ブログで使えるフリーイラスト素材集19選!使いやすさ重視で厳選

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

「アイキャッチ画像や文中に使用するイラストがいつも同じになってしまう」

「どこから画像を探したら良いかいまいちわからない」

「自分のイメージ通りのイラストが見つからない」

ブログを書いていて、このようなお悩みはありませんか?

ブログ内にイラストがあると、内容のイメージがしやすくなり読みやすさは格段に上がります。

今回は、ブログで使いやすいフリーイラスト素材サイトを紹介します。

ブログにイラストを使うメリット

ブログを文章だけで構成するより、イラストを交えることでたくさんの効果が期待できます。

ここでは、ブログにイラストを使用するメリットについて解説します。

アイキャッチ画像で読者の目を引きやすい

ブログのアイキャッチ画像は重要です。

アイキャッチ画像とはユーザーの目を引きつけるための画像で、記事一覧画面などで記事タイトルと一緒に配置され、記事のアイコンとなります。

記事のタイトルや内容に合ったイラストをアイキャッチに使用すれば、文字だけよりも読者が興味を持ちやすくなり、クリックされる確率が上がります。

話の切り替わりがわかりやすく、理解しやすい

文字だけが並んだ記事は読みにくく、読者の集中力が切れてしまい飽きられやすい傾向があります。

同じ文章でも、合間にイラストが入ることで格段に読みやすくなり、ブログの離脱率が下がります。

労力を注いで書き上げた記事を最後まで読んでもらうために、ぜひイラストを有効活用しましょう。

話の切り替わりがわかりやすく、理解しやすい

イラストの挿入場所は見出しの下が多いです。

こうすることで話が切り替わる場面が視覚的にわかりやすくなり、テンポよく読み進められます。

また、文章だけではなかなか説明しにくい部分にイメージ画像としてイラストを使用すれば、読者が内容を理解しやすくなります。

文章の補足として効果的にイラストを活用しましょう。

フリーイラスト素材を使用する際にチェックするポイント

無料で利用できるフリーイラスト素材ですが、サイトごとにそれぞれ利用規約が定められています。

利用する際には、利用規約を必ず一読しましょう。主にチェックするポイントは以下の3つです。

商用利用は可能?

サイトによっては商用利用を禁止していることがあります。

「商用利用」を辞書で調べると以下のように記載されています。

"営利目的で利用すること。その資源を二次利用したり、販売チャネルとして用いたりすることで、利益を得ること。"

つまり、金銭などの利益を得ることを目的に利用することです。

アフィリエイトなどで報酬を得るブログでの利用は商用利用にあたります。

商用利用が可能かどうか確認してからイラストを使用しましょう。

クレジット表記は必要?

クレジット表記とは、各コンテンツの著作者、提供者を示すものです。

イラストと一緒に著作権者名を記載することをルールとしているサイトもあります。

名前だけでなく、配布元のURLへのリンクなどを求められる場合もあり、サイトによってルールはさまざまです。

クレジット表記が必要か、どんな情報を記載するのか、事前に確認しておきましょう。

改変することは可能?

改変とは、配布されているイラストを編集して変更を加えることです。

イラストを切り取ったり、文字を挿入したり、色合いを変更したり、他のイラストと組み合わせることも改変にあたります。

どこまで改変を許可・禁止しているかはサイトによって違うので、イラストを編集したい場合は、問題ないかしっかり確認しましょう。

ブログに使えるおすすめのフリーイラスト素材サイト19選

では、実際にブログに使用しやすいおすすめのフリーイラスト素材サイト20選を紹介します。

すべて利用は無料ですが、利用規約を一読してから使用することをおすすめします。

あらゆる場面で使える定番のイラスト素材サイト

いらすとやは、季節のイベントや家庭や仕事など、さまざまなシチュエーションのイラストが網羅されています。

ほのぼのとしたポップなテイストが特徴で、多くの人が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

時事ネタなどへの対応も早く、使い勝手の良さが魅力です。

いらすとんは、色鉛筆で描いたような温かみのある、ゆるかわテイストなイラストが揃っています。

季節の行事やイベント、人物や動物などジャンルも豊富で使いやすいです。

やさしくわかりやすいイラストなので、子どもから大人まで幅広い層に向けたブログにぴったりです。

イラストACは、ユーザー80万人以上というトップクラスに知名度の高い定番のイラスト素材サイトです。

商用利用・加工が可能なため、イメージ画像からブログのカスタマイズまで幅広く使用できます。

背景や人物イラストなどが豊富に揃い、毎日のように新しい素材が追加されています。

とにかく素材の数が豊富なため、幅広いジャンルのサイトで使えるでしょう。

イラストレインは、手書き感のあるかわいらしいイラストが特徴です。

人物、動物、行事など豊富なカテゴリがあり、それぞれイラスト数が多いのできっと探している物が見つかります。

手書き感があるので、素材っぽさがなく使えるのも嬉しいポイントですね。

やさしい雰囲気のイラストは、子ども向けの制作物にもぴったりです。

ちょうどいいイラストは、ゆるっとした雰囲気でクセがなく、どんな場面でも使いやすいイラストが揃っています。

「遅刻」や「地球温暖化」など独特のシチュエーションのイラストも多く、きっとちょうどいいイラストが見つかります

一つのイラストが線画のみ、単色、カラーの3種類から選んでダウンロードできるのも便利ですね。

ソコストは、「ソコソコ使えるシンプルなイラスト」というコンセプトのサイトです。

柔らかなテイストのシンプルなイラストで、ビジネス、お金、医療、福祉などジャンルも豊富に用意されています。

ソコソコどころかかなり使い勝手の良いサイトです。サイト上でカラーコードを指定して、自由に色の選択もできます。

シンプルでおしゃれなイラスト素材サイト

Linustockは、シンプルで加工しやすい線画イラスト素材サイトです。

色付けやシルエット化もスムーズにできるよう、カラーレイヤーも用意されています。

サイト内でデザインに関する記事や加工テクニックもたくさん紹介されているので、画像を自作したりアレンジしたりする方にも非常に参考になります。

shigureniは、素朴でかわいい女の子のイラスト素材サイトです。

シンプルで親しみやすく、センスの良いイラストが揃っています。まだ新しいサイトで素材の数は少なめですが、「猫が膝の上に乗ってきて動けなくなった女の子」など他にはないユニークなシチュエーションのイラストが魅力となっています。

Loose Drawingは、手書き風のシンプルでおしゃれなイラスト素材が揃ったサイトです。

ビジネス、生活、食べ物、医療、建物、アイコンなどジャンルが多く、絶妙なシーンのイラストが用意されています。

一つのイラストにつき赤、青、黒、緑、黄、線画のみ、の中から選択してダウンロードできます。

ビジネス系ブログに使いやすいイラスト素材サイト

ビジネス素材 By Runlandは、ホームページ制作会社が提供しているイラスト素材サイトです。

名前のとおり、ビジネスシーンに合った人物イラストが中心となっています。

営業、受付、会議などビジネスに欠かせないカテゴリが用意されています。

ビジネス系ブログや資料作りの際にはまずチェックしたいサイトです。

ILLUST NAVIは、やさしいタッチのイラスト素材サイトです。

看護師、保育士、ヨガなど珍しいジャンルのイラストが用意されているので、探している方はチェックしてみてください。

特に医療系のイラストが豊富です。

イラストおたすけ部は、美容系に特化したイラスト素材サイトです。

エステ、脱毛、ダイエット、コスメなど美容系の素材を探している方に非常におすすめです。

毛周期のイラストなど、他では見つからないであろうマニアックなイラストが見つかります。

美容系の解説記事などに役立つでしょう。

おしゃれな海外イラスト素材サイト

unDrawは、フラットでおしゃれなイラスト素材が揃ったサイトです。

イラストのメインカラーが自由に変更でき、ブログに合わせたアレンジができます。

種類も多く統一感のあるイラストなので、継続的に使用すれば読者の印象に残り、なじみやすいでしょう。

freepikは、クオリティの高いイラストが豊富に揃っています。

海外サイトならではのカラフルでおしゃれなイラストが特徴です。検索機能も優秀で、イラストと写真が同時に探せます。

Open Doodlesでは手書き風の人物イラストがたくさん見つかります。

シンプルですが独特で、とてもおしゃれなイラストです。

サイト上で色の変更ができます。

動きのあるイラストもとてもユニークなので、一度チェックしてみてください。

GraphicSurfはアイコン、イラスト、パターン素材がダウンロードできます。

バレンタインやハロウィンなどのイベントジャンルも豊富で、非常にカラフルでかわいらしい素材が揃います。

ブログの装飾にぴったりです。

オリジナル画像作りに便利なイラスト素材サイト

FLAT ICON DESIGNは、センスの良いフラットなアイコン素材がたくさん用意されたサイトです。

イベント系のアイコンも豊富なので、季節によって変化させるのもおすすめです。

背景色を変更でき、ウェブデザインやDTPデザインへの使用も許可されています。

データ形式は、JPG、PNG、Illustratorで編集可能なai形式でもダウンロード可能です。

ハンコでアソブは、ハンコでスタンプしたようなかわいいイラスト素材を配布しているサイトです。

英数字からフレーム、食べ物、動物など豊富なモチーフが用意されており、さまざまな場面で使用できます。

色は変更できませんが、素朴でやわらかい雰囲気を出すのにぴったりです。

ヒューマン・ピクトグラム2.0は、標識などで使われるピクトグラムがさまざまなイラストになった素材サイトです。

ウェブ制作や資料作りなどのデザイン素材としての使用が許可されています。

普通のピクトグラムだけでなく、マニアックなポーズが豊富なので、さまざまなシーンを表現できるでしょう。

ネーミングも面白いので、サイトを見ているだけでも楽しめます。

まとめ

今回は、さまざまなジャンルのフリーイラスト素材サイトを紹介しました。

ブログ記事を作成する上で、イラストは読者の注意を引いたり、内容を理解しやすくして滞在時間を長くしたりと、心強い味方になります。

ぜひ自分の好みのイラストを探して、効果的に使いましょう。

フリーイラスト素材サイトは、基本的に使用料は無料です。

しかしサイトごとに利用規約が定められています。

使用する前には必ずそのサイトの利用規約を確認しましょう。

自分のブログに合うイラストを見つけて正しく活用し、読者にとって魅力的なブログ作りに役立ててください。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。