ドメインとるならお名前.com

登録実績3,200万件突破!
国内シェアNo.1の格安ドメイン登録サービス

メニューを閉じる

ワールドドメインニュース(2010年)

ドメインに関する面白情報を一早くお届けします。

【カナダ】 バンクーバー五輪、「.ca」は使用されず

間もなく開催されるバンクーバー冬季五輪の公式サイトは、ドメイン名として「vancouver2010.com」を使用しています。しかし、カナダの国別トップレベルドメインである「.ca」については、五輪公式サイトには使われていない状態となっています。
2月1日現在、「vancouver2010.ca」にアクセスすると、バンクーバーの観光情報に関するサイトへつながりますが、五輪を直接紹介する内容ではないことから、五輪とは無関係の第三者によって登録、使用されている可能性があります。
次回冬季五輪のソチ(ロシア)が、いち早く「sochi2014.ru」を登録して公式マークにまで採用したのとは対照的に、今回はドメイン名の確保に苦戦した模様です。
なお、カナダ五輪委員会は「olympic.ca」、バンクーバー市は「vancouver.ca」でホームページを公開しており、それぞれ五輪に関する情報を発信しています。
  • ※表示価格は、全て税込です。
  • ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。
  • ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。
    日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。
    レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。
    2023年11月時点の調査。