アンケートモニターの副業は稼げる?メリット・デメリット・おすすめサイトを紹介

この記事は約10分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

アンケートモニターは副業の中でも難易度が低く、誰でも実践できるのが魅力といえます。

そのため簡単にできる副業を探すなら、アンケートモニターの副業は積極的にチェックしたいところです。

そこで今回は、アンケートモニターの副業についてメリットとデメリットを紹介していきます。

あわせて収入の相場やアンケートモニターの副業をするうえでおすすめのサイトなどもまとめたので、これからアンケートの副業を始める際には参考にしてみてください。

アンケートモニターの副業とは?

アンケートモニターの副業は、アンケートに答えたり商品・サービスのモニターをしたりすることで収入を得られるのが特徴です。

1件ごとの報酬はそこまで高くありませんが、アンケートやモニターの内容は基本的に誰でもできるものが多いため、気軽に始められるのが特徴です。

副業といえば現在はさまざまなものがありますが、アンケートモニターの副業は簡単かつ気軽な副業として人気があります

始める際には専用のアンケートサイトやクラウドソーシングを活用するのが一般的ですが、それらの登録・操作方法も基本的には難しくないため、スマホ1台あれば稼ぎにつながるのは嬉しいところです。

稼げることよりもとにかく気軽さを重視して副業を始めたい人は、アンケートモニターの副業にぜひチャレンジしてみましょう。

アンケートモニターの副業のメリットとは?

アンケートモニターの副業には、主に次のようなメリットがあるのが特徴です。

  • 誰でも簡単に実践できる
  • スマホがあれば稼げる
  • 隙間時間を活かせる

では、それぞれのメリットについて詳細を整理していきます。

誰でも簡単に実践できる

アンケートモニターの副業は、基本的に誰でも実践できます

原則として事前知識や特別なスキル・経験は必要なく、アンケートに答えたり商品やサービスの体験をしたりするだけで報酬を得ることが可能です。

知識やスキルが必要ないということは、誰でもすぐに始められるということです。

たくさん頭を使ったり体を動かしたりすることもないため、基本的に実践する上で難しさを感じることはありません。

スマホがあれば稼げる

アンケートモニターの副業は、スマホさえあれば誰でも稼げます

ネットを通じて行う副業はパソコンがなければ実践できないものも多いですが、アンケートモニターの副業ならスマホでも実践可能です。

アンケートの各項目はスマホで入力できますし、稼ぐための専用サイトもスマホ対応していることがほとんどで、スマホアプリが用意されていることも多いです。

モニターの申し込みに関してもスマホだけで申し込めるため、パソコンを副業のために用意する必要はありません。

先行投資の費用は基本無料で、スマホだけで始められるのは大きなメリットといえるでしょう。

隙間時間を活かせる

アンケートモニターの副業は、隙間時間を活かして稼ぐことができるのが利点です。

特に簡単なアンケートの場合、1分~数十分程度で終わるものがほとんどだからです。

  • 通勤・通学時間
  • 休憩時間
  • 家事や育児の合間
  • 休日

このようにさまざまな隙間時間を活かして実践できるため、多くの時間を確保する必要はありません。

したがって「本業や育児などで時間はないが、何か副業につながることを始めたい」と考えている人でも実践しやすく、気軽に継続できます。

アンケートモニターの副業のデメリットとは?

アンケートモニターの副業には多くのメリットがありますが、残念ながらデメリットもあります。

始める際には、主に次のようなデメリットに気をつけてください。

  • 多くの額を稼ぐのは難しい
  • 常に案件探しが必要
  • 詐欺案件に注意が必要

では、デメリットとして特に注意しておきたいポイントを解説していきます。

多くの額を稼ぐのは難しい

アンケートモニターの副業では、残念ながら多くの額を安定的に稼ぐのは難しいといえます。

アンケートモニターには特別なスキルが必要ないため、1件ごとの報酬額もかなり低めとなっています。

そのため副業というよりはちょっとしたお小遣い稼ぎにしかならず、例えば毎月万単位の額を稼ぐのは少々ハードルが高いのが難点です。

何万円も稼ぐとなると、案件は何十件もこなさなければならず、そうなると正直、稼ぐ上でのコストパフォーマンスは悪くなると言わざるを得ません。

効率的かつ確実に何万円もの副収入を生み出していくなら、別の副業のほうが向いているのは事実です。

常に案件探しが必要

アンケートモニターである程度の額を稼ぐには、基本的に自分から案件を探しにいかなければなりません。

そのため日々アンケートサイトなどをチェックしたうえで、参加できるアンケートやモニターの案件を見つける必要があります。

しかも、人気のある案件は応募者も多いため、早い段階で締め切られてしまうことも少なくありません。

どの案件も無限に回答者を募集しているわけではないため、たくさんの案件に回答して稼ぐなら、かなりこまめに案件のチェックが必要になるということです。

案件探しに時間が取られてしまうこと、場合によっては思うように案件に参加できないことは、アンケートモニターのデメリットといえるでしょう。

詐欺案件に注意が必要

アンケートモニターの副業をする際には、詐欺案件にも十分に注意を払う必要があります。

現在は「簡単な副業」をうたった詐欺が大きな問題となっており、誰でも実践できるアンケートの副業は、詐欺を働こうとする人のターゲットにされてしまうことも少なくありません。

詐欺案件では、アンケートに答えたりモニターに参加したりする際に、初期費用や手数料が必要になる場合があります。

例えば「モニターとして商品を購入し、あとになってその購入額とまとめて報酬を支払ってもらうはずが、結果として報酬金も商品購入額も入金されなかった」などの被害が挙げられます。

誰でも実践できるからこそ、詐欺案件には十分に気をつけましょう。

運営元がしっかりしているアンケートサイトで稼ぐ、最初に費用がかかる案件には手を出さないなどの対策が大事です。

アンケートモニターの副業は稼げる?相場とは

デメリットでも触れたように、アンケートモニターの副業で、多くの額を稼ぐのは正直厳しい傾向にあります。

アンケート1件ごとの報酬相場は、簡単なものであれば100円以下とかなり少額で、ある程度時間のかかる案件であっても数百円程度です。

モニターの場合は、高額の案件であれば1件数千円程度のものもありますが、頻繁に参加できるわけではないため1万円を超える額を毎月稼ぐのは難しいでしょう。

このためアンケートモニターの副業は、少額でも地道にコツコツ稼いでいくタイプの副業といえます。

ただ、多くの額を稼ぐことは難しくても、簡単かつ気軽に実践できるのは大きなメリットです。

稼げる額やコスパにこだわりがなければ、始めておいて損はない副業といえます。

アンケートモニターの副業がおすすめの人

アンケートモニターの副業は、主に次のような点に当てはまる人におすすめの副業です。

  • 自分のペースでやれる副業を始めたい人
  • 高収入は求めずに小遣い稼ぎをしたい人
  • 稼ぎよりも気軽さを重視する人

これらの点に当てはまる人は、アンケートモニターの副業は続けやすいといえるでしょう。

では、それぞれの特徴について詳細を解説していきます。

自分のペースでやれる副業を始めたい人

アンケートモニターの副業は、基本的にノルマや納期がないのが利点です。

そのため時間や期限を気にせず自分のペースで稼いでいけます。

本業や育児などが忙しく、いつ時間を確保できるかわからない人は、ある程度まとまった時間を確保しなければならない副業は続けづらいものです。

アンケートモニターのように時間や場所に縛りがない副業なら、いつでもどこでも好きなタイミングで実践できます

ノルマや納期を気にせずに続けられる副業を探している人には、アンケートモニターの副業はとてもおすすめです。

高収入を求めずに小遣い稼ぎをしたい人

アンケートモニターの副業は、ちょっとした小遣い稼ぎに向いている副業といえます。

多くの額を稼ぐのは難しくても、気軽に少しでも稼ぎを増やしていけるのがアンケートモニターの副業の大きな強みです。

「そこまで多くの額ではなくても良いが、少しずつでも小遣い稼ぎはしていきたい」と感じている人は多いでしょう。

何事も積み重ねが重要なので、少しずつでも隙間時間を活かして稼いでいきたい人には、アンケートモニターの副業がおすすめです。

稼ぎよりも気軽さを重視する人

アンケートモニターの副業は、とにかく気軽さや簡単さがメリットになります。

誰でも実践できるため始める上で難しさを感じることはほとんどありません。

したがって、稼ぎよりもとにかく気軽さや簡単さを重視する人には、アンケートモニターの副業は向いているといえるでしょう。

難易度が低ければ安心して続けていけるので、副業が続きづらく、気軽さを大事にしたい人は、アンケートモニターの副業を始めてみましょう。

アンケートモニターの副業におすすめのサイト

アンケートモニターの副業は、専用のアンケートサイトやクラウドソーシングを利用して案件を探していくのが通常のパターンです。

専用サイトなら、サイトを通じて報酬が入金される仕組みになっているため、トラブルを避けつつ安心して利用していけます。

詐欺案件に遭遇する可能性も低くなるため、アンケートモニターの副業を始めるなら、アンケートサイトやクラウドソーシングを積極的に活用するようにしましょう。

おすすめのサイトは次のとおりです。

  • マクロミル
  • リサーチパネル
  • オピニオンワールド
  • ボイスノート
  • クラウドワークス

いずれも人気かつ有名なサービスなので、登録は積極的に行っておきたいところです。

では、それぞれの特徴やおすすめポイントなどを簡単に紹介していきます。

マクロミル

マクロミルは、株式会社マクロミルが運営するアンケートモニター会員サイトです。

会員登録を済ませればアンケートが送られてくるため、答えるだけでポイントをコツコツ貯めていけるのが特徴です。

ポイント交換の方法は現金(銀行振込)やAmazonギフト券、家相通貨、提携先の他社ポイントなど豊富に用意されており、初回は300ポイントから交換可能です。

リサーチパネル

リサーチパネルは、株式会社リサーチパネルが運営する有名なアンケートサイトです。

隙間時間を活かして回答できるアンケートが多数用意されており、参加したアンケートは企業や官公庁などさまざまなところで利用されているのが特徴です。

リサーチパネルには非常に多くのポイント交換方法があり、手数料無料で交換できる他社ポイントの種類も充実しています

オピニオンワールド

オピニオンワールドは、サーベイサンプリングインターナショナルが運営する、世界的に有名なアンケートサイトです。

毎月2万件の新着アンケートがあるため、案件の多さに期待できます。

オピニオンワールドで貯めたポイントは、Amazonギフト券やPayPalなどに交換できます。

ほかのサイトと比べると少々交換先は限定されますが、有名なアンケートサイトで案件数が豊富なのは利点です。

ボイスノート

ボイスノートは、株式会社NEXERが運営するアンケートモニターサイトです。

隙間時間で答えられるたくさんのアンケートが随時募集されており、テレビ番組などに結果が頻繁に使用されていることでも知られています。

ポイントの交換先は電子マネーや商品券、食品や化粧品、そして現金などバリエーション豊富となっています。

クラウドワークス

クラウドワークスは、株式会社クラウドワークスが運営するクラウドソーシングサービスです。

クラウドソーシングにはさまざまなサイトがありますが、クラウドワークスは利用者も多く代表的なので、登録はおすすめです。

アンケートだけでなくさまざまな案件の募集があるため、アンケートも含めて気軽に実践できる案件を探すなら、積極的に募集をチェックしておきたいところです。

まとめ

今回は、アンケートモニターの副業について解説しました。

アンケートモニターの副業は、簡単かつ手軽に稼げる人気の副業です。

特別な知識やスキルは求められず、隙間時間を活かせるのも魅力といえます。

案件の単価が低いためたくさんの額を安定的に稼ぐのは少々難しいですが、実践しやすく簡単な副業を探している人には向いています。

おすすめアンケートサイトに登録したうえで、時間を見つけてコツコツ稼いでいきましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。