ドメインとるならお名前.com

登録実績2,000万件突破!国内シェアNo.1のドメイン登録サービス

メニューを閉じる

ベストなドメイン名が欲しい

※2019年3月自社調査。調査方法はこちら

プレミアムドメイン導入事例

実際にビスネスに利用するドメイン名を取得する際、みなさんどのようにドメイン名を検討しているのでしょうか。今回は、プレミアムドメインを取得された方に Q1.ドメイン名を検討していて重視したポイント
Q2.通常価格より高額となるプレミアムドメインの登録を決断したポイント
をお聞きしました。

myncworld.com グラスバレー株式会社

活用目的 : 広告・ポスター・メールの署名・名刺・プロモーション全般、と幅広く活用中

Q1.ドメイン名検討の際、どのような点を重視されましたか?

重要視したのは、製品名「Mync」(ミンク)を示す「.com」ドメインを取得すること。製品の世界観を表現できるブランディングサイトを制作するという想いが強くmyncworld.comとしました。
ちなみに、EDIUS(エディウス)という製品もあり、こちらのドメインは、ediusworld.com。長過ぎず、見た目や形も美しいものにしたいという気持ちもありました。

Q2.通常価格より高額となるプレミアムドメインですが、登録を決断されたポイントは?

プレミアムドメインとして表示された価格に対して「適正な価格」だと感じました。
昔も今も、webページのドメイン名は、製品名と同様、そのプロダクトの顔だとも言えます。それを考えると高額なのはまったく気になりませんでした。

whoowhoo.com whoo株式会社

活用目的 : 新しいWebサイトのドメインとして

Q1.ドメイン名検討の際、どのような点を重視されましたか?

「オシャレな名刺がスマホから誰でも簡単に注文できる名刺サイト」という幅広い方を対象にした新しいサービスを展開するため、短く・覚えやすく・検索しやすいドメインを探していました。
いずれは海外での展開も視野に入れているため、世界中でもっとも利用されている「.com」にこだわりました。
「.com」以外のドメインでは私たちのサービス名「whoo」単体のドメインも空いていたのですが、サービス名の繰り返しであれば覚えやすくわかりやすいのではないかと考え、取得するに至りました。

Q2.通常価格より高額となるプレミアムドメインですが、登録を決断されたポイントは?

今回取得したドメイン以外にもいくつか候補があったため、単純に価格のみを比較するとプレミアムドメインは高額だと感じました。
しかし「.com」ドメインは必須だと考えていたため、今後の利便性や展開のしやすさを考慮して決めました。
結果的には「whoowhoo.com」というドメインの使いやすさを実感しています。

worldot.com 株式会社ソーシャライズ

活用目的 : webサイト「Worldot(ワールドット)」のドメインとして

Q1.ドメイン名検討の際、どのような点を重視されましたか?

「Worldot(ワールドット)」は、日本の大学・専門学校で学ぶ留学生を中心に、日本で働きたいと考えている高度外国人材に優良な日本企業を紹介するwebサイトです。
将来的には日本で働くことに興味を持っている世界中の人々にアピールしたいと思い、gTLDを「.com」とし、なるべく短い文字数で覚えやすい・発音しやすいドメイン名となることは重視しました。文字列の空き状況を確認して決定したわけではなく、「Worldot」というネーミングを決定した後、空き状況を確認しました。

Q2.通常価格より高額となるプレミアムドメインですが、登録を決断されたポイントは?

プレミアムドメインとして表示された価格に対しては確かに「高額」だと感じましたが、自分達の提供するサービス「Worldot」は将来必ず「日本の優良企業で働くための求人情報総合プラットフォームになる」という強い自信を持っていましたので、金額の多寡よりコンセプトに基づいたネーミング決定からドメイン名登録を決断するに至りました。

以上、ビジネスに利用するドメイン名の決め方について実際のお客様の声をお届けしました。
ぜひドメイン名を検索される際の参考にしてください!

気になる文字列を検索しよう!