ゲームアフィリエイトは今からでも収益化出来る?適したASPと共に解説します

この記事は約12分で読めます
Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

アフィリエイトの人気ジャンルのひとつが「ゲーム」です。

世代や年齢を超えて幅広い層に人気があり、また活発に新作タイトルがリリースされていることから、業界の動きも活発で、ゲームのアフィリエイトで勝負したい、と考える人も多いでしょう。

しかし、ゲームのアフィリエイトは、他のジャンルとは少し勝手が違っています。
特にスマホのアプリゲームは、市場規模が大きく報酬条件がゆるい割には成果に結びつきにくく、見た目よりも難易度が高いという声が少なくありません。

今回は、ゲームのアフィリエイトに望む際に覚えておきたいポイントと、おすすめのゲーム系ASPを紹介します。

ゲームアフィリエイトとは?

ゲームアフィリエイトは、ゲームをテーマにしたサイトを運営し、ゲームのソフトやハード、関連商品を紹介することで広告収入を得るアフィリエイトの手法です。

ゲームには様々な種類がありますが、ゲームアフィリエイトでもっとも一般的なのは、スマホ向けのアプリゲームで、多くのASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)が成果報酬型のプログラムを提供しています。
また、パソコン用のいわゆるPCゲームでも、一部のタイトルがアフィリエイトで提供されているほか、ゲーミングPCやマウスなどの周辺機器も、アフィリエイトで紹介することが可能です。
その他、PS5Nintendo Switchなどの家庭用ゲーム機、またそれらのタイトルをサイトで紹介したいという方もいると思いますが、これらはAmazonや楽天などのECサイトのアフィリエイトを利用します。
ただし、家庭用ゲーム機はホビー商品の扱いとなるため利益率が低く、また検索順位の上位もゲーム系のメディアが独占しているため、アフィリエイトで収益を得るのは簡単ではありません。

ゲーム系アフィリエイトといえば、ユーザー数やタイトル数が多いスマホ向けアプリゲームが主流になっていると考えてよいでしょう。

ゲームアフィリエイト3つのメリット

ゲームアフィリエイト、特にアプリゲームのアフィリエイトには、いくつかの特有のメリットが存在します。

ここではそのメリットを3つ挙げ、ひとつずつ解説していきましょう。

①成果報酬のハードルが低い
アプリゲームのアフィリエイトは、アプリのスマホへのインストールが成果条件となっているケースがほとんどです。
アプリのインストールは出費やユーザー登録なしで気軽に行えるため、比較的、満たしやすい成果条件であると言えます。

②新作のゲームは競争がゆるい
アプリゲームは新作が頻繁にリリースされますが、登場したばかりのゲームはメディアの情報が少ないため、いち早く取り上げると情報を探しているユーザーを集めやすい傾向にあります。
古参の媒体と競争しなければならない他ジャンルと比べると、ライバルが少ない状態で始められるという利点があります。

③趣味と実益を兼ねられる
ゲーム好きの人にとって、ゲームアフィリエイトは趣味と実益を兼ねられるのが最大の魅力です。
ゲームアフィリエイトにはゲームの具体的な知識が欠かせないため、実際にタイトルを遊ぶ必要がありますが、ゲームが趣味の人にとっては、遊びながら収益を得られる非常に魅力的な副業となります。

ゲームアフィリエイトが稼げないと言われる理由は?

アフィリエイトの中でもゲームアフィリエイトは人気のあるジャンルですが、その一方で、ゲームアフィリエイトは稼げないと言われることが少なくありません。

その理由としては、他のジャンルにはない制約がある点が挙げられます。
例えば、アプリゲームのアフィリエイトでは、ユーザーの獲得数に上限が設けられていることがあり、入会者数が一定数を超えると成果にカウントされなくなることがあります。
また、アフィリエイトの期間が短いことがあり、検索順位の上位進出に成功して、これから収益を稼ごうという段階で期間終了、ということもあるようです。

更に、新作のタイトルが人気作になるかどうかは未知数で、不人気のままサービスが終了した場合、アフィリエイトに投じた労力が報われない可能性がある点も気になるところです。

もっとも、ゲームアフィリエイトは莫大な収益を稼ぐ大手サイトこそ多くありませんが、月の収益が5万円〜10万円の規模の中堅サイトはいくつもあり、個人の副業としては充分に狙い目です。
過大な成長を期待しなければ、充分に有望なジャンルと言えるでしょう。

ゲームアフィリエイトでおすすめのASP6選

ゲーム関連のジャンルでアフィリエイトサイトを運営する場合には、ゲームを中心的に扱っているASPについて知っておく必要があります。

ここでは、スマホのアプリゲームやPCゲームに関連した商材を扱っている6つのASPを紹介します。
それぞれの得意分野を把握して、最適なサービスを選びましょう。

seedApp(シードアップ)

スマホゲームを得意とするASPがseedAppです。
国内最大手のASPであるA8.netの運営母体、ファンコミュニケーションズがサービスを提供しています。
スマホアプリに特化したASPで、豊富な案件数が魅力です。

中でもゲームのアフィリエイトを大量に扱っており、ゲーム系のアフィリエイトサイトをやるなら必ず抑えておきたいサービスです。
多段階の成果条件も特徴で、例えばインストール、2回目起動、ユーザー登録、アプリ内課金などの段階に応じて収益が発生します。

入会には公式サイトからの申請と担当者からの招待の二通りがあり、前者では事前審査と提携審査の2度の審査に通過しなければ会員になれないため、入会のハードルはかなり高めです。

GAME FEAT

GAME FEATは、クローズドASPとして有名なレントラックスが運営しているスマホアプリ特化型のASPで、ゲームアフィリエイトでは定番ASPのひとつとなっています。

特徴は最低報酬単価が200円に設定されていることで、安い案件が最初から排除されているため、安心して利用することができます。

通常のアフィリエイト広告である「個別広告」のほか、枠に自動的に広告が配信される「ネットワーク広告」、ランキングページへと誘導する「ランキング広告」を提供しており、いずれも成果報酬型広告なので、アプリのインストールによって報酬が発生する方式です。

登録時には審査があり、基準はやや厳し目となっているようです。

xmax

独自路線により他のASPとは一線を画した案件を提供しているASPがxmax(クロスマックス)です。

老舗のASPのひとつで、美容、健康、コスメなど女性向け案件を得意としていますが、他にも案件数はそれほど多くないものの、ゲーム関連の案件も取り扱っており、特に恋愛ゲーム、乙女ゲームなどの女性向けタイトルが充実しているのが特徴、成約単価も高めで、1件あたり700円から900円になることもあります。

xmaxは「クリーンアフィリエイト」を理念として掲げ、悪質なサイトや広告主を排除した、健全なアフィリエイト事業の推進を進めています。

そのせいもあってか、登録時のサイト審査は通常のASPと比べてもやや厳しい基準となっています。

Smart-C(スマートシー)

スマホアプリを得意とするASPで、スマートフォン向けのアフィリエイトサイトでは定番とされているサービスのひとつです。

アプリゲームの案件を数多く扱っており、単価は平均して200円〜300円程度ですが、中には500円を超える案件も含まれています。
登録時にはサイトの審査が行われますが、案件ごとの審査は設けられていません。
ただし、クローズドな案件が多数あり、サイトの内容や成果に応じて提示される案件が異なるため、ゲームのジャンルに特化したアフィリエイトサイトで望むのがベストでしょう。

ゲーム以外では、教育、占い、ショッピングなどのジャンルを得意としています。

アクセストレード

2001年のサービス開始以来、20年以上の歴史を持つ老舗のASPです。

特にPC向けゲームを得意としているのが特徴で、MMO(Massively Multiplayer Online:多人数同時参加型)ゲームの案件を取り扱っている数少ないサービスです。
取り扱いのあるタイトルは「ラグナロクオンライン」「チョコットランド」「GUNDAM EVOLUTION」「World of Tanks」などで、定番の大人気作品から最新のMMORPGやFPSまで多数取り揃えてあります。

成果条件は無料の会員登録となっているので、これらのタイトルの解説や攻略サイトとの相性は抜群です。

バリューコマース

バリューコマースは大手ASPのひとつで、さまざまなジャンルの案件を取り扱っていますが、ゲーム関連ではPCゲーム向けのガジェットやハードウェアを扱っていることでも有名です。

PCゲームではグラフィック性能に優れたマシンや、反応速度の速いマウスなどの周辺機器が必要になりますが、BTOパソコン、ゲーミングPC全般を取り扱っているため、これらをアフィリエイトで紹介できます。
また、スクウェア・エニックスの「e-STORE」にも対応しているため、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーといった人気タイトルの関連グッズをアフィリエイトで販売できる点にも注目です。

ゲームブログで収益化する主な方法

ここではゲームアフィリエイトでマネタイズする主な手法について解説していきます。

ゲームアフィリエイトは他のアフィリエイトよりも制約が多く難易度は高めとなっているので、ユーザーに合わせた手法を選ぶ必要があるでしょう。

アプリのアフィリエイト

スマホ向けのゲームアプリのほとんどが採用している方法で、ユーザーがスマホにゲームアプリをインストールした時点で成果と見なされ報酬が発生します。
成果報酬はインストール1件あたり300円〜700円が標準です。

成果のハードルの低さは大きな魅力で、ASPによってはインストールだけでなくログインや課金など、プレーの段階に応じて報酬が追加されるケースもあります。

Googleアドセンス

サイトにGoogleアドセンスを掲載して収益を得る方法です。

Googleアドセンスには多くのスマホのアプリゲームの広告が出稿されているため、ゲーム系のサイトに掲載すると、高い確率でアプリゲームの広告が表示されます。
Googleアドセンスは、広告がクリックされた時点で収益が発生するクリック成果型の広告で、アプリゲームの広告のクリック単価は平均40円前後とやや高めとなっているため、このゲーム関連の広告を狙ってGoogleアドセンスを導入するのも有効です。

ゲーム機やソフトのアフィリエイト

家庭用のゲーム機本体やソフトを紹介し、アフィリエイトで収益を得る方法です。

PS5やNintendo SwitchなどのゲームハードやゲーミングPC、ゲームソフトをサイトで紹介し、そこから購入があるごとに収益を得られます。
家庭用ゲームのハードは3万円以上、ソフトは5000円以上のものが多く、物販系アフィリエイトの中ではかなり高単価な部類ですが、アフィリエイトの紹介料は2%に設定されているため、3万円のハードが1台売れても600円と、利益率は決して良くありません。
大ヒットが出ると売れ行きは伸びやすく、発売日やクリスマス商戦などの影響も大きく受けます。

関連グッズのアフィリエイト

ゲームの関連商品をサイトで紹介して利益を得るアフィリエイトです。

マウスやキーボード、専用コントローラーなどゲームに直接関連のある製品、あるいはキャラクターグッズ、フィギュアなどを取り上げることで、広告収益を期待できます。

人気タイトルの続編や二次創作が盛んなタイトルでは売り上げを期待できますが、サイトも読者のニーズに合わせた内容にする必要があり、限定品などを見逃さずに紹介するなどの対応が求められます。

ブログはどのような内容で書く?5つの例を紹介

ゲームのアフィリエイトブログを運営したいが、どんなコンテンツが求められているのか分からないという人もいるかもしれません。
ゲーム系のサイトの内容はニーズがほぼ決まっており、おおむね次の4種類の内容に分類されます。

①新作ゲームの紹介

新しくリリースされた新作ゲームの紹介です。
作品の情報や内容、キャラクターの紹介、導入部分の体験、画面の紹介などがメインコンテンツとなります。

ゲームを知らないユーザーに向けた紹介となるため、インストールや購入を促す記事を作りやすい点がメリットですが、新しいゲームに積極的に向き合うユーザーは限られるため、必ずしも成果がともなうとは限りません。
また、新作ゲームの紹介はアクセス数を得ること自体も難しいので、ニュースサイトとしての価値を高める必要があるでしょう。

②おすすめゲームのレビュー

ゲームの感想や評価をコンテンツ化する内容で、体験記や評論なども含まれます。

ゲームに関心を持っているユーザーの背中を押して、プレイしてもらうことが目的となりますが、ゲームの内容について詳しい記述が求められるため、そのタイトルをある程度やりこんでいることが前提となります。
文章力やテーマの切り口に工夫が要りますが、上手くハマれば多くの成果を獲得できるコンテンツです。

ただし、紹介したい好きなタイトルが、アフィリエイトで提供されているとは限らないのは難点となるでしょう。

③ゲームの攻略法

ゲームの攻略情報を紹介するコンテンツです。

シナリオの進行上、つまずきやすいポイントや、難易度の高い条件、入手が難しいアイテム、解決できない謎などの攻略情報を提示し、ゲームの進行に行き詰まっているユーザーを手助けします。
ユーザーのニーズのある内容を突き止め、首尾よく検索順位の上位にポジションを取れれば、長期的にアクセスを稼げます。

ただし、既にゲームをプレイしている層が中心になるため、アプリのインストールの実績には繋がりにくい傾向があり、アフィリエイトよりもGoogleアドセンスに向いているコンテンツです。

④キャラ、アイテムのデータベース

ゲームに登場するキャラクターやアイテム、敵などの情報をデータベース化したコンテンツです。

検索エンジンからのユーザーの流入を期待できる手法で、ロングテールでページビューを得やすいのが特徴ですが、ゲームの攻略法と同様、基本的にゲームを遊んでいるユーザーしか訪れないため、アフィリエイトでの成果はあまり期待できません。

取り上げたタイトルが人気作に成長した場合、安定して巨大なアクセスを獲得できますが、有名タイトルは非公式のWikiに情報がまとめられることが多く、そちらにユーザーを奪われる恐れがあります。

まとめ

今回は、ゲーム関連のアフィリエイトに必須の基礎知識を解説しました。

ゲームのアフィリエイトは非常に人気のあるジャンルで、ゲームを趣味にしている人でやってみたいと考えている人も少なくないでしょう。
しかし、アフィリエイトサイトを展開するとなると、乗り越えなければならない制約が多く、難易度的には易しいとは言いがたいジャンルです。

特に、広告のクリック率の低さが問題になることが多く、比較的ページビューは稼ぎやすいものの、アクセスがなかなか成果に結びつかずに苦戦しているメディアが多いようです。
ゲームアフィリエイトを始めるなら、ターゲットにするユーザーを厳密に絞り込み、その層にしっかり訴求するコンテンツを作り上げるように心がけましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説しています。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービスです。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

中古ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。
即効性のあるSEO対策として効果が見込める、オークション、バックオーダーも対象ドメインを豊富に取り揃えています。
ぜひご利用ください!

中古ドメインを今すぐ取得する

Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア
逢坂秀範の似顔絵イラスト

このサイトのライター
逢坂 秀範

ウェブメディアやメールマガジンのコンテンツ制のプロ。
豊富な経験と知識でwebの作成や運用、用語などを分かりやすく解説します!

 
一覧を見る

お気に入り機能を
活用してより便利に!

お名前ID(会員ID)・パスワードでログインするとお気に入り機能をご利用できます。
お名前ID(会員ID)
パスワード

アカウント登録がまだの方

アカウント登録 (無料)