忙しい主婦におすすめしたい副業8選

この記事は約8分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

主婦でこれから副業を始めたいと考えているけれど、主婦業と両立できるか不安を感じている人は少なくないでしょう。

副業の中には、主婦としての仕事を邪魔せずにできるものがいくつもありますので、今回は主婦が副業をする際のポイントと、おすすめの副業について解説しましょう。

主婦が副業を選ぶ際のポイントは?

家庭で主婦業をしながら副業を始めたいと考えている女性は多いはずです。

結婚後家庭に入ったが、その合間の時間を使って家計に貢献したい、あるいは出産のために退職したが、子育てが一段落したので、少しずつ仕事を再開したいという女性にとって、正社員になるのは負担が重すぎるし、アルバイトやパートも自由度が低すぎます。

自宅にいながら空いた時間で仕事ができる副業は、仕事を再開したい主婦にとって、理想的な働き方と言えるでしょう。

しかし、副業の市場で仕事を獲得するには、個人事業主やサラリーマンと競い合わなければなりません。

副業をしたいけれど、そう簡単に仕事をこなせるとは思えないという理由で、二の足を踏んでいる人もいるかもしれません。

主婦が副業を得るためには、主婦ならではの強みを活かせる仕事を選ぶことが重要です。そこで、以下の点に気を付けて仕事を探してみましょう。

主婦の生活時間を活かせる

主婦の生活時間はサラリーマンのそれとは大きく異なっています。

サラリーマンの副業が退社後と休日に限定されるのに対して、主婦は平日昼間に稼働できることが多く、その一方で、家事や育児によって使える時間が細切れになりやすい傾向があります。

こういったサラリーマンとは違う生活時間を上手く活用できる副業を選びましょう。

家庭を優先した働き方ができる

主婦の場合、最優先になるのは仕事よりも家庭の用事です。

特に育児中は、突然の発熱などのイレギュラーな事態が起こりがちで、副業をいったん放置してでも子供の対応をしなければならない場面は少なくありません。

家庭内で突発的な問題が起きて業務が停止してもトラブルになりにくく、後でフォローが可能な副業がいいでしょう。

働いていたときの経験を活かせる

主婦が徒手空拳で副業に挑んでも、なかなか収益性の高い仕事は見つかりません。

主婦になる前に実務経験があるなら、それに近い分野の副業を選んだほうが、お金を稼ぐ上では有利になります。

また、仕事に復帰する際にも主婦をしながら働いていた経験があった方が採用時に好印象なので、自分の携わっていた仕事に少しでも近いものを選びましょう。

家庭の仕事がある主婦は、業務への深いコミットや長時間の拘束がどうしても難しいため、できる副業も限られると考えがちですが、多くの男性やサラリーマンとは違った働きができる点に着目し、主婦ならではの強みを活かせる仕事を探すという発想の転換が大事です。

主婦の生活に合った働き方ができる副業8選

この章では、主婦に向いているおすすめの副業を紹介します。

主婦向けの在宅ビジネスは、実はネットではかなり多くの求人があり、仕事を見つけるのはそれほど難しくありません。

この一覧を参考に、自分に合った副業を探してみましょう。

ウェブライター

ウェブメディアで公開する原稿を執筆する仕事です。

依頼される原稿のテーマは様々ですが、主婦向けのものとしては化粧品、健康食品、健康グッズ、育児グッズ、家電製品などが挙げられます。

特にダイエットや育児系のジャンルでは、商品知識や実体験が豊富な女性ライターは重宝されます。

また最近は婚活サイトへの誘導を前提とした恋愛や結婚関連の原稿の依頼も多く、女性らしい細やかな感情の機微を盛り込んだエッセイに需要があります。

期日までに原稿を納品できれば働く場所や時間を問わないため、子育て中の主婦でも可能な副業です。

原稿の執筆経験がない人でも、未経験者が応募できる募集があるので、ゼロからキャリアを積むことができます。

ウェブデザイナー

ウェブサイトのデザインを制作する仕事です。

サイトの開発を丸ごと請け負うのは、高度なウェブエンジニアリングの知識と、長い開発期間が必要になるため現実的ではありませんが、バナーやアイコンの制作であれば、家庭にいながら空いた時間に受注することができます。

ただし、制作にはAdobe系のソフトを扱う技量が必要で、これは未経験者が一朝一夕に習得できる技術ではありません。

デザイン経験のない人でも、オンライン動画の教材で勉強するなどして、技術を身につけることはできますが、副業で稼ぐとなると、本職のデザイナーと作品の質で競い合うことになります。

実務経験のない人が仕事を勝ち取るのはかなり厳しいことは覚えておきましょう。

アフィリエイト

アフィリエイト広告を掲載するウェブサイトを自分で立ち上げて運営する副業です。

サイトで紹介した商品の購入があると一定の紹介料を得られる仕組みで、サイトに多くのユーザーを集めることができるかが成功の鍵となります。

基本的にやることは個人サイトの運営なので、主婦でも始めやすい仕事ですが、サイトに人が訪れて収益が安定して発生するようになるまでは、少なくとも半年程度の時間が必要になるため、長期的な更新の継続が必須になります。

普通にサイトを立ち上げただけでは、収益に繋がるほどのアクセス数は見込めず、人の流入を確保するには、検索エンジンで上位表示させる必要がありますが、そのためにはSEO対策(検索エンジン最適化)の徹底と、競争が少なく、かつ収益化が可能なテーマを選ぶ必要があり、高い戦略性が求められます。

成功までの難易度は高いですが、個人で完結するビジネスである上に、いったん軌道に乗れば少ない労力で長期的に収益を稼げるようになる、見返りの大きい副業でもあります。

ハンドメイド作家

自分で作った手芸品をネットで販売して利益を得る副業です。

アクセサリー、小物、インテリア、バッグなどのジャンルが中心で、人気の作家になると予約で数ヶ月待ちの状態になるほどです。

ハンドメイドの取引で最もよく使われているのはメルカリですが、それ以外にもミンネ、クリーマといったハンドメイド専門の売買サービスがあります。

自分のペースで作品を制作して販売できるので、時間に制約のある主婦でも無理なく稼げる副業です。

ただし、一点ずつの手作りとなるため、大量の製品を販売して大きく稼ぐのは困難で、また個人が原材料を安く仕入れることも難しいため、利益率は低めとなります。

趣味と実益を兼ねた副業としてはいいですが、純粋に収益を目的とした場合は効率が悪いでしょう。

転売

安く購入した商品を他の場所で高く売ることで、その差分を収益として得るビジネスが転売です。

多くの場合、実店舗で発売される限定品を並んで入手したり、中古店で安く売られているレアな商品を購入して、それをネットで販売したりすることによって利益を得ますが、主婦の場合は店舗に足を運ぶのが難しいので、ネットを通じた売買で稼ぐことになります。

その場合は、ネットショップで数量限定で発売されたレア物や、期間限定の激安価格の商品を購入し、それをメルカリやヤフーオークションに出品することで、差額を稼ぐというやり方になります。

ただし、ネットからネットへの転売では価格差が小さく、場合によっては入荷した値段より安く売らざるを得ないこともあります。

転売で成功するには、仕入れる商品が本当に安いのか、あるいは希少価値があるのかを見抜く能力が必要になるでしょう。

データ入力

データ入力とは、紙などのアナログ媒体の情報を、パソコンに手作業で入力する仕事です。

企業からの依頼が多く、例えば昔の書類や大量の名刺をテキストデータとして入力したり、経理や事務のアシスタントとして納品書や請求書の内容をエクセルや業務システムに入力したりする作業となります。

ほかにも、ウェブで公開されている様々な情報を収集してまとめる、といった仕事もあります。

単純作業となるため報酬額は低めで、1文字0.1~1円程度が相場となりますが、自宅で好きなタイミングで作業できる上に、頭を使わずひたすら手を動かし続けるだけでいいため、誰でも確実に収益を期待できる副業となります。

業務内容によっては事前に研修が必要だったり、守秘義務が課せられたりすることもあります。

ポイントサイト

ここまで説明した副業の中で、最も簡単にできるのがポイントサイトです。

ポイントサイトに登録して、アンケートに答えたりゲームをしたりすることで稼いだポイントを、現金に換金します。

スマホを使って短時間でできるので、家事や子育てに多忙な主婦でも隙間の時間に作業ができます。

特別な技術は何も求められないので誰でも始めやすいですが、収益性は低く、どんなに頑張っても収入は月に数千円程です。

なお、ポイントサイト経由でクレジットカードやスマホの申し込みを行うと、一度に5000円〜1万円以上の報酬を受け取れるチャンスがあるので、それを目当てに登録している人もいるようです。

アンケートモニター

アンケートモニターとは、インターネット上のアンケートに回答すると、対価として報酬を得られる副業です。

設問に答えるだけのアンケートから、提供された商品を実際に使用してその感想を回答するアンケートもあります。

座談会のように、現地に集合する形式でアンケートに答える場合は、1回のアンケートで1万円程度の報酬が支払われることもあるようです。

誰でも参加できる上に、女性や主婦だけを対象にしたアンケートモニターもあるのでおすすめです。

まとめ

今回は主婦層におすすめの副業について解説しました。

主婦が副業に取り組む場合に問題になるのは、自宅を離れることができない点と、まとまった作業時間を確保するのが難しい点が多いようです。

特に、育児中の主婦の場合、自由な時間が細切れになりがちで、長時間の集中を要する作業は行えない人がほとんどだと思います。

今回紹介した副業は、自宅で行えて作業時間の制約がない、つまり納期さえ守れば、いつ作業をしてもいい仕事を中心にセレクトしています。

家事の合間や子供が眠った後、保育園や幼稚園に送り届けた後の時間を有効に使えば、自分のペースで作業を進められるでしょう。

主婦業と副業の両立は、家事や育児とのマルチタスクになるため、決して簡単ではありませんが、上記の一覧を参考に、無理なくできそうな副業を探してみてください。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。