【2022最新版】アフィリエイト運営に役立つおすすめのアプリ19選

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

「アフィリエイトに役立つアプリはどれがおすすめ?」「アフィリエイトのアプリが多すぎてどれを選べばいいかわからない」
このような疑問はありませんか。
アフィリエイトに役立つアプリは様々な種類があります。例えば、スケジュール・タスク管理に役立つアプリがある一方で、テキスト作成に役立つアプリもあります。
この中から自身のサイトに適切なアフィリエイトアプリを選ぶのは非常に困難なことです。
そこで本記事では、アフィリエイト運営に役立つおすすめのアプリを19個紹介します。
アフィリエイト運営に役立つアプリを探している方は、ぜひ最後までご覧ください。

アフィリエイト運営に役立つブログ作成・ASPの公式アプリ5選

ブログ作成・ASPの公式アプリを5つまとめました。

  • WordPress
  • Ameba
  • はてなブログ
  • A8.net
  • felmat

それぞれ詳しく解説します。

WordPress

WordPressは、無料で利用できるサイト作成のソフトウェアです。
全世界で使われているため操作方法や使い方などの情報量が豊富で、初心者でも簡単にアフィリエイト記事の作成ができます。
ブラウザ上で使うツールというイメージが強いですが、WordPress公式アプリをダウンロードして使うこともできます。
パソコン以外にスマホやタブレットでも利用できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Ameba

Amebaブログ(アメーバブログ)とは、株式会社サイバーエージェントが提供するブログ作成アプリで、別名ではアメブロとも呼ばれています。
無料で利用することができ、一般人以外にも多くの著名人・有名人が使っています。
また、2019年から商用利用が解禁されたので、アフィリエイト運営も問題なく行えます。
無料ブログサービスの中では最も有名なので、会員数が多いサービスを使いたい方におすすめのアプリです。

はてなブログ

はてなブログとは、株式会社はてなが提供するシンプルで使いやすい無料のブログ作成アプリです。
シンプルな操作性や豊富なデザインテンプレートが特徴的で、多くのアフィリエイターから愛用されています。
また、WordPressのように細かいSEO対策が必要なく、最初からサイトパワーが強い状態でアフィリエイト運営ができるため、初心者でもアクセスを集めやすいアフィリエイトサイトを作ることができます。
難しい操作が苦手な方におすすめしたいアプリです。

A8.net

業界最大手のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)であるA8.netは、アフィリエイター向けのアプリを提供しています。
広告を検索して提携申請を行なったり、収益レポートを確認したりなどの、ブラウザで行う基本的な操作は難なくできます。
外出先でも確認できるので、自宅以外でも収益の確認をしたいアフィリエイターは、この機会にダウンロードしておきましょう。

felmat

クローズドASPのfelmatもアフィリエイター向けのアプリを提供しています。
広告の申請などの細かい作業はできないものの、成果発生時にリアルタイムで通知を送るように設定できたり、月別・日別・プロモーション別でレポートの確認ができたりするなど、アフィリエイターには嬉しい機能がたくさんあります。
felmatを使う機会が多い方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

Amazonアフィリエイト運営に役立つアプリ4選

Amazonアフィリエイトに役立つアプリを4つまとめました。

  • affizonジェネレータ
  • AmReportLite
  • Keepa
  • サードモール

それぞれ詳しく解説します。

affizonジェネレータ

affizonジェネレーターは、Amazonのアフィリエイトコードを自動生成できるアプリです。
アプリ内で商品ページのURLを入力するだけで、Amazonのアフィリエイトコードを簡単に生成できます。
生成したアフィリエイトコードをSNSなどで共有することによって、簡単にアフィリエイトを始められます。
ただし、アソシエイトIDとトラッキングIDが必要なので、アプリをダウンロードする前に忘れず取得するようにしましょう。

AmReportLite

AmReportLiteとは、Amazonアフィリエイトの収益状況を確認できるアプリです。
わざわざAmazonアソシエイトのサイトにログインする必要がないので、手軽にアフィリエイトの収益状況を確認できます。
Amazonアフィリエイトを行っているアフィリエイターにとっては、必須のアプリと言えるのではないでしょうか。

Keepa

Keepaとは、登録したAmazonの商品の価格を自動追跡してくれるアプリです。
ウェブサービスとして有名ですが、スマホ版のアプリもあります。
商品の金額が変動する可能性があるAmazonでアフィリエイトを行うなら、必ずダウンロードしておきたいアプリの一つです。

サードモール

サードモールとは、ショッピングサイトのやらせレビューを分析できるアプリです。
Amazonアフィリエイトでは、商品のレビューの質によって売り上げが大きく変わってきます。
そのため、サードモールを活用してやらせレビューが多い商品を除外すれば、売れやすい商品だけを選定することができます。
Amazonアフィリエイトで売上を伸ばすなら必須アプリなので、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

アフィリエイト運営に役立つテキスト作成アプリ5選

アフィリエイト運営に役立つテキスト作成アプリを5つまとめました。

  • Evernote
  • Googleドキュメント
  • Microsoft Word
  • Jota+
  • Scrivener

それぞれの特徴や概要を詳しく解説します。

Evernote

Evernoteは、記事作成以外にも幅広く使えるテキスト作成アプリです。
作成したテキスト情報は、自動でクラウド上に保存されるため、スマホやパソコンを問わず閲覧することができます。
外出先で記事ネタを思いついた際や、チームで情報を共有したい場合など、アフィリエイトサイトの運営で多岐にわたって活用できます。

Googleドキュメント

Googleドキュメントは、Googleが提供しているテキスト作成アプリです。
最もメジャーなテキスト作成ツールで、使用方法や活用方法など情報がたくさんインターネットに出回っているのが特徴です。
また1つのURLで他のユーザーとファイルを共有できたり、修正箇所やメモなどを簡単に残せたりするなど、外注ライターに記事作成を依頼する際に便利な機能があります。
チームでアフィリエイトサイトの運営を行っている方は、ぜひGoogleドキュメントを活用してみてはいかがでしょうか。

Microsoft Word

Microsoft Wordは、Microsoftが提供しているテキスト作成アプリです。
ただテキストを入力できるだけではなく、画像の挿入やグラフの作成などテキスト作成アプリとして幅広く活用できます。
Microsoftのアプリにこだわりがある方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

Jota+

Jota+は、Android専用のテキスト作成アプリです。
シンプルなデザイン画面で使いやすく、音声入力やワンタッチ保存などの機能があります。
さくっと記事ネタをメモしたい際にも使えるので、Androidでアフィリエイト運営をされている方は、ぜひ試してみてください。

Scrivener

Scrivenerは、小説や論文の作成に特化したテキスト作成アプリです。
参考として使った資料やメモを一元管理できたり、任意の執筆履歴を保存できたりするなど、他のテキスト作成アプリにはない機能が付いています。
有料アプリではあるものの、多彩な機能が付いているので、現状のテキスト作成アプリに満足できない方は使ってみてはいかがでしょうか。

アフィリエイト運営に役立つタスク・スケジュール管理アプリ5選

アフィリエイト運営に役立つタスク管理・スケジュール管理アプリを5つまとめました。

  • Googleカレンダー
  • Notion
  • Trello
  • Google Keep
  • Todoist

それぞれの特徴や概要を詳しく解説します。

Googleカレンダー

Googleカレンダーとは、Googleが提供するカレンダーアプリです。
外部ライターやデザイナーに依頼する際の予定管理アプリとして役立ちます。
Googleが提供しているだけあって、その機能や活用シーンも豊富なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

Notion

Notionは、世界中で多くのファンが活用するタスク管理アプリです。
アフィリエイト運用におけるNotionは、記事の進捗管理シートを作成したり、リライト予定日のタスクを作ったりできるなど、様々な活用方法があります。
このように、アフィリエイト運営ではやることがたくさんあります。タスクの抜け漏れを防ぐアプリとして、ぜひ活用してみてください。

Trello

Trelloは、全世界で2000万人以上が愛用する人気のタスク管理アプリです。
カンバン方式でタスク管理ができ、ひとつひとつのタスクカードを作って、ドラッグ&ドロップでタスクボードに貼り付けることができます。
このように操作性が抜群で、タスク管理アプリを初めて使う方でも安心して利用できます。
見やすいタスク管理アプリを求めるなら、Trelloを使ってみましょう。

Google Keep

Google Keepは、Googleが提供するタスク管理アプリです。
本来はメモアプリとして使われることが多いですが、タスク管理アプリとしても十分に活用できます。
例えば、1つの画面で記事作成や外注などのタスクを一緒に管理できたり、重要なタスクはリマインドをつけて忘れないようにできたりするなど、アフィリエイト運営における活用方法は多岐にわたります。
Googleが提供しているので、アプリの情報量も豊富です。
初心者でも使いやすいアプリなので、気になる方はぜひ試してみましょう。

Todoist

Todoistは、多彩な機能が付いているタスク管理アプリです。
具体的には、ワンクリックでタスクを作成できる機能や、入力した日時をアプリが自動で取得しカレンダーと連携させる機能などがあります。
他のタスク管理ツールからTodoistに変えたという声も多く、シンプルさと使いやすさに定評があるアプリです。無料で利用できるので、まずは一度使ってみましょう。

まとめ

今回は、アフィリエイト運営に役立つアプリを19個紹介しました。
適切なアプリを活用すれば、アフィリエイトサイトをより効率的に運営できるようになります。
例えば、タスク管理アプリを使って、記事作成の予定を優先度の高い順に振り分ければ、通常よりも早くアクセスが伸びる可能性があるでしょう。
ただし、アフィリエイトサイトの運営で重要なのはアプリを使いこなすことではなく、ユーザーの役に立つコンテンツを作ることです。
そもそもこの点ができていないと、どれだけアプリを活用しようともアクセス数は伸びません。
そのため、ユーザーに役に立つコンテンツ作成を大前提の上で、アプリを活用するようにしましょう。
本記事で解説した内容をもとに、適切なアプリ選びの参考にしてみてください。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。

初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

コロナ禍によりアフィリエイト業界が受けた影響

アフィリエイトマーケティング協会は、コロナ禍によるアフィリエイトへの影響について調査結果を公表しています。

報告によれば、全体の30.1%のアフィリエイターがコロナ禍による影響を受けたと回答しています。

そのうち、収入が増えたのが全体の43.3%で、内訳をみると100万円以上増加したユーザの割合が最も多く23.2%でした。

ジャンル別の状況では、脱毛サロン・エステ・スクール等の来店系案件が苦戦した一方で、オンライン型のサービスやVODなど巣ごもり需要と相性が良い案件が伸びたようです。

生活仕様の大きな変化に伴い、現状の生活に合わせたジャンルを選択することが成功の近道となるかもしれません。

アフィリエイトブログを始めるなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。

WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

アフィリエイトに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください!

お名前.comで
アフィリエイトブログを始める

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.com]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる