クローズド型の会員制ASP・Rentracksの評判や使い方を解説

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

一部の限られたユーザーしか利用できない会員制のASP(アフィリエイトプロバイダサービス)、その代表的な存在がRentracks(レントラックス)です。

Rentracksの運営元は、アフィリエイト業界の中では珍しい、マザーズ上場を果たしている企業であり、その信頼性と競争力には定評があることから、高収益の優良広告案件を求めるなら、必ず登録しておきたいサービスです。

とはいえ、会員制であるRentracksへの登録の手段は限られています。

今回の記事では、Rentracksの特徴とメリット、入会する方法と使い方について解説します。

Rentracksとは?

クローズドな会員制ASPの代表格がRentracks(レントラックス)です。

会員制ASPには他にもfelmat(フェルマ)、​​LINK-A(リンクエー)、MediPartner(メディパートナー)などがありますが、その中でもRentracksは、特に人気のあるASPで、多くのアフィエイトの上級者たちが主力で使っているサービスでもあります。

Rentracksの強みは、広告単価の高さ報酬確定条件のハードルの低さにあります。

全体のアフィリエイトの案件数こそ多くないものの、掲載されているのは粒ぞろいのプログラムばかりで、Rentracksだけで莫大な収益を得ているアフィリエイターもいます。

また、会員制のASPだけあって、運営側のサポートの手厚さにも定評があり、登録するとアフィリエイトに関する重要なトピックがメールで頻繁に送られてくるため、情報面でも他のアフィリエイターより優位に立てるでしょう。

Rentracksに登録するには、既存ユーザーによる推薦、ASP側からのメール勧誘、Rentracks主催のセミナーに参加する、アフィリエイトフレンズを通じて登録するといった方法があります。

この中でもっともユーザーを選ばないのがアフィリエイトフレンズを利用する方法ですが、申請後にはサイトの審査があり、それを通過できなければ登録できません。

アフィリエイトフレンズでRentracksに入会する方法については、後ほど詳しく解説します。

Rentracksのメリット

RentracksはASPとしては非常に完成度が高く、誰でも参加できるオープン型ASPと比べると提供されているサービス全般のレベルが高くなっています。

その中でも特に注目したいRentracksならではのメリットについて具体的に見ていきましょう。

Rentracksならではのメリット

  • 高単価の案件が多い

    Rentracksの最大のメリットが、アフィリエイト案件の単価の高さで、中には他のASPの1.5倍から2倍もの報酬を提示している広告も珍しくありません。

    Rentracksの高単価は、クライアントから手数料を徴収しない方針や、サービス運営上の固定費を徹底して抑えることで、その分をユーザーの報酬に還元するなどの企業努力によって実現しています。

    運営元が株式公開している上場企業ということもあって、競争力と成長性を強く意識しているサービスといえるでしょう。件が多い

  • 成果条件を達成しやすい案件が多い

  • Rentracksのもうひとつの大きなメリットが、アフィリエイトの成果条件を達成しやすい案件が多く含まれている点です。

    特に狙い目なのが資料請求や無料登録が成果条件になっているプログラムで、不動産、車の査定、金融、エステ、などが該当します。

    資料請求や無料登録はユーザーが興味を持った段階で条件が実行され、しかもその時点では実費を払わなくていいため敷居が低いのがポイントです。

  • 管理画面が高機能で使いやすい

  • Rentracksの管理画面は、ASPの中でもトップクラスの機能性と使いやすさを誇ります。

    アクセス統計機能により、アフィリエイトリンクの詳細なアクセス解析に対応しており、成果状況は発生からほぼタイムラグなしで統計に反映されます。

    また、アフィリエイトの案件一覧には、承認率、CVR(コンバージョン率)、CTR(クリック率)、EPC(1クリックあたり収益)が表示されます。

    この中でも特に重要なのが承認率で、成果に対して報酬の支払いが認められる割合が事前に分かるため、成約は多いのに承認率が低くて収益が伸びない......といった事態をあらかじめ避けることができます。

Rentracksの評判

Rentracksはユーザー数が限られる会員制のASPであり、知名度・入会者数ともに大手ほどの規模ではないため、SNSで言及される機会もそれほど多くありません。

Rentracksに関する発言の多くは、サイトに会員登録の勧誘メールが届いたのを喜んだり、訝しんだりするような内容がほとんどですが、アフィリエイト案件の単価が他のASPと比べて高額である点については、肯定的な評価が多く見られます。

その一方で、Rentracksに会員登録をすると、運営から頻繁にメールが送られてくるようになりますが、その情報提供をありがたく受け取っている人がいる一方で、あまりにメールの頻度が多すぎて邪魔に感じるという感想も少なからずありました。

  • 少し前に紹介したレントラックスさん、定期的にアフィリエイトのメールくれるから、業界のことわかってけっこう助かる

Twitterから引用

  • レントラックス!
    やっぱ、他にはない案件が多いし単価が高いですよね

Twitterから引用

  • レントラックスさん、案件のメールくれるの嬉しかったけど多すぎる?
    ほとんどは関係ないやつだけど、たまに興味ある案件を発見できたりするから、全削除出来ず✉️
    どうしたものか?

Twitterから引用

Rentracksの登録方法

Rentracksはクローズド型の会員制ASPなので、他のASPのように誰でも自由に新規登録が行なえるわけではありません。

ここではアフィリエイト管理サービスの「アフィリエイトフレンズ」のクローズドASPへの登録機能を使って、Rentracksにユーザー登録を行なう手順を解説します。

アフィリエイトフレンズにユーザー登録を行ってログインし、管理画面の左メニューから「クローズドASPに登録する」をクリックします。

「クローズドASP登録」が表示されるので、「レントラックスに登録する」をクリックしましょう。

利用規約が表示されます。下のフォームに名前(本名)、メールアドレス、生年月日、電話番号、住所、金融機関、サイトのURLなどを入力します。

全ての項目を入力し終えたら「同意します」ボタンをクリックしましょう。

サイトの審査を開始する旨が表示されたら、結果が出るまで待ちましょう。

Rentracksの審査は3営業日程度で完了し、結果が登録したメールアドレスに送られます。

ログイン用の仮パスワードは別メールで送られてくるので注意しましょう。

審査を通過したら、Rentracksのログイン画面を開いて、登録したメールアドレスと、送られてきた仮パスワードを入力して「SIGN IN」をクリックします。

Rentracksの管理画面が表示されたら登録は完了です。

メールで送られてきたパスワードはあくまで仮のものなので、「登録情報管理」の「パスワード管理」から安全性の高いものに変更しておきましょう。

Rentracksの基本操作

Rentracksの管理画面にログインできたら、次はアフィリエイト広告の案件を検索して、広告のリンクコードを取得してみましょう。

Rentracksに掲載されている広告案件には、クライアント(広告主)への申請と承認が必要なものと、最初から承認済みのものの2種類があります。

前者の場合、選択したアフィリエイト広告を掲載するのにふさわしいサイトかどうかの確認が行われ、それを通過しないと掲載が認められませんが、承認までには時間がかかることがあります。

後者は申請や承認の手続きなしで、Rentracksの会員であればすぐにアフィリエイト広告を掲載できます。

さっそくアフィリエイト案件の探し方から見ていきましょう。

Rentracksのグローバルメニューから「広告案件一覧(リンク作成)」をクリックしましょう。

全ての広告案件が一覧で表示されますが、数が多いので「対象カテゴリ」「キーワード検索」を利用して絞り込みを行いましょう。

サイトに掲載したい広告案件がクローズド案件(広告主への申請と承認が必要な案件)の場合は「クローズド案件提携申請」のボタンが表示されるので、クリックしましょう。

広告案件の詳細が表示されるので「サイトの紹介」に記載された条件などを確認します。

下方向にスクロールして「提携申請」「集客方法」「上位表示キーワード」「想定件数」を入力して「申請」をクリックします。

掲載したい広告案件が提携済みの場合は、「画像広告」「テキスト広告」「メール広告」のボタンが表示されます。

ここではバナー広告のリンクコードを取得するために「画像広告」をクリックします。

さまざまな形式のバナー広告が表示されるので「リンクコード」をコピーして、サイト内のアフィリエイト広告を掲載したい場所に貼り付けましょう。

Rentracksの審査について

Rentracksの登録にいくつかの方法があるのは既に触れた通りですが、アフィリエイトフレンズを使った登録や既存ユーザーからの紹介の場合は、その後にサイトの審査を通過することで、はじめて利用が認められます。

一方、運営からの勧誘メールでRentracksに入会する場合は、勧誘された時点で既にサイトは審査基準を満たしているため、審査が行われることはなく、すぐにサービスを使い始めることができます。

Rentracksの審査基準は公開されていませんが、Rentracksがどのようなサイトに勧誘メールを送っているかが、その基準を知るヒントになります。

つまり、Rentracksが得意とするジャンルのキーワードで、検索結果の上位に進出しているサイトは、審査に通過しやすいということです。

Rentracksの得意とするジャンル

  • 金融
  • クレジットカード
  • 自動車・バイクの売買
  • 自動車保険
  • 脱毛・エステ
  • 看護師・一般の転職
  • 引越し
  • 不動産査定
  • 債務整理

なお、最近のRentracksは会員数を増やす方向に舵を切っているようなので、これら以外のジャンルでも、検索順位の上位進出に成功していれば、審査を通過するケースは少なくないようです。

Rentracksの審査突破を狙うなら、サイトのSEOを強化し検索順位で上位進出の実績を作ってから、アフィリエイトフレンズを利用しましょう。

まとめ

今回はクローズド型ASPのRentracksの特徴やメリット、登録方法や使い方について解説しました。

Rentracksは日本の会員制ASPの代表的な存在で、優良案件の数や管理画面の使いやすさ、サポートの手厚さについては、オープン型のASPよりはるかに優れており、欠点らしい欠点を見つけるのが難しいサービスです。

登録に成功すれば、アフィリエイト運営の主力になるのは間違いないASPなので、今回の記事を参考に、ぜひ会員登録を成功させましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネットグループ株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。