まとめ

そもそもMEO対策とは

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、日本語で「マップエンジン最適化」を意味します。MEO対策は地図検索順位を上位に表示させるための施策であり、ユーザーがGoogleマップで目的地を探しやすくなります。

さらに、Googleマップでの表示順位が上がれば、通常のGoogle検索でも上位に表示されるため、集客や認知拡大に繋がります。

店舗やクリニックなどにおいては、ユーザーが「地域名+サービス名」で検索するローカル検索のニーズが高く、現在地から近い店舗・施設を探すケースが多い傾向があります。そのため、MEO対策によって特定地域の検索で上位表示を狙うことは、来院率のアップに繋がります。

MEOとは?|MEO対策のメリット・デメリット・やり方を解説

MEOとは、地図検索エンジンで検索結果の上位に表示させるために施策を行うことです。本記事では、「MEOとは何の略でどういう意味なのか」といった疑問も解消できるよう、メリット・デメリットややり方を含めて、MEOについてわかりやすく簡単に解説します。

クリニックにMEO対策が必要な理由

前述のように、クリニックはローカル検索されるケースが多く、MEO対策を行うと効果が出やすい業種です。ユーザーはクリニックを探す際、自宅の近辺など通院しやすい地域名と診療科目などのキーワードで検索します。

こうした位置情報と関連する検索では、通常のGoogle検索でもマップ情報が上位に表示されます。そのため、Googleマップの検索結果上位に自院情報を表示できれば、通常検索からの流入にも期待できます。

このように地域密着型の業種であるクリニックはローカル検索と相性が良く、さらにスマートフォンの普及によりローカル検索も日常的になっているため、MEO対策の必要性が高まっています。

クリニックがMEO対策を行うメリット

クリニックがMEO対策を行うことで、さまざまなメリットが得られます。SEO対策よりも競合が少なく、低コストで集患効果が期待できます。また、口コミにより自院の信頼性を獲得でき、多言語対応により外国人患者の来院も見込めます。

以下では、クリニックがMEO対策を行うことで得られるメリットについて、具体的に解説します。

\気になる項目をクリックで詳細へジャンプ/

SEO対策よりも競合が少なく効果が出やすい

MEO対策は、通常の検索エンジンで上位表示を狙うSEO対策よりも競合が少なく効果が出やすい施策です。SEO対策はクリニックのホームページや、ポータルサイトなど全国のユーザーを対象とした施策であるため、検索により上位に表示される確率が低い傾向があります。

一方、MEO対策は地域を絞り込んだローカル検索が対象となるため、競合も近隣のクリニックに絞り込まれます。必然的に競合は少なくなり、特に近隣のクリニックがMEO対策を行っていなければ、優先的に上位表示される可能性が非常に高まります。

低コストで集患効果を期待できる

MEO対策は、コストを抑えながらも集患効果に期待ができる施策です。SEO対策の場合、競争が激しい分野では上位表示させるため専門業者への依頼や専門のツールなどが必要となることもあり、月額料金が数十万円かかるケースも少なくありません。

また、検索結果によりユーザーのニーズに合わせた広告を表示する「リスティング広告」という手段もありますが、この場合も広告料として月額で数十万円程度かかるケースがほとんどです。

対してMEO対策は、SEO対策に比べて難易度が低いため実施しやすいです。さらに無料のGoogleプロフィールに登録するだけでもMEO対策になるため、コストをかけずに集患対策が行うことが可能です。

専門業者に依頼した場合でも月額料金は2~3万円程度と、低コストで施策を行うことができます。即効性という面でも期待できるため、費用対効果は高いと言えます。

口コミにより自院の信頼性を獲得しやすい

Googleマップの検索で表示されたクリニックは、クリニック情報に加えて実際に来院した経験のある人からの口コミが閲覧できます。ユーザーは口コミ数によって人気があるクリニックかどうか判断することもあるため、クリニック選びの基準にされるケースが多いです。

また、良い口コミが多いほど信頼性を獲得しやすくなります。口コミを見て来院した人が自身でも口コミを投稿する、といった好循環が生まれれば、自然とMEO対策の効果が高まっていきます。

多言語対応により外国人患者の来院に繋がる

近年、日本を訪れる外国人は増加傾向にあり、クリニックも外国人からの需要が高まっています。Googleマップは世界的に使われているため、外国人もクリニックを探すことができます。

Googleマップには翻訳機能があるため、多言語対応は容易にできます。通常のMEO対策が十分にできていれば、外国人を集患しやすい環境が整うのです。

MEO対策の実施がおすすめのクリニックの特徴

MEO対策の実施がおすすめのクリニックには以下のような特徴があります。競争率が高いクリニックや、地域に根差した地域密着型クリニック、自由診療タイプのクリニックにMEO対策が向いています。

\気になる項目をクリックで詳細へジャンプ/

MEO対策の実施がおすすめのクリニックの3つの特徴

  1. 競争率が高いクリニック
  2. 地域密着型のクリニック
  3. 自由診療型のクリニック

競争率が高いクリニック

都市部など競合のクリニックが多く存在していて競争率が高い場合、MEO対策の実施がおすすめです。都市部は人口も多いため、検索によって来院を決める人も少なくありません。そのため、MEO対策による高い集患効果が期待できます。

また、競合が多い分野のクリニックは患者にとってクリニックごとの違いがわかりにくいこともあります。そういった時にクリニックの詳細情報や口コミが検索で簡単にわかれば、自院を選んでもらえる確率が高くなります。

地域密着型のクリニック

クリニックは地域に根差している地域密着型も多いです。地域密着型のクリニックは、地域住民が日常的に通う場合が多いため、「地域+診療科目」で検索される可能性が高いです。つまり、ローカル検索と相性の良いMEO対策が有効だということです。

限られたエリア内でより多くの患者数を獲得するためには、検索結果でより上位に表示されるなど、クリニック情報に手軽にアクセスできることが重要です。地域に即したローカルワードを中心に対策することで、高い集患効果が期待できるでしょう。

自由診療型のクリニック

美容など保険が適用されない自由診療型のクリニックにも、MEO対策の実施がおすすめです。自由診療のクリニックでは公的医療保険が適用されないため、地域や規模に関わらず経営力が必要です。経営力を高めるためには、集患力が重要ポイントになります。

たとえば美容クリニックを探しているユーザーは「シミ取り」「二重整形」など具体的な悩みのキーワードで検索を行うケースが多い傾向にあります。このようにユーザーのニーズとマッチングできるキーワードでMEO対策をすれば、集患効果が期待できます。

クリニックがMEO対策を行う際のポイント

クリニックがMEO対策を行う際は、押さえておきたいポイントが複数あります。よりMEO対策の効果を得るためにGoogleのプロフィールの情報やNAP情報を充実させたり、口コミの収集やフォローを行ったりすることが重要です。

また、自院のサイトにはSEO対策も併せて行うとさらに効果がアップします。効率の良いMEO対策を行うには専門業者に依頼したり、MEO対策ツールを導入する方法もあります。以下ではこれらのポイントについて詳しく解説します。

\気になる項目をクリックで詳細へジャンプ/

Googleプロフィールの情報を充実させる

MEO対策では、まずGoogleプロフィールの情報を充実させることが重要です。診療時間や歯科・小児科などのクリニックのカテゴリ、写真などの情報が多いほどユーザーからの信頼性が高まります。

掲載する写真は、クリニックの外観・待合室や診療風景、さらにアピールしたい設備や機器類があると診察や治療のイメージをしやすくなります。プロフィールには、自院の強みと関連する検索キーワードを散りばめるのも効果的です。

口コミを集める

ユーザーはクリニックの選定ポイントとして口コミをチェックする傾向があります。口コミ数や評価の高いクリニックほど信頼性を獲得できるため、多くの口コミを集めて評価を上げていく施策も重要です。

患者に口コミ投稿を依頼する案内をポスターやメルマガなどで配信するなど、多くの口コミを収集できるようにしましょう。ただし、投稿に対して特典をプレゼントするなどの対価を払う行為はGoogleビジネスプロフィールの規約違反になるため、注意しましょう。

再診患者の場合、良い口コミを投稿してくれる可能性が高い傾向があるため、直接投稿をお願いしてみるのも良いでしょう。

質の低い口コミにも丁寧に返信を行う

投稿された口コミの中には評価の悪い口コミや質の低い口コミがある場合も考えられます。しかし、そういった悪い口コミにも丁寧に返信しフォローすることで悪い印象を払拭できます

低い評価を真摯に受け止め改善する姿勢と、指摘を行ってくれたことに対して感謝の意を表すことが大切です。患者の不満に対して丁寧な対応を行うことで投稿者にも口コミを見る人にとっても好印象を与えることができます。

なお、誹謗中傷など悪意を感じる口コミについてはGoogleに削除を依頼するのがベターです。

NAP情報を揃える

クリニックでMEO対策を行う際は、NAP情報を揃えることが重要なポイントです。NAP情報とは、Name(名前)・Address(住所)・Phone number(電話番号)の略で、これらの情報・表記を一字一句間違いなく揃える必要があります。

自院の公式サイトやGoogleプロフィール、SNSなどすべての媒体でNAP情報を揃えることで、検索エンジンに同じクリニックとして認識されます。知名度や関連性といった観点から評価されやすくなり、Googleマップでの順位を上げる対策になります。

Googleや医療広告のガイドラインに従う

Googleビジネスプロフィールは無料で利用できますが、ビジネスオーナー向けのガイドラインに従って正しい情報を掲載しなければなりません。

ガイドラインには、プロフィールで登録した住所と実際の住所に相違がないことや、投稿に関するコンテンツポリシーなどが定められています。特に厳しい定めはありませんが、違反行為があった場合コンテンツの表示やプロフィール・販売アカウントへのアクセスが制限されます。

また、クリニックの場合は医療広告ガイドラインにも従う必要があります。医療広告ガイドラインは2018年の医療法改正により、医療機関のWebサイトなども広告の規制対象となっています。

誇大表現や競合との比較により優位な立場になるような表現は違反行為とみなされ罰則が課される場合があります。

参考:ビジネス プロフィールに関連するすべてのポリシーとガイドライン|Google Help

参考:医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針 (医療広告ガイドライン)|厚生労働省

クリニック情報を常に最新に保つ

Googleビジネスプロフィールに掲載しているクリニック情報は、常に最新に保つことが重要です。診療日や診療時間の変更があった際やイレギュラーな休診などがあった際は、速やかに反映するようにしましょう。そうすることで、Googleからの評価も上がります。

また、「投稿機能」も積極的に活用しましょう。投稿機能では、文章と画像を使ってSNSのような感覚で情報発信ができます。

検索キーワードも意識しながら、よくある症状や治療法についてや、新しい治療法への取り組みなど、来院を検討する人に役立つ情報を定期的に投稿すると、それを見たユーザーに信頼感や安心感を与えることができます。

口コミの偽装は行わない

口コミを増やすことは大切ですが、サクラによる口コミの投稿や口コミの自作自演は絶対にやってはいけません。このような行為は前述したGoogleのガイドラインにも抵触する行為です。

近年はGoogle側も口コミの偽装対策に力を入れており、偽装であることが判明すると該当口コミやアカウントが削除されたり、非表示になったりします。

偽装はGoogleからの信頼を損なうだけではありません。ユーザーにも偽装がバレてしまった場合、クリニックの信用は失墜するでしょう。競合クリニックへのネガティブな口コミ投稿も含め、口コミの偽装は絶対にやらないようにしましょう。

自院のサイトのSEO対策も行う

MEO対策と併せて、自院ホームページのSEO対策も並行して行うとより集患効果がアップします。SEO対策は検索エンジンでキーワードを検索した際に、自院のホームページを上位表示させるための施策です。

MEO対策はGoogleマップで上位表示させる目的で行いますが、併せて通常検索での対策を行うことで相乗効果が期待できます。また、サイテーション(他サイトやSNSで言及してもらうこと)を増やすのも効果的で、認知度向上、SEO・MEOにおける順位向上につながります。

MEO対策サービス会社に依頼

MEO対策を自院だけで運用していくことに不安を感じる場合や、時間や人員を割かずにMEO対策の効果を得たいと考えるクリニックには、MEO対策サービス会社へ施策を依頼するのがおすすめです。

MEO対策を請け負ってくれるサービス会社は、効率よく効果の高いMEO対策を行うためのノウハウや実績を持つ専門業者です。専門的な知識があるため、早い段階での効果が得られやすく、時間や手間をかけずにMEO対策を実施できます。

MEO対策ツールの導入

MEO対策をより効率的に行うには、MEO対策ツールの導入もおすすめです。MEO対策ツールを導入することにより、Googleビジネスプロフィールの管理や最適化が簡単にできるようになるため、常にユーザーニーズに沿った正しい情報を掲載できます。

リアルタイムでの順位や推移の確認、口コミの傾向分析など集患効果を可視化することもできるため、データに基づいた施策を行いやすくなります。

MEO対策ツールとは|機能やメリット・デメリットについて解説

MEO対策を行うことで、実店舗への集客をピンポイントで図ることができるため、MEO対策を効率化してくれるMEO対策ツールが注目されています。本記事では、MEO対策ツールの機能や、導入するメリット・デメリット、選ぶ際の比較ポイントを解説します。

まとめ

クリニックがMEO対策を行うと、自院の信頼性獲得や認知度の向上などさまざまなメリットを得ることができ、高い集患効果が期待できます。ユーザーはローカル検索によって近隣のクリニックを検索する傾向があるためです。

特に、地域密着型のクリニックや都市部で競合の多いクリニック、自由診療タイプのクリニックに向いています。

MEO対策は比較的取り組みやすく、SEO対策に比べても難易度や必要となるコストが低いです。自院でのMEO対策の施策が難しい場合は、専門業者に依頼したり、MEO対策ツールを導入する方法もあるため、自院の状況にあった方法を選べます。

より多くの集患効果を得られるように正しい情報掲載を心がけた施策を行い、MEO対策の効果を実感しましょう。

Share

top