物販で稼ぐ!アフィリエイトブログの商品の選び方とは?

この記事は約8分で読めます

アフィリエイトブログでは、商品選びが重要な意味を持ちます。

どんな商品を扱うかで参入する市場が変わるため、ブログの収益将来性が、そこで決まってしまうからです。
そのため、どの商品を扱うかについては、慎重に検討する必要があります。

今回はアフィリエイトブログの商品選びについて解説しましょう。

アフィリエイトの商品選びの3つのコツ

アフィリエイトブログを始めるにあたって重要なのが、ブログで紹介する商品の選定です。

アフィリエイトブログは、ブログを経由して商品が売れることで、その収益の一部がブログに還元される仕組みなので、どの商品を選ぶかは、ブログの売り上げを直接的に左右する要因になります。

ブログがどんなユーザーをターゲットにし、どのような記事を作成するかは、扱う商品によって決まります。

そのため、ブログで扱う商品は、書き手がその中身についてよく知っていて、なおかつサイトを訪れるユーザーが求めているものでなければなりません。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)は、様々な商品のアフィリエイトを提供しています。

膨大な商品の一覧を見ていると、どれを紹介すべきか目移りしてしまいそうになりますが、アフィリエイトを目的としたブログを運営する以上、ブログのコンセプトに沿った商品を厳選すべきです。

アフィリエイトの商品選びの基本となる3つのコツは次の通りとなります。

使ったことのある商品

自分が使ったことがある商品を紹介するのは、アフィリエイトの基本です。
使用経験がある商品からはナマの体験談が得られ、それを元にリアリティのある文章を書けるからです。

文章のリアリティは、アフィリエイトの成果に大きな影響を与えます。
読者に強く訴えかける記事を作るために、できるだけ自分が使ったことのある商品を選びましょう。

ジャンルの定番商品

ジャンルの定番も選びやすい商品です。
定番商品は、何度も購入するリピーターや、長年使い続けているファンが数多く存在することから、その名で呼ばれています。

ターゲット層が確実に存在する上に、クオリティについても折り紙付きで、読者を失望させるリスクも低い商品なので、ブログの信頼性を確保する上でも、積極的に紹介すべきでしょう。

有名サイトが扱っている商品

どの商品を紹介すべきか決められないときは、他の有名サイトが扱っている商品を紹介するのが一番です。

大手のアフィリエイトサイトの多くは、そのジャンルにおける目利きであり、商品の知識に関してもスペシャリストです。

問題のある商品を推すことはまずないので、紹介する商品に迷ったときは、とりあえず有名サイトが載せている商品をプッシュしましょう。

基本的にこの3つのコツに沿って行えば、アフィリエイトの商品選びで大きな失敗をすることはないはずです。

とはいえ、他のサイトとの差別化を考えるなら、こういった原則に留まらない、別の基準が必要になります。

次節では、この3つの原則を踏まえた上での、商品選びのヒントを紹介していきましょう。

アフィリエイトの商品の市場を分析する

アフィリエイトの商品を選ぶにあたっては、その商品を取り巻く環境の分析が欠かせません。

特に商品の市場に関する分析は、アフィリエイトでどの程度の売り上げを見込めるかの予測に繋がります。

ここではアフィリエイトの商品を、「業界分析」「環境分析」「商品分析」の3つの角度から分析することで、商品のポテンシャルを測る方法について解説します。

業界分析

商品の市場規模

アフィリエイト商品の選定で重要なのが、商品の市場規模を知ることです。

市場の規模が大きい、もしくは成長の余地がある場合、その商品のアフィリエイトで得られる収益も大きくなる可能性があります。

ただし、どんなに市場規模が大きくても、競争が苛烈な市場では高収益を望めません。
市場規模からの収益の予測は、後述する「競合サイトの競争」と合わせての検討が必要になるでしょう。

商品の予算規模

市場規模と並んで重要なのが、商品を提供している企業の広告予算です。
市場規模が大きくても、企業の広告費が縮小傾向にあれば、アフィリエイトでの高収益は期待できません。

アフィリエイトを提供している商品の企業は、基本的には広告展開に積極的ですが、業界全体の動向や過去の実績から、長期に渡って安定的に広告費を投じていくつもりあるのかを見極めておく必要があるでしょう。

環境分析

商品の情報の需要

商品の情報がどれだけ人々に求められているかも、アフィリエイトでは重要です。

使いこなすのが難しい商品や、効果が分かりにくい商品は、公式サイトの記事や説明書だけでは解説が足りず、第三者による情報提供が求められていることがよくあります。

アフィリエイトブログは商品の広告を掲載する媒体なので、完全な第三者ではありませんが、開発元や販売元とは別の、消費者寄りの立場からの情報を提供することで、顧客のニーズを満たすことができます。

競合サイトとの競争

アフィリエイトブログの成果に直接的に影響するのが、競合サイトの状況です。

検索結果の上位を争う直接的なライバルとなるため、同じジャンルで先行しているサイトの存在は、事前に調べておく必要があります。

超大手サイトが長年君臨しているジャンルの場合、後発のサイトが追い抜くのは至難の技なので、対象読者をずらすなどの新しい発想が必要になるでしょう。

商品分析

商品の報酬単価

商品がひとつ売れるごとに、どれだけの報酬が得られるかも、アフィリエイトでは重要です。

報酬単価が高ければ、ターゲットの顧客を絞り、高確率で購入にまで導くプロセスの構築が重要になります。

逆に報酬単価が安ければ薄利多売にならざるをえないので、とにかく大量の読者をブログに誘導して数を捌くというやり方になるでしょう。

報酬単価によって、ブログの戦略と収益規模は変わってくるので、必ずチェックしておきましょう。

商品の成果条件

アフィリエイトの商品選びで、意外と見落とされがちなのが成果条件です。
商品の中には購入や契約にまで至らずとも、その途中の段階で報酬が得られるものがあります。

例えば、プログラミング、英会話、資格などのスクール系のアフィリエイトは、顧客から資料請求が行われた時点で成果となるものが主流です。

一見、成約のハードルが高そうに見える商品も、アフィリエイトの成果は別の基準で判定されていることがあるので、見逃さないようにしましょう。

商品の話題の広がり

アフィリエイトブログを長期間、運営する上で重要なのが、商品の話題の広がりです。
商品によっては話題が極端に少なく、記事のネタがすぐに尽きてしまうものがあります。

その場合、記事の作成に四苦八苦するのはもちろん、他サイトとの差別化も難しく、お互いに似たような内容の記事で検索エンジンの上位を争うことになりかねません。

逆に話題を広げやすい商品では、独自のキーワードを盛り込めるため、他サイトとの重複を気にすることなく、それぞれの特色を活かしながら共存共栄が可能になります。

アフィリエイトで回避すべき商品とは?

アフィリエイトブログの商品の中には、避けるべきものがいくつかあります。

ブログの主力商品に選んでも継続的な収益に繋がりにくく、記事の作成が徒労に終わる可能性が高い商品です。

特に以下の3つの商品については注意しましょう。

競争が激しすぎる商品

アフィリエイトの中には、新興のサイトにはほぼチャンスがないジャンルがあります。

例えばクレジットカードは、市場が大きく利益率も高いですが、検索上位を大手サイトが独占しており、その下にも多くの準大手サイトが軒を連ねているため、今から参入してもほとんど勝ち目はありません。

アフィリエイトは先行者利益が強く、開始時の大差は短期間では覆せません。
これから始めるなら、現実的に検索順位の上位を狙えるような商品を選びましょう。

一過性のブームの商品

たまに世間でブームになることで急速に注目を集める商品があります。

短期的には収益を得られるため、既存のサイトがその流れに乗るのはいいのですが、ブームを当て込んで新たにアフィリエイトブログを始めるのはリスキーです。

もちろん、新ジャンルとして定着する可能性もあるので、一概に否定はできませんが、確実な収益化を望むなら、長期間需要が維持されている商品を選ぶべきでしょう。

YMYLに関連する商品

YMYLは「Your Money of Your Life」の略称で、お金や健康など、人々の生活に直接的に影響を与えるジャンルを指します。

具体的には投資、クレジットカード、ダイエット、健康食品などが該当しますが、これらの記事について検索エンジンは厳しい品質チェックを行っており、検索順位も頻繁に変動しています。

YMYLに関連した商品のアフィリエイトは、かなり難易度が高いので、安定したサイト運営を目指すなら回避すべきです。

この他にも、資格を持っていると有利な分野や、実務経験がものをいう分野(薬品系、不動産系など)に関しては、そのジャンルの初心者が太刀打ちするのはまず不可能なので、基本的には避けるべきでしょう。

アフィリエイトの対象商品は種類が豊富なので、厳しい環境はできるだけ避けて、勝ち目のある商品を見つけ出して勝負するように心がけましょう。

まとめ

今回は、アフィリエイトブログの商品の選び方について解説しました。

アフィリエイトの商品選びは、読者の需要自分の適性の折り合いが付くものを選ぶことが肝心です。

どんなに気に入った商品でも、読者にその商品の需要がなければ、収益に繋がることはありません。記事を量産したところで、その努力は徒労に終わるでしょう。

逆に読者に人気のある商品でも、記事がスムーズに書けなければ収益は伸びません。
書き手と相性の悪い商品を選んでしまうと、執筆作業がはかどらずに苦しむことになるでしょう。

今回の記事で紹介したコツや市場分析をヒントに、読者に求められていて、なおかつ書き手としても無理なく紹介できる商品を探してみましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

コロナ禍によりアフィリエイト業界が受けた影響

アフィリエイトマーケティング協会は、コロナ禍によるアフィリエイトへの影響について調査結果を公表しています。
報告によれば、全体の30.1%のアフィリエイターがコロナ禍による影響を受けたと回答しています。
そのうち、収入が増えたのが全体の43.3%で、内訳をみると100万円以上増加したユーザの割合が最も多く23.2%でした。
ジャンル別の状況では、脱毛サロン・エステ・スクール等の来店系案件が苦戦した一方で、オンライン型のサービスやVODなど巣ごもり需要と相性が良い案件が伸びたようです。
生活仕様の大きな変化に伴い、現状の生活に合わせたジャンルを選択することが成功の近道となるかもしれません。

アフィリエイトブログを始めるなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。
独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。

WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。
アフィリエイトに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
アフィリエイトブログを
はじめる

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
知るくま先生

国内最大級のドメイン公式登録サービス お名前.comの担当者。Webの制作から運用までのハウツーを初心者にも分かりやすく解説します!

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.info]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる