【徹底比較】WordPressブログと無料ブログの違い

Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

ブログを始めるにあたって、WordPressブログにするか無料ブログにするか、迷っている人も多いと思います。

どちらも外見は似たようなブログになりますが、デザインの自由度設定の難易度運営の費用ついて、両者には大きな違いがあります。

今回はWordPressと無料ブログの違いについて考えてみましょう。

WordPressブログと無料ブログの違い

これからブログを始めようとする人が最初に突き当たる選択肢が、WordPressブログと無料ブログのどちらを選ぶかです。

同じブログではあっても、WordPressと無料ブログの間には、設定のやり方からデザインの種類まで、大きな違いがあります。

どちらにも長所と短所があるので、それらをよく理解して、自分の目的に合ったものを選ぶことが大切です。

両者の違いを考える上で大前提となるのが費用です。
WordPressブログの利用には、初期費用と毎月の運営費用がかかります。

WordPress自体は無料で提供されていますが、WordPressのインストール先であるレンタルサーバーが有料であるためです。

金額はサービスによって違いますが、初期費用は3000円前後、毎月の維持費は2000円前後というのがだいたいの相場です。

決して安くはないランニングコストですが、WordPressブログには、この費用に見合った優位性があることから、多くのユーザーが利用しています。

特にアフィリエイトブログでは、ブログが稼ぎ出す広告費によって、この運営費用を相殺できることから、ほとんどのブログがWordPressを採用しています。

一方、無料ブログでは費用が一切かかりません。
初期費用も運用費用もゼロ円でブログを始められます。

ただし無料ブログでは、ブログ内にバナー広告が自動的に挿入されます。
このバナー広告が稼ぎ出す広告費でサーバー代が賄われることによって、利用者はコストをかけずにブログを運用できるわけです。

無料ブログのバナー広告は強制表示で、拒否することはできません。
広告の表示場所も内容も自動的に決定されるため、運営者の意に沿わないこともあるかもしれませんが、無料ブログを利用する以上は、受け入れなければならないのです。

WordPressブログと無料ブログの最大の違いは、この「お金」と「広告」にまつわる部分です。
それを踏まえた上で、WordPressブログと無料ブログが、それぞれどのようなタイプの人に向いているのかを見ていきましょう。

WordPressブログに向いている人

ここではWordPressブログがどんな人に向いているのかについて考えてみます。
WordPressブログは、あらゆる面においてプロ向けです。

現在のインターネットで、最も多く利用されているブログシステムがWordPressであり、世界的な企業の公式サイトや、有名な商品のブランドサイトで、一見それとは分からなくても、システム部分にはWordPressが使われていることが多々あります。

WordPressは、極めればどこまでも高度なサイトが作れる環境ですが、その分、難易度も高めで、かなり勉強しないと独自のサイトを構築できるようになりません。

そのハードな条件を受け入れられるかどうかが、WordPressへの適性を左右します。
WordPressブログに向いているのは、次のようなタイプの人です。

ブログの仕組みを本格的に学びたい人

せっかくブログを始めるのだから、この機会にブログの仕組みを根本から学習したいという人に、WordPressはおすすめです。

世界で最も利用されているブログシステムだけあって、マニュアルやハウツーの資料は山のようにあり、教材には事欠きません。

また、圧倒的なシェアから事実上の業界標準となっているので、衰退して覚えた知識が無駄になる心配も、しばらくの間は不要でしょう。

業務にWordPressを取り入れている企業も多いので、ビジネスの上でも身につけておいて損はないスキルです。

独自のデザインや機能を取り入れたい人

WordPressブログの最大の魅力は、そのカスタマイズ性にあります。

「テーマ」によりデザインの変更、「プラグイン」により機能の追加が行えますが、どちらも世界中の開発者によって膨大な種類が公開されています。

特にテーマに関しては、他ブログとの被りを心配する必要がないほどの多彩さを誇ります。
さらに、HTMLやCSSの知識があれば、テーマを自力で改変することもできます。もちろん、オリジナルのテーマをゼロから設計することも可能です。

ウェブプログラミングの知識やスキルが前提となりますが、デザインと機能の自由度は無限大といえるでしょう。

本気で収益を追求したい人

現在、広告で収益を得ているアフィリエイトサイトの多くが、WordPressを導入しています。
これはWordPressが、検索エンジン最適化(SEO)に強いという特徴があるためです。

WordPressブログでは、カテゴリやタグによる記事の構造化や、関連のある記事が内部リンクで密接に結び付けられることによって、検索エンジンの評価のパワーが効率良く上位のページに集約される特性があります。

そして、アフィリエイトで収益を上げるには、検索エンジンからの安定した人の流入が欠かせません。
アフィリエイトブログを運営するなら、WordPressは鉄板の選択といえるでしょう。

WordPressブログの場合、WordPress自体の使い方はどのサービスでも一緒なので、どの会社のサーバーを選ぶかの選択が、特に毎月のコストを考える上で重要になります。

「お名前.com」が提供しているレンタルサーバーでは、初期費用が無料。
基本の月額料金は1430円ですが、長期契約の割引により、最安で月額990円(24ヶ月の場合)でサーバーを利用できます。

さらに、独自ドメインの取得と更新が無料になるというオプション付き。
これからWordPressブログを始める人に、ぜひオススメです。

無料ブログに向いている人

無料ブログに向いている人についても考えてみましょう。
無料ブログの魅力は、なんといってもその手軽さにあります。

無料ブログではドメイン、サーバーなどのブログに必要な環境がセットで提供されるため、始めるにあたって事前の準備が必要ありません。

ユーザーはアカウントを作成してログインするだけで、すぐにブログの運営を始められます。

デザインや機能についても、最初から完成度の高いものが用意されていて、その中から好みのものを選択するだけで、特にこだわった初期設定をしなくても、しっかりとした体裁のブログを開設できます。

ただし、限られた選択肢の中から設定を選ぶため、独自性には欠け、特に同じ無料ブログを利用しているユーザー同士では、デザインが被ることがよくあります。

ブログに多くを望まない、とにかく運営すること自体が目的という場合はいいでしょうが、自分のブログのデザインや機能にこだわりがある人にとっては、物足りない環境かもしれません。

無料ブログに向いているのは、次のようなタイプの人です。

最短最速でブログを始めたい人

ブログを始めるにあたって、時間をかけたくないという人には、無料ブログは最適です。

やることといえば、アカウントの作成のみ。
最小限の登録と設定を済ませれば、30分程度で最初の記事を書き始める段階まで辿り着けます。

事前の学習や準備はできるかぎり少なくして、ブログを運営し、記事を書く実践の中でやり方を覚えていきたい人にはピッタリでしょう。

ブログの管理に手間をかけたくない人

ブログの管理やメンテナンスに手間をかけたくない人にも、無料ブログは向いています。

WordPressブログでは、WordPress本体、テーマ、プラグインの最新版がリリースされるたびにアップデートを行わなければなりません。
セキュリティホールの修正が行われる場合もあるので、アップデートをサボるのは危険です。

無料ブログの場合、システム面の管理は一切不要で、管理者がチェックすべきはコメントとトラックバックのみ。
コンテンツの作成に集中できる環境が整っています。

ブログに付随したコミュニティ機能を利用したい人

無料ブログの中には、コミュニティからブログへの人の流入を期待できるサービスがあります。

例えば、はてなブログには、はてなブックマークというコミュニティが隣接し、ユーザーアカウントも共有されているため、そこからブログへの一定数のアクセスが見込めます。

同様に、LivedoorブログやAmebaブログにも独自のコミュニティがあり、ユーザー間の交流が盛んです。
人気ブログランキングも公開されているので、その上位ともなれば、かなりのアクセス数が見込めるでしょう。

ブログを運営するにあたって、他ユーザーとの繋がりを重視するのであれば、自分の好みに合ったコミュニティ付きの無料ブログを選ぶといいでしょう。

まとめ

今回は、WordPressブログと無料ブログの違いについて解説しました。

WordPressブログと無料ブログの違いは、前者が有料でプロ向け、後者が無料でライト層向けと思われていますが、実際はそこまできれいには割り切れません。

ブログの運営経験がない人でも、WordPressの知識を身に付けるためにWordPressブログを始めることはありますし、ブログの経験の長い人が、コミュニティ機能を目当てに無料ブログを始めることもよくあります。

ただし、アフィリエイトで収益化を目指す場合はWordPressブログ一択です。
広告の強制表示とSEOの影響力を考慮すれば、無料ブログは選択肢には入りません。

アフィリエイトブログでお金を稼ぎたい人はWordPressブログを、それ以外の目的がある場合は両者の特徴を比べた上で、自分に合っている方を選ぶのがいいでしょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。
ブログに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

ブログに使うドメインを
今すぐ取得

Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア
逢坂秀範の似顔絵イラスト

このサイトのライター
逢坂 秀範

ウェブメディアやメールマガジンのコンテンツ制作のプロ。
豊富な経験と知識でwebの作成や運用、用語などを分かりやすく解説します!

 
一覧を見る

お気に入り機能を
活用してより便利に!

お名前ID(会員ID)・パスワードでログインするとお気に入り機能をご利用できます。
お名前ID(会員ID)
パスワード

アカウント登録がまだの方

アカウント登録 (無料)