【無料】国内外のフリー素材サイト24選

この記事は約13分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

サイトでの記事の作成に欠かせないのが画像素材。
写真やイラストが適切に配置されることで、サイトの見栄えは良くなり、記事は格段に読みやすくなります。

今回は、高品質の写真やイラストを無料で提供している国内外の画像素材サイトを紹介しましょう。

ブログの記事内に画像素材は必要?

ブログで記事を作成するにあたって、文章と合わせて必要になる要素が画像素材で、ほとんどのブログでは、記事の中に何からの写真やイラストを複数点、挿入しています。

雰囲気を演出するためのイメージ画像に過ぎない場合も多いのですが、意味がないように見えても、実は重要な役割を担っています。

なぜ、ブログの記事には画像素材が必要とされるのか、記事内に画像を掲載するメリットとして次のような点が挙げられます。

ユーザーの目を惹きやすい

記事内に画像素材が使われる理由のひとつは、ユーザーの視線を集めるためです。

文章だけの記事はとっつきにくく、読んでみようという気になりませんが、目を惹き付ける画像があると、興味を掻き立てられ、読まれる可能性が高くなります。

ブログに使われる画像素材の中でも、特に重要なのがアイキャッチで、記事一覧やSNSに投稿された際に、タイトルと合わせて表示されるため、ユーザーの流入に大きな影響があります。

 

記事を読みやすくなる

記事内の画像素材は、文章の可読性を高める役割も担っています。

長い文章では、途中で読者が飽きてしまうことが往々にしてありますが、途中に適度なタイミングで画像が置かれていると気分転換になります。

また、話題が切り替わる箇所に画像素材を挟めば、文脈のリセットが明示されるため読みやすくなります。

記事内の適切な画像の挿入は、文章の読みやすさをサポートする効果があるのです。

SEOで有利になる

記事内の画像素材は検索エンジンの最適化(SEO)でも有利に働きます。

Googleは画像の有無を、コンテンツのリッチさを判定する要素のひとつとし、適切に画像が配置された記事を高く評価します。

もちろん、単に画像がたくさんあれば良いというわけではなく、画像素材と記事内容の関係性、画像のファイル名、Alt要素の設定までを含めた、総合的な判断が行われます。

画像素材の使用がブログ記事の標準的な形態である以上、そこから逸脱することにメリットはないということは覚えておきましょう。

ブログ用の画像素材の入手には、高クオリティの画像を厳選して公開している画像素材サイトを利用するのが一般的です。

画像素材サイトには、無料で利用できるものと、有料で利用できるものがありますが、今回は、無料で利用できるフリーの画像素材サービスに限定して、国内外の定番を紹介しましょう。

フリーの画像素材を利用する際の注意点

フリーの画像素材サービスでは、無料で画像素材を入手できますが、制限が一切ないわけではなく、利用の際にはいくつか注意すべき点があります。

ここではフリーの画像素材サービスを使う際に知っておきたい3つのポイントを解説しましょう。

商用利用の可否

フリー素材の画像であっても、あらゆる用途での利用がOKとは限りません。画像素材の中には、商用利用を禁止しているケースがあります。この場合、営利企業のサイトが利用できないのはもちろんですが、個人のブログであっても、アフィリエイトやアドセンスの広告が掲載されていれば商用利用と見なされます。フリー素材を使う場合には、商用利用に制限がないかを必ずチェックしましょう。

クレジット(著作権)表記の有無

画像の著作権についての情報、いわゆるクレジットの掲載の有無も、チェックすべき項目のひとつです。

フリー素材の中には、クレジットの記載が必須の場合があり、提供元の指定する権利者名を、画像内やページ内に表記しなければならないことがあります。

また、サービスによっては強制ではなく、利用者へのお願いとしていることもありますが、フリー素材を利用している以上は、可能な限り提供元の要望に応えるべきでしょう。

改変の可否

フリーの画像素材は、改変が制限されていることがあります。

画像素材の改変としては、画像の一部を切り抜く、画像の色味を変える、画像内に文字情報を追加する、画像内の要素を素材として使う、といった処理が考えられますが、どれが禁止されているかはサービスや画像によって異なります

特にフリー素材を元に記事のバナーを作る場合に、これらの制約にひっかかることがよくあります。

改変の制限の内容についてはサービスの利用規約に記載されているので、改変する場合は事前に確認しておきましょう。

本記事で紹介しているのはこれらの制約が少ないサイトのみですが、他の画像素材サイトを利用する際には、トラブルの原因になりかねないので充分に注意しましょう。

無料でダウンロードできる写真素材サイト14選

フリーの写真素材サイトは、国内外に数多くありますが、国内と海外のサイトでは作品の雰囲気がかなり違います。

国内は日常的なテーマが中心ですが、海外では大自然の絶景などの非日常的な被写体、アングルやコントラストにこだわった芸術性の高い写真がたくさんあります。
サイトのカラーに合わせてそれぞれを使い分けましょう。

近年は、人物、風景、料理といった特定のジャンルに特化したサイトも数多く登場しているので、それらも合わせて紹介します。

総合

  • 写真AC

    220万点にも及ぶ膨大な写真・画像素材を無料で提供しているサイトです。
    写真の種類の豊富さにおいては、他の追随を許さない国内トップ級の規模。

    ダウンロード数のランキングを公開しているため、人気のある写真をすぐに見つけ出せます。
    検索機能も充実し、写真の主要な色、写っている人の人数、性別、年齢といった要素を絞り込んで検索が行えます。
    利用にはユーザー登録が必須となっています。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 必要(無料)
  • Adobe Stock

    Photoshopやillustratorで知られるAdobe社が提供する画像素材サイトです。
    元々は有料のサービスでしたが、2020年10月に7万点の写真やイラストが無料で公開されました。

    写真の品質の高さには定評があったサイトだけに、無料版の開始は大きなニュースでしょう。
    利用にはAdobe IDの取得(無料)が必須です。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 必要(無料)
  • 写真素材 足成

    日本のデザイン会社が提供する画像素材サイト。
    風景や人物といった国内の被写体を中心に多彩なジャンルの写真が揃っています。写真点数は約7万7000点。

    写真は全国のアマチュアのカメラマンの手によるものなので、超絶的なビジュアルの写真はありませんが、日常の風景や身近な事物の写真が豊富にあります。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • BURST

    ECサイトの作成サービスとして世界的な人気を誇る「Shopify」が提供している画像素材サイトです。
    アート性と実用性を兼ね備えたハイセンスな写真が多数あります。

    フォトグラファーごとの人気ランキングがあるほか、好きな写真に「いいね」をしたり、個人をフォローしたりすることも可能です。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • Unsplash

    20万点もの膨大な写真がある画像素材サイト。
    掲載されている作品はいずれもプロのフォトグラファーの手によるものなので品質は折り紙付き。

    被写体のジャンルも多岐に渡りますが、特に大自然の風景や壮大な都市の夜景など、現実離れした美しさを表現した作品を多数取り揃えています。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • Pixabay

    2200万点以上の画像・動画素材を公開しているサイト。
    写真は4種類の解像度から選んでダウンロードできるほか、撮影に利用した機材やレンズ、焦点距離、シャッター速度、F値といったデータが公開されているのも特徴です。

    海外のサイトですが日本語表記に対応しています。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要

人物

  • busitry-photo

    人物の写真を専門に扱っている画像素材サイト。
    笑顔や泣き顔で分類した「表情・感情」、電話対応やPC操作の「ビジネス」といった細かいシーンに対応。

    「治療・病院」のような専門性の高いカテゴリーも用意されています。
    モデルの人物は日本人が中心です。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 必要(無料)
  • model.foto

    人物写真、それも女性モデルの写真だけを掲載している特化型素材サイト。

    「飲む」「歩く」「考える」といった動作、あるいは「パソコン」「ベンチ」「本・新聞」といったアイテムから写真を探せるので、欲しいシーンにピッタリな写真素材が見つかるはずです。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要

風景

  • FIND/47

    経済産業省が運営する、日本の47都道府県の美しい情景を写真素材として提供しているサイト。

    「自然」「暮らし」「歴史」「生き物」の4カテゴリから画像を探し出せるほか、都道府県名ごとにその地域で撮影された写真を選ぶこともできます。

    商用利用
    クレジット表記 必要
    会員登録 不要
  • Skyseeker

    サイト名の通り、空や雲の写真を中心に扱っているサイトです。

    空が専門のフォトグラファーの作品集ですが、加工を含めた二次利用が認めてられていることから、画像素材として利用できます。
    空と一緒に美しい自然が撮影された風景写真も多数掲載されています。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要

料理

  • Foodiesfeed

    食材写真を専門に掲載しているサイトです。
    ジャンルは「コーヒー」「ケーキ」「ピザ」など食品そのもので、果物や野菜などの写真も豊富にあります。

    海外のサイトなので、被写体は海外のものが中心ですが、どれも美しい写真ばかりなので、グルメ系サイトはもちろん、一般サイトのイメージ素材としてもオススメです。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • food.foto

    食に関する写真を集めた画像素材サイトです。
    特に果物や野菜の写真が豊富で、無地の背景に単体で撮った写真があるので、ロゴやバナーの素材として使うのにも最適です。

    日本のサイトなので、刺身や味噌汁といった和食も豊富にあるほか、食器だけを撮影した写真もあります。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要

アート・おしゃれ

  • GIRLY DROP

    「女の子による女の子な写真素材」を謳った画像素材サイト。
    ジャンルも「ファッション」「美容」「雑貨・インテリア」と女性のニーズに応えるものになっています。

    パステルカラーで統一された写真や、メッセージ付きの写真など、人工的な加工が多いのも特徴。
    美容室やネイルサロンのサイト素材に使えそうな写真がふんだんにあります。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • Gratisography

    アーティスティックな写真だけを集めた画像素材サイト。
    モチーフ、色、構図にユニークな特色がある写真が多数公開されています。

    特に人物写真には、変わった衣装や不思議なポーズ、印象的な表情が豊富にあります。
    使い所には工夫が必要ですが、他のサイトと違った雰囲気を演出したいときに大活躍するはずです。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要

無料でダウンロードできるイラスト素材サイト13選!

フリーのイラスト素材サイトには、ユーザーの投稿による多彩なイラストが公開されている「投稿型」と、イラストレーター個人が自らの作品を発表している「作家型」があります。

ここでは、それぞれのサイトで代表的なものをピックアップ。
さらに、アイコンやバナーなどの素材に使える「シルエット」に特化したイラストサイトを紹介します。

投稿型

  • イラストAC

    多彩なイラストを掲載している画像素材サイト。その総数は20万点以上にも及びます。
    イラストのジャンルはキャラクター、模様、フレームと多種多様。
    投稿サイトなので画風のバリエーションも豊富です。

    いろいろなイラストを見ながらサイトのイメージに合ったものを探したいという用途にピッタリの総合型サイトです。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 必要(無料)
  • ガーリー素材

    女性向けのイラスト素材を専門に扱うサイトです。

    投稿型なのでイラストの作風は作品によってまちまちですが、ペットやお菓子などのかわいらしいモチーフが中心で、パステルカラーで彩られた優しい印象のイラストが多数あります。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要

作家型

  • いらすとや

    日本で最も有名なイラスト素材サイトです。
    癖のないキャラクターは使い勝手が良く掲載場所を選びません。
    イラストのバリエーションも圧倒的で、どんな用途でもきっと最適なイラストが見つかるでしょう。

    教育現場から店頭ポスターまで、あらゆる場面で活用され、目にしない日はないほどです。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • いらすとん

    いらすとやのイラストレーターによる別サイトです。

    いらすとやとは大きくタッチを変え、「ゆるかわ」をコンセプトに、手書きの線を活かした作品を多数公開しています。
    いらすとやよりも柔らかいトーンが欲しいときに利用したいサイトです。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • Loose Drawing

    2名のクリエイターによる、様々なシチュエーションに合わせたイラストが公開されているサイトです。
    柔らかな線と薄い色調をいかした嫌味のない画風が特徴。

    サイト名の「ルーズ」の通り、肩肘を張らない、リラックスした雰囲気作りに活かせるイラストです。
    ダウンロードの際には、メインカラーを変更することが可能です。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • unDraw

    主にITをテーマにしたイラストを掲載しているサイトです。
    PCやスマホ、表やグラフなどを人物と絡めて描いた作品が数多くあり、ビジネス的な雰囲気を出すのにはピッタリです。

    海外のサイトなので、日本人の好むイラストとはやや違っていますが、クールで理知的なセンスが欲しいときには使えそうです。
    イラストのベースカラーを変更する機能に対応しています。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • ソスコト

    「そこそこ使える」を掲げてイラストを公開しているサイトで、イラストだけでなくアイコンとしても使えそうな、デフォルメの効いた画像が公開されています。

    描線のあり、なしの両方のパターンが用意されていて、背景の雰囲気に合わせて選べるのも便利。

    配布ファイル形式はPNG、SVG、EPSの3種類で、メインカラーを指定してのダウンロードにも対応しています。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • Linustock

    プレーンかつスマートな画風のイラストを多数収録しているサイトです。

    着色されていない線画の状態のファイルが公開されていて、加工することでオリジナルのイラストを作れます。

    サイト内に線画ファイルをサンプルにした加工テクニックをレクチャーした記事もあるので、画像編集のスキルを磨くのにも最適です。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • ちょうどいいイラスト

    その名の通り、様々なシチュエーションで使える「ちょうどいい」感じをコンセプトにイラストを公開しているサイトです。

    いらすとやよりも線が太く頭身の高いな画風なので、子供っぽい印象を避けたい場面で使えますし、配布されているファイルの形式はPNGとEPSで、加工も許可されています。

    利用シーンに合わせて色を変えたりデザインを付け加えるといいでしょう。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要

シルエット

  • human pictogram2.0

    非常口で使われている人型のマークでおなじみのピクトグラムを、様々なシチュエーションに応用したイラストを公開しています。
    緑色の人型アイコンを駆使して、多くの日常的なアクションを表現。

    シンプルかつ洗練されたデザインなので、使い方によっては非常におしゃれなサイトになるでしょう。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • iconmonstr

    アイコンを掲載しているサイトです。
    視認性に優れたモノトーンのアイコンを3000種類以上、取り揃えています。

    シンプルなデザインなので、加工してボタンに利用したり、ロゴの素材にしたりといった用途にも使えます。
    EPSやPSD形式でも配布されているので、Photoshopに取り込んでの加工も容易です。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要
  • シルエットAC

    シルエットのイラストに特化したサイトです。
    ジャンルは人物、動植物、建造物など多種多様。

    複雑で細かいディテールが描かれた本格的な影画なので、硬質でシリアスな雰囲気を演出できます。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 必要(無料)
  • シルエットデザイン

    シルエットのイラストを専門に公開しているサイトですが、上述のシルエットACよりもデフォルメされ、やや丸みを帯びたデザインが特徴です。

    全体的にポップな雰囲気が漂う作品が多く、ベースを黒以外にするとさらにライトな印象になります。
    用途に応じてシルエットACと使い分けるといいでしょう。

    商用利用
    クレジット表記 不要
    会員登録 不要

まとめ

今回は無料で利用できる写真・イラストの素材サイトを紹介しました。

画像は文章以上にサイトの印象を大きく左右するため、選択は慎重に行いたいところ。
ひとつの記事の中に異なるカラーの写真やイラストは併存させるべきではありませんし、できればサイト全体の画像の雰囲気も統一したいところです。

今回紹介した画像素材サイトを活用しながら、ビジュアル面においても理想のサイトを目指しましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。
ブログに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

ブログに使うドメインを
今すぐ取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.info]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる