【解説】アフィリエイトとは?始め方や仕組み・おすすめASPをわかりやすく紹介

Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

近年、副業の一つとして、インターネットを使ったアフィリエイトが注目されています。
アフィリエイト自体は始めるのは簡単ですが、そもそもどうやって始めたらよいのだろうか?と悩んでしまう方も少なくはありません。
ここでは、アフィリエイトをこれから始める皆さんへ、アフィリエイトとはそういったものなのか?仕組みは?必要なものは?稼げるの?といった情報をわかりやすくお伝えしていきます。

アフィリエイトとは?


アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告プログラムの一種で、「成果報酬型広告」と呼ばれることもあります。

本来、アフィリエイトは「提携する」「加盟する」といった意味を持つ言葉ですが、インターネットにおいては、サイトの運営者とオンライン通販サイトが提携することで、ウェブサイトに訪れたユーザーに商品を紹介して購入を促す仕組み全般のことを指します。

アフィリエイトの基本的なプロセス


まず、

① ウェブサイトを運営者は、自分のサイトのページ中で商品を紹介したり推薦したりします。

② そのページを訪れた人が、商品のリンクをクリックしてオンライン通販サイトへ移動し、そのまま商品を購入します。

③ すると、オンライン通販サイトから謝礼として一定の金額がウェブサイトの運営者に支払われます。

このようにしてサイトの運営者はサイトを通じて商品が売れるごとに謝礼金を得られますし、オンライン通販サイトは外部のウェブサイトの協力のもとで売上を伸ばすことができます。

アフィリエイトの仕組みに重要な「ASP」


このアフィリエイトの仕組みを実現しているのが、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)です。

ASPは、オンライン通販サイトとアフィリエイトサイトを仲介する役割を担い、アフィリエイトコード付きのアドレス(商品やサービスの販売ページへのリンク)を発行しています。

ウェブサイトの管理者は、ASPに登録されている大量の商品の中から自分が紹介したいものを見つけ出しそのリンクを作成することで、簡単にアフィリエイトの登録や運用が行なえます。


現在アフィリエイトは、ウェブ媒体の収益化のもっとも有力な手法として、個人の小規模なブログから企業が運営する大規模なメディアまで、さまざまな媒体で利用されています。

特に近年では、サラリーマンの副業や、主婦のお小遣い稼ぎといった目的で運営されるアフィリエイトサイトが増加し、その利用は拡大の一途をたどっています。


なぜアフィリエイトはこれほど人気のビジネスとなっているのでしょうか。その理由としては次の3つが挙げられます。

アフィリエイトが人気の3つの理由

  • 金銭的リスクが少ない

    アフィリエイトを始めるために必要なのは自分のメディアくらいで、費用などがほとんど必要ありません。本格的に展開する場合は、サーバー代やドメイン料などがかかりますが、それでも月に数千円程度。
    初期投資が少額で済むため、金銭的なリスクなしで始められます。

  • 初心者でも導入が簡単

    アフィリエイトを始めるにあたって専門的な知識は必要ありません。
    ウェブエンジニアに依頼しなくても、最低限のHTMLの知識と、サイトを自分で立ち上げられる程度の技術があれば十分です。PCを使い慣れている人なら、数時間もあればスタート出来るでしょう。

  • 空いた時間で始められる

    時間拘束が少ないこともアフィリエイトの利点です。
    ウェブサイトの更新は好きなときに行えるので、空いた時間を使ってコツコツと進められます。
    多忙な日常を送っている人でも、自分のペースに合わせて作業できるので、個人で始める副業にも最適です。

資金や知識や時間の制約にとらわれずに始められる上、個人でも工夫次第で大きな収益を上げられる可能性がある。それがアフィリエイトの最大の魅力と言えるでしょう。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトはインターネット広告の一種ですが、メディアとユーザーの間に複数の事業者が関わる、かなり複雑な仕組みで成り立っています。
アフィリエイトの仕組みを図にまとめると、以下のようになります。

アフィリエイトに関わるのは「企業」「アフィリエイター」「ASP」

アフィリエイトに関わっているのは、「企業」「アフィリエイター」「ASP」です。
ひとつずつ中身を解説していきましょう。

「企業」

独自のアフィリエイトサービスを提供している企業です。

特に知られているのはAmazon、楽天、Yahoo!Japanといった企業で、オンライン通販サイトを運営し、膨大な数の商品を取り扱っています。
また、DMM.comのようなジャンルに特化した企業や、海外FX業者のXMのように購入ではなく、取引に対して収益が発生する仕組みを取り入れている企業もあります。

「アフィリエイター(運用メディア/ブログ)」

自分のメディアを運用しユーザーをアフィリエイトに誘導する役割を担っているのがアフィリエイターです。

もっとも一般的なのはブログを利用したアフィリエイターで、ブログ記事の中で商品紹介を行う「アフィリエイトブログ」が有名です。
ブログ以外でも集客力のあるウェブ媒体があればアフィリエイトは運用可能で、最近はTwitter、Instagram、YouTubeなどを主力にするアフィリエイターも増えてきています。

「ASP」

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)は、インターネット上に点在する様々なオンラインショップの商品を総合的に取り扱うサービスです。

ASPは、商品を提供している企業(広告主)と、商品を掲載するアフィリエイターの間に立って、取り引きを仲介します。
ASPには企業が宣伝を希望する商品が登録されていて、アフィリエイターはその中から選んだ商品のアフィリエイトコードを媒体内に掲載、そこから購入があると収益を得られます。
A8.net、リンクシェアジャパン、バリューコマース、もしもアフィリエイトなど多くの事業者があり、それぞれ得意ジャンルや独自のサービスを展開しています。
どのASPを利用するのか、どの商品を選択してどのように紹介するのかは、サイトの管理者の腕の見せどころとなるでしょう。

>各ASPについての詳しい解説はこちら

3種類のアフィリエイト方式

アフィリエイトでは、ウェブサイトを訪れた訪問者が、商品のバナーやリンクを経由して、特定の行動を行った場合にのみ収益が発生します。
アフィリエイトには3種類あり、それぞれ収益の発生する条件が異なります。

アフィリエイトの3方式

  • インプレッション型

    バナーがウェブサイトに表示されるたびに収益が発生する方式です。
    PV(ページビュー)が多いサイトほど、多額の収益が得られます。バナーが1000回表示されたときに発生する収益を「RPM」(Revenue Per Mille)という単位で表すこともあります。

  • クリック型

    バナーやリンクがクリックされるごとに収益が発生する仕組みで、「PPC」(Pay Per Click)とも呼ばれます。
    クリック後に商品を購入したかは関係なく、画面が遷移した時点で収益が確定するのが特徴です。クリック1回あたりに発生する単価は「CPC」(Cost Per Click)で表されます。

  • 成果報酬型

    広告主が指定した成果が達成された時点で収益が発生するシステムです。
    多くの場合、バナーやリンクを通じてランディングページへと移動した利用者が、実際に購入や契約を行った時点で収益となります。収益化までのハードルは高いですが、その分、得られる報酬も高額です。
    クリックと成果にそれぞれ別のインセンティブが設けられているケースもあります。

このうち最も多くのASPで採用されているのがクリック型と成果報酬型です。
インプレッション型の広告としては、Google Adsenseがよく知られています。
ほかにも、SNS登録によって報酬が発生するエンゲージメント型、動画視聴数が基準となる視聴型などがありますが、基本的にはこの3方式を抑えておけばよいでしょう。

合わせて覚えておきたいのが、ASP提供のアフィリエイトにある「自動承認型」と「手動承認型」の違いです。
自動承認型は審査なしで利用できるプログラムで、ASPに登録してさえいれば、すぐに利用できます。

一方、手動承認型は、利用前に広告主の審査が必要で、サイトのテーマや品質、運営規模などのチェックを通過してからの利用となります。後者の場合、承認を得られるまでに時間がかかる場合があるため注意が必要です。

アフィリエイトで得られた収益は、登録した銀行口座にすぐに振り込まれるわけではありません。
多くのASPには最低支払額が設定されていて、収益額が一定に到達するまで支払いは留保されます(多くの場合最低支払額は1000円)。収益の振込日は翌々月となっていることが多く、中には振込手数料が必要なASPもあります。

アフィリエイトを始める際に必要なもの3つ

積まれたノートと眼鏡

このセクションでは、アフィリエイトを始める際に必要なものについて解説していきます。
アフィリエイトを始めるにあたって必要になものは、以下の3つです。

  • ウェブサイト(ブログ)
  • アフィリエイトサービスのアカウント
  • 銀行口座

ウェブサイトにアフィリエイトサービスの商品のコードを掲載すると、そこから得られた収益が、指定した銀行口座に振り込まれます。

この中でも特に重要なのがウェブサイトと言えるでしょう。
ウェブサイトの成功なしにアフィリエイトの成果はなく、いかにユーザーのための情報を伝えられるかがサイト、ひいてはアフィリエイトの成否を大きく左右します。

今から新たにウェブサイトを始めるなら、ブログ形式が最適です。
特にWordPressは検索エンジンで上位に表示されやすいことから、多くのアフィリエイトサイトで利用されています。
WordPressを提供しているブログサービスはいくつもありますが、ここでは弊社サービスの「お名前.com」を紹介します。

WordPressの導入はやや敷居の高い部分もありますが、「お名前.com」が提供しているレンタルサーバーなら、簡単にインストールが行える上に、手厚いサポートも付いているので安心です。これからアフィリエイトに取り組みたいと考えているなら、ぜひともご利用ください。

もうひとつ、アフィエイトサイトの成否を左右する重要なポイントが「ドメインです。

アフィリエイトのテーマを決めたら、関連性のある単語が含まれたドメインを探してみましょう。
「お名前.com」は、国内シェアNo.1のドメイン登録サービスで、豊富な種類のドメインの中からサイトのテーマに合ったものを選んで手軽に登録することができます。

さらに「お名前.com」のレンタルサーバーと一緒に登録すれば、ドメインの取得から、サーバーの設定、WordPress導入までの一連の作業を、まとめて行えるようになります。初めて独自ドメインを利用する人でも不安なく進められるのでおすすめです。

アフィリエイトブログの始め方

始めるイメージ 走る男性

前章でも少し紹介しましたが、個人がアフィリエイトで稼ぐのにもっとも適しているメディアがブログです。

ブログは、しっかりとした記事を投稿していけば検索エンジンで上位表示もされるうえ、SNSでの拡散もされやすいことから、多くのユーザーを呼び込むのに向いた媒体であり、アフィリエイトと組み合わせることで、大きな収益を得るポテンシャルを秘めています。
また、ブログの開設は簡単で維持費が安く済み、運営上のノウハウも豊富に蓄積されていることから、初心者から上級者まで幅広くおすすめできる環境となっています。

しかし、アフィリエイトブログを始めるといっても、どのような段取りが必要になるのか見当も付かないという人も少なくないはずです。
ここからは、アフィリエイトブログを始める際の基本的な流れについて解説していきます。

STEP1:レンタルサーバーを契約してWordPressを導入する

アフィリエイトブログを始めるには、まずブログの用意が必要になりますが、このブログには前章で触れたとおりWordPressが使われることが非常に多くなっています。
WordPressは世界で最も普及しているブログ用のCMSで、検索エンジンの上位表示で有利になる内部構造を備えていることから、アフィリエイトの業界では圧倒的なスタンダードとして君臨しています。

WordPressを利用するには、まずレンタルサーバーを契約して、そこにWordPressをインストールする必要がありますが、最近のレンタルサーバーには標準でWordPressの自動インストール機能が備わっているものが多いため、導入の難易度は高くありません。
その際に、レンタルサーバーと合わせて独自ドメインも取得しておくと、記事のアドレスを完全に自分だけのものにできるので安心です。

レンタルサーバー・WordPress・独自ドメインは、アフィリエイトブログを始める上での「三種の神器」とでも呼ぶべき基本の組み合わせなので、まずはこれらを用意するところから始めましょう。

STEP2:ASPにユーザー登録を行う

ブログの用意ができたら、次はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録を行います。

ASPにはいくつもの事業者があり、A8.net、バリューコマース、afb、もしもアフィリエイトなどが有名です。
登録にはアフィリエイトを掲載するブログの情報とURL、収益の振込先となる金融機関の口座情報が必要になります。
また、ASPによっては事前にサイトの審査が必要なことがあり、サイトの完成度が低いと登録を拒否される可能性があります。

ASPの登録は無料で行えるので、複数のASPに登録しておくとアフィリエイトの選択肢が広がるでしょう。

STEP3:ASPから紹介したい商品やサービスを探す

ASPにユーザー登録ができたら、ログインしてアフィリエイトの対象の商品やサービスを探してみましょう。

アフィリエイトのジャンルは多彩ですが、商品やサービスによって紹介料はさまざまで、また売れやすいものと売れにくいものがあります。

例えば、サプリメントは低価格で売れやすいですが紹介料は安め、逆にクレジットカードはなかなか契約してもらえませんが、紹介料は高額になります。
非常に多くの商品やサービスがあるので目移りするかもしれませんが、もっとも重要なのは自分が展開しているメディアに合った商品を選ぶことです。

ブログにどんなタイプのユーザーが訪れているのかを考えて、そのユーザーにマッチした商品を選ぶことが成功の秘訣です。

STEP4:ブログの記事にアフィリエイトを掲載する

ASPで商品やサービスを選んだら、さっそく紹介する記事を書きましょう。

ASPではアフィリエイトコードが含まれた販売サイトへのリンクを提供しているので、そのリンクを記事内の目立つ場所に設置しましょう。
そのリンクからユーザーが販売サイトを訪れて商品を購入するごとに、紹介料がASPを通じて振り込まれます。

少しでも多くのユーザーに販売サイトを訪れてもらいたいがために、記事内に大量のリンクを設置しているブログもありますが、しつこいリンクによる誘導は逆効果です。
顧客の目線に立って、商品やサービスの魅力が伝わるような記事を書けば、自然と多くのユーザーがリンクをクリックして購入してくれるようになるでしょう。

アフィリエイトは稼げない?成果を出すためにやるべきこと5選!

アフィリエイトは稼げない、といった話を聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれません。確かにアフィリエイトで成果を出すのは簡単ではありませんが、単にやり方を間違えて失敗している人も少なくありません。

アフィリエイトには成功の確率を高めるためのコツがあります。
ここではアフィリエイトで成果を出すためにやるべき5つのノウハウを紹介します。

趣味や職務経験からジャンルを選ぶ

アフィリエイトでは世間で人気のあるジャンルや、儲かりやすそうな分野を選びがちですが、何より重要なのは対象についての興味や深い知識です。

アフィリエイトに取り組む際には、自分のプライベートな趣味に関連していたり、仕事で携わっている、あるいは職務経験がある分野を選ぶのをおすすめします。
成果が出るまでに時間がかかるアフィリエイトは、モチベーションを維持するのが難しいため、個人的な趣味や仕事上の関心が、長く続けるための鍵になります。

検索エンジンのクローラーが捕捉しやすい構造のサイトを作る

アフィリエイトで商品を紹介することに気を取られ、サイトの構造の不備を見落としている方は少なくありません。

アフィリエイトの生命線となるのが、検索エンジンからのユーザーの流入ですが、そのアクセス数を確保するには、検索結果の上位に表示されやすいサイトを作ることが重要です。
巡回に訪れた検索エンジンのクローラーが、効率よく情報を取得できるサイト構造、いわゆる内部SEOに注力すれば、その分だけ検索順位は上がりやすくなります。

読者にとって有益な情報が分かりやすく示された記事を作る

アフィリエイトでの成功を目指すなら、読者に愛されるサイトを作ることが何よりも重要です。そのためには、読者にとって有益な情報をわかりやすく示すことが近道となります。

メディアを運営する以上、自分が発信したい情報もあるはずですが、それよりもまずは読者が何を求めているのかを深掘りし、それが読者にきちんと伝わるかを考えた上で、コンテンツを制作してみましょう。

新しく登場した情報を積極的に掲載する

新しく登場したばかりの情報を載せるのは、調べなければならないことが多いため、おっくうに感じる方も多いですが、アフィリエイトでは積極的に取り組みましょう。
新しい情報は伸びしろが大きく、将来的に多くの新規読者を獲得する可能性を秘めた成長分野なので、なるべく早く参入しておくに越したことはありません。

また、新しく登場したばかりの名称や単語は、ウェブに情報が少ないため競争率が低く、検索エンジンで上位に表示されやすいという利点があります。

新しいメディアを積極的に利用する

アフィリエイトて伸び悩んだら、これまで利用していなかったメディアでの発信に取り組んでみましょう。

アフィリエイトの情報発信は、SNSや動画でも並列で行うことで、様々な媒体から自らの書いた記事や情報を見てもらうことが出来ます。
直接SNSや動画から直接はなくとも、巡り巡ってブログなどからクリックや収益を得る事が出来るでしょう。

アフィリエイトでかかる税金・確定申告

アフィリエイトで稼いだ収益には、税金がかかります。
会社員の場合は、会社が給与にかかる税金を天引きしてくれますが、個人事業主であるアフィリエイターは確定申告によって、自分で税金を納めなければなりません。

ここではアフィリエイトでかかる税金や確定申告について解説します。

確定申告とは?

確定申告とは、事業で得た売り上げから事業に費やした経費をマイナスし、残った分を利益として算出、そのお金の収支を税務署に申告する作業です。

最初に、前年の1月1日から12月31日まで間にアフィリエイトで得た稼ぎを合計して、1年間の売り上げを確定します。
次にアフィリエイトで使った経費を売上から引きましょう。
残った金額が利益です。これらの数字を税務署から送られてくる確定申告用紙に記載します。

この中でも特に大変なのが、経費の計算です。
経費にはアフィリエイトサイトの運営に関係する全ての支出が該当します。サーバー代、ドメイン代、通信費、パソコン本体代、勉強用の書籍代など、少しでも関わりのある出費は、その証拠となる領収書を揃えて金額を合算。
さらに、これらの経費がどのような目的で使われたのか、勘定項目による分類で用途を明らかにします。

この経費の金額が大きくなるほど、売り上げと相殺されるため、最終的な利益は小さくなります。

なぜ利益を小さくするの?

個人事業主の多くは、できるだけ多くの経費を計上して、少しでも利益を圧縮しようと努力しています。なぜ利益が小さい方が都合が良いのでしょうか。

それは所得税と翌年の住民税が利益を元に算出されるためです。
利益が小さいとその分、後で納める税金も安くなります。多くの個人事業主が、確定申告の際の作業負担が増えるにも関わらず、可能な限り経費を多く計上しようとするのは、それが節税対策になるからです。

なお、確定申告が必要になるのは、利益が一定の金額を超えた場合のみです。
会社の従業員の場合は年間20万円以上、会社に所属していない場合は年間48万円以上の利益を得た場合に限られます。
この額は売り上げではなく、経費を引いた後の利益である点に注意しましょう。

確定申告を簡単に済ませるには?

近年の確定申告は、クラウド会計ソフトの充実によって、事務作業の負担はかなり軽減されています。

「freee」などと契約して、経費の支払いを特定のクレジットカードに集約する、といった工夫をすれば、難易度が高いとされる青色申告でも数時間程度の作業で確定申告を終えることも可能です。
さらに、e-Taxによるオンラインの確定申告では、添付書類の提出を省略できたり、還付が速やかに行われたりといったメリットがあります。
個人事業主であればぜひとも有効に活用したいところです。

アフィリエイトに関するFAQ

アフィリエイトのやり方は理解できても、アフィリエイトに関する不安や疑問は尽きないでしょう。

ここではアフィリエイトを始めるにあたって、ありがちな質問と、それに対する回答をまとめておきます。
これからアフィリエイトを始める方はぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイトで稼ぐのは難しい?

前提として、アフィリエイトで稼ぐのは決して簡単ではありません。

アフィリエイトマーケティング業界の調査(※)によると、アフィリエイトを初めて1年未満のユーザーの約7割が収入ゼロとなっており、初心者の大半は全く稼ぐことができていないという現実が明らかになっています。
もちろん、アフィリエイトを長く続けるほど稼げるようになる確率は高くなり、月5万円以上を稼いでいるユーザーの7割以上が、アフィリエイト歴2年以上です。
ここから分かることは、アフィリエイトで万円単位の収益を得るには、少なくとも2年以上は継続しなければならないということです。

しかし、その継続こそがもっとも困難であるのは言うまでもありません。
アフィリエイトの継続年数の調査では4割弱が1年未満と回答しており、この割合は例年ほとんど変化がありません。
つまり、アフィリエイトユーザー全体の4割近くが1年未満で入れ替わっており、その大半は1年目で収益化の見込みが立たないことに心が折れて挫折していると考えられます。

確かに、アフィリエイトで稼ぐのは困難ですが、それは継続の難しさによるもので、年単位で続けることができれば、収益化は充分に現実的と言えるでしょう。

https://affiliate-marketing.jp/release/202106.pdf

今からアフィリエイトを始めるのはもう遅い?

アフィリエイトを始めるにあたって遅すぎるということはありません。

アフィリエイトは多くの人の参入と離脱が常に繰り返されている業界です。
その中で成功を収めるアフィリエイトサイトも生まれ続けているので、始めるタイミングは問題になりません。

とはいえ、今から既存のサイトと同じ路線で勝負しても勝ち目が薄いことは理解しておくべきでしょう。
これから始めるなら、新たな利用者層を開拓するオリジナリティが求められることは、頭に入れておくべきです。

アフィリエイトは副業としても始められる?

アフィリエイトは副業として始めるのに向いています。
必要な設備はパソコン1台のみで、作業を行う時間も場所も問いません。

身元を明かして営業活動をする必要もないので、別に本業を持ちながらその合間に行うビジネスとしては最適です。
ただし、アフィリエイトで一定以上の利益が発生すると、翌年の住民税が増えるため、副業をしていたことが勤務先にバレてしまいます。
会社に隠れて行うのは難しいので、事前に話を通すなど手を打っておきましょう。

アフィリエイトに向いている人、向いていない人は?

アフィリエイトサイトの運営には文章力、デザイン力、プログラミング力などが必要になると思われがちですが、実はこれらの能力は成果にほとんど影響を与えません。

第一に重要なのは継続力です。
サイト運営は長期戦となるため、作業のペースに起伏がなく、コツコツと記事を更新し続けられる人が向いています。

第二に重要なのはサイトの課題を正確に把握し、打開策を自分の頭で考える能力です。
サイトが突き当たる問題は千差万別。
教科書通りの正解はなく、トライ・アンド・エラーの繰り返しで答えを見つけるしかないため、多少の失敗でへこたれずに、粘り強く課題に取り組む姿勢が不可欠です。

ルーチンワークから外れるのが苦手な人や、一発逆転を狙いたがるタイプの人には向かないでしょう。

アフィリエイトの勉強法は?セミナーとか情報商材は役に立つ?

アフィリエイトに関する情報は、ウェブで無料公開されているものが大量にあり、それらを読むだけで勉強は充分です。
有料のセミナーや情報商材から有用な情報を得られることはほとんどないので、基本的に購入する必要はありません。

もし中級者以上へのステップアップを目指すなら、書籍を使った勉強をオススメします。
専門家による体系付けられた知識を身に付けることができるでしょう。
ただし本によって想定する読者のレベルに大きな差があるので、書店での立ち読みや電子書籍の試し読みで、自分のレベルに合った書籍かどうかを確認してから購入しましょう。

アフィリエイトで一生、生活していくことは可能?

将来的にアフィリエイトの仕組みがなくなることはないと思いますが、検索エンジンを中心とした集客の仕組みが今後も維持され続けるかどうかは未知数です。

この10年で、TwitterをはじめとするSNSの登場により、検索エンジンに次ぐ導線が新たに確保されました。
今後、新たな流入経路が登場すれば、集客の手法はそれに合わせて変化し、アフィリエイトサイトも追随を余儀なくされます。
アフィリエイトを一生続けるのであれば、そういった環境の変化への適応を、何十年にも渡って継続しなければなりません。
アフィリエイトサイトで一生、生活できるかどうかは、その覚悟があるかどうかにかかっているのかもしれません。

アフィリエイトとはどういう意味ですか?

アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告プログラムの一種で「成果報酬型広告」と呼ばれています。

企業の専用の広告を掲載し、その広告経由でユーザが商品を購入すると、売り上げの一部を報酬として手に入れることができます。

アフィリエイトで得られる収入はどれくらい?

アフィリエイトマーケティング協会によると、1ヶ月の収入は、1万円未満が66.2%、1万円~10万円未満が15.2%、10万円以上が18.5%です。

苦戦している人がいる一方で、副業または本業として十分生活できる報酬を得ている人も存在しているようです。

アフィリエイトでどうやって稼ぐ?

アフィリエイトで稼ぐコツ

①サイトを特定のジャンルに特化する
②SEO対策(検索エンジン最適化)を徹底する
③事前に市場調査を行い、それに基づいてサイトを設計する
④サイト訪問者が求めていて、書き手がよく知っている商品を選ぶ
⑤アフィリエイト商品のジャンルと単価を考える

アフィリエイトってどうやってやるの?

①PCを用意する
②レンタルサーバーを用意する
③独自ドメインを用意する
④ASPのアカウントを作成する
⑤作成したWEBサイトに広告を設置する

まとめとアフィリエイトの今後

今回はアフィリエイトを始める前に知っておくべき基礎知識のおさらいをしました。

アフィリエイトを始めるために必要な知識や技術は、決して難しくありません。しかし、アフィリエイトサイトを成功させるためには、どんなサイトを立ち上げ、どのように商品を紹介するかについての、練られた戦略が必要不可欠です。自分の適性に合ったジャンルを選択することで、特徴のあるアフィリエイトサイトを目指しましょう。

コロナ禍によりアフィリエイト業界が受けた影響

アフィリエイトマーケティング協会は、コロナ禍によるアフィリエイトへの影響について調査結果を公表しています。
報告によれば、全体の30.1%のアフィリエイターがコロナ禍による影響を受けたと回答しています。
そのうち、収入が増えたのが全体の43.3%で、内訳をみると100万円以上増加したユーザの割合が最も多く23.2%でした。
ジャンル別の状況では、脱毛サロン・エステ・スクール等の来店系案件が苦戦した一方で、オンライン型のサービスやVODなど巣ごもり需要と相性が良い案件が伸びたようです。
生活仕様の大きな変化に伴い、現状の生活に合わせたジャンルを選択することが成功の近道となるかもしれません。

アフィリエイトブログを始めるなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

アフィリエイトに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください!

お名前.comでアフィリエイトブログをはじめる

中古ドメインを取得するなら「お名前.com」

アフィリエイトサイトの運営で重要なのは集客です。

「お名前.com」では即効性のあるSEO対策として効果が見込める、中古ドメインを豊富に取り揃えています。

アフィリエイトで集客にお困りの方は、ぜひお試しください!

中古ドメインを今すぐ取得する

Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア
逢坂秀範の似顔絵イラスト

このサイトのライター
逢坂 秀範

ウェブメディアやメールマガジンのコンテンツ制作のプロ。
豊富な経験と知識でwebの作成や運用、用語などを分かりやすく解説します!

 
一覧を見る

お気に入り機能を
活用してより便利に!

お名前ID(会員ID)・パスワードでログインするとお気に入り機能をご利用できます。
お名前ID(会員ID)
パスワード

アカウント登録がまだの方

アカウント登録 (無料)