面白いブログ記事を書く人の共通ポイント5選!

この記事は約8分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

「面白いブログを書きたいけどなかなかネタが思いつかなくて困っている」「面白いブログの参考事例を教えて欲しい」このような悩みがある人は実はとても多いようです。

読者に面白いと思ってもらえるようなブログ記事を作るのは非常に難しいことで、実際に月100万円以上を稼ぐプロのブロガーであっても、読者に面白いと思わせる記事を書くのは至難の技でしょう。

その一方で、「この人のブログ面白すぎてついつい見ちゃうんだよなぁ……」と読者に思わせるような面白い記事を書くことが得意な人気ブロガーがいるのも事実です。

面白いブログ記事を書ける人にはどのような共通ポイントがあるのでしょうか?今回は面白いブログ記事を書く人の共通ポイント5つと面白いブログの参考事例を交えて解説します。

面白いブログの定義とは?

面白いブログとは、ドラマや漫画のように続きが気になってどんどん読み進めてしまうようなブログのことです。

ただ単に笑える要素だけではなく、好奇心をかき立てられたり思わず感動してしまうようなブログも面白いブログに該当するでしょう。

当然ながら、読者に「ブログが面白い!」と思ってもらえれば、SNS上での拡散に繋がったり熱量の高いファンが付いたりするなど様々なメリットがあります。

ブログを始めるライバルは年々増えているので、面白い記事を作成し上記のようなメリットを最大限活用していくことが、今後のブログ運営の成功の鍵を握るといっても過言ではありません。

面白いブログ記事を書く人にはどのような共通ポイントがあるのか、次の章で詳しく見ていきましょう。

面白いブログ記事を書く人の共通ポイント

面白いブログ記事を書く人の共通ポイントを5つまとめました。それぞれの共通ポイントを詳しく解説します。

魅力的なテーマがある

共通ポイント1つ目は「魅力的なテーマ」です。
面白いブログ記事を書く人は、共通して魅力的なテーマを持っています。

「魅力的なテーマ」をもう少し噛み砕くと、「誰に」「どのような情報を届けるのか」といったポイントを明確にすることであると言えるでしょう。
例えば「20代シングルマザーが教える家事時短術」というイメージです。

上記の例だと、「20代のシングルマザーに向けて」「効率的な家事の方法」を伝えていることがわかるのではないでしょうか。

このように、テーマが魅力的なブログは、面白いブログの共通ポイントと言えます。

キャラクター設定がしっかりしている

共通ポイント2つ目は「キャラクター設定」で、面白いブログ記事を書く人は、登場人物のキャラクター設定にこだわっています。

具体的には、性格/性別、好きなもの/嫌いなもの、あるいは軸として持っている価値観などがキャラクター設定に該当します。

例えば、「ワンピース」や「鬼滅の刃」といった、人気漫画のキャラクターを思い浮かべるとわかりやすいのではないでしょうか。

キャラクターの設定がしっかりしているがゆえに、あれほど面白いストーリーが成り立っていると考えられます。

ブログも漫画と同じで、面白いブログ記事を書く人は、キャラクター設定をこだわり抜いており、読者を引き込む魅力を持っています。

小説や漫画、またはYouTubeを分析して面白いキャラクター設定を作る際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

ストーリーがある

共通ポイント3つ目は、「ストーリー」で、面白いブログは共通して、オリジナルのストーリーを持っています。

ブログと同様にドラマやアニメも当てはまりますが、ストーリーがあるからこそ読者は共感し、続きが気になってどんどん観てしまうわけです。

つまり、ストーリーがないブログは読者に魅力が伝わらず、当然ながら読者に面白いと思ってもらえません。
面白いブログを作るには、オリジナルのストーリーを設定する必要があるのです。

例えば、「未経験からブログで月20万稼ぐまで禁酒するサラリーマン」というように、自身がこれから目指す目標をストーリーとして設定してみると良いでしょう。

あるいは、あなたがこれまで失敗して乗り越えてきた体験談も十分ストーリーとして活用できます。

面白いブログ作りはストーリー設定から始まりますので、漫画やドラマからストーリーのヒントを得ましょう。

読みやすい

共通ポイント4つ目は「読みやすいこと」で、面白いブログは非常に読みやすく、誰でもスラスラ読めるようになっています。

いくら内容が面白くても、少しでもブログに読みにくい箇所があると「読みにくい」に感情が転換してしまいます。

つまり、ブログというエンタメがストレスに変わってしまい、このようなことが継続すると、最終的にはブログが読まれなくなります。
そのため、面白いブログに読みやすさは必要不可欠な要素なのです。後述で解説する面白いブログの参考事例を見て読みやすい文章を参考にしてみましょう。

独特な文章表現で書いている

最後のポイントは、「独特な文章表現で書いていること」です。
面白いブログを書いている人は、独特な文章表現を使っています。

一つの例として、比喩がわかりやすいのではないでしょうか。比喩とは、ある文章表現をわかりやすく何かに言い換えることを指します。

例えば、とても簡単な例ですが、笑い声の不気味さを読者にイメージさせる際に「不気味な笑い声」とただ普通に表現するのではなく「まるで悪魔のような不気味な笑い声」というように表現を言い換えるのが比喩です。

上記の例のように、面白いブログを書く人は独特な文章表現を使って読者の心を惹きつけるのが上手いです。

面白いブログを書きたい方は、比喩の練習をしてみると良いでしょう。

面白いブログの参考事例

面白いブログの参考事例を7つまとめました。

  • 東京別視点ガイド
  • ウケる日記
  • 今日はヒトデ祭りだぞ!
  • ARuFaの日記
  • 60代 一人暮らし
  • カータンBLOG あたし・主婦の頭の中
  • Everything You’ve Ever Dreamed

それぞれ詳しく紹介しますので、ぜひブログ記事を書く際の参考にしてみてください。

東京別視点ガイド

「東京別視点ガイド」は、全国各地の珍スポットや珍グルメを紹介しているブログです。

一般的なメディアとは異なる視点からのレビューや独特な文章表現が特徴的で、特定のファンからの根強い人気を得ています。

誰も行かなそうな珍スポットを詳しく紹介しているだけで好奇心をくすぐられますよね。

個性的で面白いブログを運営したい方にとっては、非常に参考となる事例ではないでしょうか。

ウケる日記

「ウケる日記」は、ベストセラー本の「夢をかなえるゾウ」の著者である水野敬也さんが運営しているブログです。

プロの文章家が運営するブログなので文字の使い方や文章表現が上手く、面白い面白くない以前に、文章に携わる立場であれば非常に参考になるはずです。

読者の心を引き込むようなブログを書きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

今日はヒトデ祭りだぞ!

「今日はヒトデ祭りだぞ!」は、大人気ブロガー兼YouTuberでもあるヒトデさんのブログです。

ブログに携わっているのであればおそらくご存知の方も多いと思いますが、本ブログは特定のジャンルにこだわらず情報を発信する雑記ブログのような形式です。

雑記ブログの特徴である親しみのある文章表現や人間味あふれるキャラクター設定など、ブログの各ポイントに読者を楽しませる工夫が施されています。

雑記ブロガーの方はもちろんのこと、それ以外のブロガーの方もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ARuFaの日記

「ARuFaの日記」は、大人気YouTuberのARuFaさんが運営するブログですが、YouTubeは知っているもののブログの方は知らない人も結構多いのではないでしょうか。

ARuFaさんのブログは独自の世界観から生まれるブログネタや文章表現が特徴的で、多くの読者を笑いに導いています。

面白さを追求するなら確実に参考となるブログなので、ぜひ参考にしてみてください。

60代一人暮らし 大切にしたいこと

「60代一人暮らし 大切にしたいこと」は、60代のミニマリスト視点を元にストーリーが展開されていくブログです。

本ブログを運営するショコラさんは、終活や老後に関するテーマを軸に購入した商品のレビューや日々のライフスタイルを発信しています。

このようなテーマが人気を呼び、ブログのアクセス数は月間60万PVを超え現在はショコラさんの自著を出版するまで成長しています。

じっくりブログを読んでみて、自身のブログの参考にできないか分析してみましょう。

カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」は、元客室乗務員の筆者が、日常で起きた出来事をネタにして発信しているブログです。

読者に面白いと思ってもらうためにイラストデザインにこだわったり、独特な文章表現を押し出したりするなど、様々な工夫ポイントが施されています。

日常系ブログを運営予定の方は、ぜひ参考にしてみましょう。

Everything You’ve Ever Dreamed

「Everything You’ve Ever Dreamed」はサラリーマンブロガーのフミコフミオさんが運営するブログで、日常の体験談をもとに情報を発信しており非常に読み応えのある記事となっています。

記事が長文とはいえ、独自の体験談から繰り出されるストーリー展開が非常に面白いので、スラスラ読むことができます。

面白いストーリーを書けるようになりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回は、面白いブログを書く人の共通ポイントやブログの参考事例を解説しました。

ブログ記事で読者を「面白い!」と思わせるのは非常に難しいことで、数百万以上稼いでいるブロガーであっても簡単にはいきません。

しかしながら、面白いブログを書く人に共通するポイントを押さえればきっと読者を楽しませるような記事を書けるようになります。

本記事で解説した面白いブログを書く人の共通ポイントをしっかり理解して、参考ブログを分析してみましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。

初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。