【2022年版】高報酬アフィリエイト!儲かるジャンルはこれ【徹底解説】

この記事は約12分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

WEB学園でお伝えしてきたノウハウをギュっと濃縮してお伝えします。
今回は、高報酬が狙えるアフィリエイトジャンルについて徹底解説していきます。

収益化が簡単なジャンル・難しいジャンル

本を難読する人とスマホでスラスラ読む人

アフィリエイトには、収益化が簡単なジャンルと難しいジャンルがあります。

簡単なジャンルとして挙げられるのは書籍、電子機器、ファッション用品、生活用品などです。これらは日常的に使われていて購買されやすいこともあり、すぐに収益に繋がります。

ただし、アフィリエイトの利率は低く、得られる収益は一件あたり数百円程度。まとまった収益を得るためには大量の商品を売らなければなりません。

逆に難しいジャンルとしては金融関連、通信回線、転職などが挙げられます。これらは契約や加入が成果となるため、難易度は高くなりますが、アフィリエイトの利率は高く、一件の成約で数千円から数万円の報酬が得られます。

こういった分野は競争も激しく、ジャンルに関連する検索結果の上位には、軒並み大手サイトがひしめいています。

2022年のアフィリエイトおすすめジャンル9選

星を7つ並べていく

ここで2022年のアフィリエイト界隈で注目されているジャンルを9つ紹介します。いずれも近年成長著しく、市場の伸びが期待されている分野です。

2022年のアフィリエイトおすすめジャンル9選

  • NFT

    2022年は、NFT(Non-Fungible Token)の本格的なブレイクに期待が集まっていますが、NFT関連のアフィリエイトも注目株です。

    NFTは直接アフィリエイトで取り扱うことはできませんが、NFTの購入手段である仮想通貨(イーサリアム)の取引所の会員登録はアフィリエイトの対象になっているので、NFTに関する情報を紹介しつつ、仮想通貨の取引所の会員登録ページに誘導する手法が有効でしょう。

    仮想通貨の取引所をアフィリエイトで扱っている国内のASPは、A8.netアクセストレードで、人気の「コインチェック」に対応しているアクセストレードが特にオススメです。

  • 電動キックボード

    2022年に本格的な普及が見込まれているモビリティが電動キックボードです。都市部では道路を走行している電動キックボードを少しずつ見かけるようになってきており、今後、さらに市場が拡大していくのは確実と見られています。

    電動キックボードをテーマにしたウェブメディアはまだ数が少なく、今後さらに多くの新製品が発売されることを考えると、ジャンルの伸びしろは非常に大きいでしょう。

    電動キックボードは、国内外のメーカーの製品がAmazon楽天市場で販売されており、アフィリエイトで紹介することが可能です。

    車両本体のみならず、走行中に着用するヘルメットグローブといった安全用品、さらにはステッカーなどのアクセサリーの販売からも、アフィリエイトの収益を期待できます。

    電動キックボードを公道で乗る場合は、車両にナンバープレートの設置が義務付けられています。手続きは居住地の市役所か区役所で行えますが、その際、必要になる必要書類申請の手順についても解説すれば、今後さらに増えていく利用者のニーズに応えられるはずです。

  • 電子コミック

    スマホで漫画を読める電子コミックは、近年、成長著しい分野です。特に新興のプラットフォームはシェア確保に力を入れていて、新規購入もしくは有料会員登録で、一件あたり2000円を超える報酬を設定しています。また電子コミックアプリも、1インストールあたり数百円と割の良いアフィリエイトとなっています。

  • サブスクリプションサービス

    月額料金で使いたい放題になるサブスクリプションサービスもアフィリエイトに積極的に進出しています。動画配信のほか、ファッション、家具家電、子ども用おもちゃなど多彩なジャンルがあり、アフィリエイトも一件あたり2000円以上と高額になっています。

  • 宅配食材/宅配クリーニング

    在宅で各種サービスが受けられる宅配系ビジネスも注目されている分野です。生鮮食品などの食材を自宅まで配送してくれる宅配食材は今後さらなる需要の伸びが見込めるのでおすすめ。宅配クリーニングは自宅まで衣類を取りに来てくれるサービスで、いずれも新規入会で1000円〜2000円が報酬金額となっています。

  • メンズコスメ

    男性向けの化粧品は期待の成長産業として注目を集めているジャンル。案件の数自体は多くありませんが、関連商品の需要は確実に増えており、今後さらなる市場拡大が見込まれています。脱毛やアンチエイジング系商品との相性がよく、スキンケアやヘアケアのノウハウと合わせてメディア展開しやすいのも利点。

  • プログラミングスクール

    社会人向けのプログラミングスクールも注目のジャンルです。非常に多くの事業者がアフィリエイトを展開していて報酬は様々。一般的には新規入会で3万円程度、無料の説明会や体験受講で5000円〜1万円程度の報酬金額となっています。最近は子供向けのプログラミングスクールも人気で、アフィリエイト報酬は社会人向けと同程度となっています。

  • オンライン英会話スクール

    オンラインで受講できる英会話スクールにもアフィリエイトがあります。ビデオチャットでネイティブの話者と会話しながら学習する方式が人気で、報酬金額は無料の体験レッスン受講で1000円〜3000円程度に設定されています。英会話学習のノウハウや留学体験談などのコンテンツと相性が良いでしょう。

  • ゲーミングPC

    e-Sportsの盛り上がりや実況系YouTuberの人気に牽引された、ゲーム用ハイスペックPCのアフィリエイトも成長株。特にパーツの構成をカスタマイズできる受注生産型(BTO)のモデルが人気です。アフィリエイトの利率は2%〜3%ですが、1台の価格が10万円を超える製品が多く、まとまった収益を期待できます。ただし、PCゲームやハードウェアに関する詳しい知識が必要です。

    今回紹介したジャンルは、近年、巷でブームになっている分野と関連が深いものばかり。世間で流行が生まれたら、それと関連してどんなアフィリエイトが成長するか予想してみるといいでしょう。誰も手をつけていないアフィリエイトの金脈を発見できるかもしれません。

収益以外の要素も含めてジャンルを検討する

ジャンルで悩む人

アフィリエイトでまとまった収益を得たいなら、できるだけ単価が高く、利率が良いジャンルを選ぶのが基本です。とはいえ、それだけを条件に選んでもサイトの運営は上手くいきません。

「利益力」「メディア力」「持続力」、この3つの条件を満たすジャンルが理想です。

ジャンルを決めるための三要素

  • 利益力

    「利益力」は、言い換えるならアフィリエイト力です。いかに効率よく利益を生み出せるかは、商品の価格やアフィリエイトの利率にかかっています。利益を出しやすいジャンルを選ぶのは、アフィリエイトで成功を収めるための絶対条件です。

  • メディア力

    「メディア力」は、サイトにお客さんを惹きつける力です。どんなに利率のいいジャンルでも、サイトに魅力がないと訪問者は定着せず、売り上げも伸びません。面白いメディアを作る自信があるジャンルを選びましょう。

  • 持続力

    「持続力」は、サイトを運営し続けるモチベーションです。儲かる商品で面白いサイトを作っても、興味・関心が続かなければ更新は止まってしまいます。短期間なら利益のために頑張れるかもしれませんが、アフィリエイトサイトは年単位で更新を続けなければならないので、興味や関心を持続できるかは非常に重要。大きな成功を収めている人は、利益を度外視してでもサイトを続けたいという強い思いを持っていることが多いのです。

以上の3要素から、自分に適性のあるジャンルを考えてみましょう

例えば、本を紹介するサイトは、その時々の好みの作品を扱えるので、持続力は満点。メディアも作りやすく、ヒット作を取り上げれば集客も期待できるでしょう。ただし、アフィリエイトの利率が低いので、大きな利益は期待できません。

婚活のサイトはどうでしょうか。婚活はアフィリエイトの利率が良く、話題にも事欠かないのでメディア力にも優れます。しかし、婚活中でないと興味を維持するのは難しく、長期間にわたって記事を書き続けられるのは、ごく一部の人に限られるでしょう。

不動産サイトもアフィリエイトの利率が良く、また資産運用の観点から長年興味を持ち続けている人が多い分野です。このジャンルの課題はメディア力。不動産に関して信頼性に優れたコンテンツを作るには、高度な専門的知識が必要です。参入するには資格や実務経験が必須条件となるでしょう。

このように、利益力・メディア力・持続力の三要素を完全に満たすジャンルを見つけるのは簡単ではありません

実際にはいずれかの要素の不足に目をつむることになるでしょう。もっとも、サイトを運営していく過程で自然に解決するケースもあります。単価の安さを販売数で補えるようになったり、更新を続けるうちにその分野に詳しくなったり、反響の大きさからモチベーションがわいてきたり……。

そうした変化の可能性までを考慮に入れつつ、ジャンルを選んでみましょう。

ジャンル選びの注意点

最後に、ジャンル選びで気をつけなければならない点について確認しておきましょう。

まず、サイトを通じて発信する情報は正確なものでなければなりません。どんなに面白いコンテンツで多くの人の関心を惹いても、虚偽の情報を流布すればフェイクニュースと見做され、Googleの検索対象から除外される、いわゆる「Google八分」に遭う可能性があります。

特に注意が必要なのが、健康や医療などのジャンルです。この分野では、実際の効果や効能の範囲を超えた表現に対して法律の規制があります。サプリメントやダイエット、美容や脱毛に関するアフィリエイトの場合は、表現内容に充分な注意が必要です。

保険や株式、FXなどのジャンルにも規制があり、金融商品の紹介で「上限なし」「絶対に儲かる」といった説明をすると、法に触れる可能性があります。

また、制度や規約の変更への対応を怠ると、トラブルに繋がるジャンルもあります。

例えばクレジットカードは、ポイント付与などのルールが変更されることがあり、それに合わせてコンテンツの内容を修正しなければなりません。古い情報を掲載し続けていると、利用者に多大な被害を与えることがあるので、商品の動向には常に気を配る必要があります。

アフィリエイト初心者におすすめのジャンルやテーマは?

アフィリエイトに慣れていない初心者は、ASPで紹介されている商品のリストを見ただけでは、どんなジャンルやテーマのブログを作ればいいか、思いつかないと思います。

ここでは収益化の難易度がそれほど高くない、初心者におすすめしたいアフィリエイトのジャンル、テーマについて紹介しましょう。

  • サブスク動画

最近のアフィリエイトで人気のジャンルが、動画のサブスクリプションサービスです。

サイト経由でユーザーがサービスに入会することによって収益が得られる仕組みで、多くの事業者がアフィリエイトを展開していることから選択肢も多彩。

話題の映画やドラマ、アニメを紹介する記事が入会への誘導に繋がるため、作品を見てさえいれば記事を書ける敷居の低さが魅力です。

  • 教育

英会話やプログラミングのスクールのアフィリエイトですが、近年ニーズが高まっているジャンルのため、案件数も多くなっています。

入会1件あたりの紹介料が比較的高く、資料請求の時点で成果と認められるケースがあることから、収益化しやすい分野と言えます。

英語やプログラミングの技術に覚えがある人なら、自分の学習経験を背景にした記事を作成すると、支持を集めやすいかもしれません。

  • ファッション

ファッションも初心者が参入しやすいテーマです。

特に最近は毎月定額で利用できるレンタルサービスが人気を集めており、アフィリエイトも展開されています。

ファッションブログでは、シーン・年齢・目的に応じたファッションの紹介、愛用しているアイテムの紹介などが主流です。

服飾文化全般に詳しい人、ファッションのウンチクに自信がある人はチャレンジしてみるといいでしょう。

  • 宅配食品

自宅に食品や食材を届けてくれる宅配サービスは、在宅ワークの広がりもあって、今まさに市場が拡大しているジャンルです。

ターゲットは自炊が苦手な社会人や、家事の余裕がない育児中の主婦層など、実際にサービスを体験して、届いた食品の見た目や味、サービスの使い勝手などをレポートすると、読者の需要に応えられるでしょう。

これらのテーマは、歴史が浅いジャンルということもあって、古参や大手と呼べる規模のサイトがまだありません。

他のジャンルよりも比較的、上位に割って入る余地が大きいので狙い目と言えるでしょう。

スマホのアフィリエイトにおすすめなジャンル

男性がレジャーに訪れているイメージ画像

せっかくスマホからアフィリエイトサイトをやるなら、スマホに向いたジャンルを選びたいところです。スマホでのサイト運営に適性のある分野には、どのようなものがあるでしょうか。

まず、スマホからの更新の長所として挙げられるのがリアルタイム感です。

スマホでは長文を書くのが難しく、短い文章による簡素な記述になりがちですが、その一方で、写真や動画との相性がよく、現場で書いている臨場感を読者に感じさせる記事を作りやすいという特徴があります。

そこで、現地からの情報に価値が生まれやすいレジャー、スポーツ、旅行といったジャンルが向いています。

例えば、アウトドアで使っているグッズや旅行先で利用した現地ツアーについて、その時々の報告をリアルタイムでブログに投稿すれば、書き手のナマの体験が反映されたリアリティのあるコンテンツとなるでしょう。

また、ジムでのトレーニングやランニングの休憩中に、その報告と一緒に愛用しているスポーツ用品やサプリメントの紹介を行えば、利用シーンとの相乗効果によって説得力を持った記事となるでしょう。

もうひとつスマホに向いているのは、写真や動画が強い効果を発揮するジャンルです。

これにはファッション、美容、グルメなどが該当するでしょう。

ファッションやコスメ関連のグッズは、実際に着用したり使っている様子をレポートする記事の需要が常にありますし、見た目が可愛らしいスイーツなどの食品を撮影した記事は、SNSでの拡散力のある強力なコンテンツのひとつです。

こうしたビジュアルが強い力を持つジャンルの場合、長い文章でくどくどと説明するのはむしろ逆効果で、写真と短いコメントのみで構成された記事の、その作為のなさが読者に好まれる傾向にあります。

スマホを活かしたブログ運営は、ビジュアルと軽さが信条です。

現場の臨場感をテキストの分量に頼らずに伝える手法は、ブログというよりSNSに近いといえるかもしれません。

まとめ

今回は高報酬が狙えるアフィリエイトジャンルの選び方について徹底解説しました。

次回はアフィリエイトの収益化のコツにフォーカスをあてて解説していきます。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

コロナ禍によりアフィリエイト業界が受けた影響

アフィリエイトマーケティング協会は、コロナ禍によるアフィリエイトへの影響について調査結果を公表しています。
報告によれば、全体の30.1%のアフィリエイターがコロナ禍による影響を受けたと回答しています。
そのうち、収入が増えたのが全体の43.3%で、内訳をみると100万円以上増加したユーザの割合が最も多く23.2%でした。
ジャンル別の状況では、脱毛サロン・エステ・スクール等の来店系案件が苦戦した一方で、オンライン型のサービスやVODなど巣ごもり需要と相性が良い案件が伸びたようです。
生活仕様の大きな変化に伴い、現状の生活に合わせたジャンルを選択することが成功の近道となるかもしれません。

アフィリエイトブログを始めるなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

アフィリエイトに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください!

お名前.comで
アフィリエイトブログを
はじめる

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。