おすすめのSEOコンサル会社4選|業務内容や選び方を解説

Check!
- SEOコンサルとは、SEOの専門知識を活用して、Webサイトへの集客を図る仕事である
- SEOコンサル会社を選ぶ際は、依頼範囲・コンサルタントとの相性・導入実績を確認
- SEOコンサル会社導入の際は、SEO対策の目的や社内の担当者を事前に決めておく
SEOコンサルとは、専門知識を活用してWebサイトへの集客を図る仕事を指します。しかし、コンサル会社は多数あるため、依頼したくてもどの会社を選べばいいか分からない企業も多いでしょう。本記事では、おすすめのSEOコンサル会社や選び方を解説しています。
目次
開く
閉じる
開く
閉じる
SEOコンサルで万全なSEO対策を

SEOは、WebサイトやWebページの検索エンジンでの表示順位を向上させるための手法や戦略の総称です。SEOコンサルティングとは、WebサイトやWebページの検索エンジンでのランキング向上を図るための専門的なサービスを指します。
キーワードリサーチ・オンページ最適化・テクニカルSEO・リンクビルディング・コンテンツ戦略などが主な内容です。コンサルタントは、クライアントのビジネスや競合状況を分析し、戦略を立てると共に、定期的なレポートと分析によって最適化を行います。
SEO対策は、検索エンジンのガイドラインに沿って、長期的に取り組む必要があります。適切な戦略を採用し、検索エンジンの変化に適応することで、自社サイトの認知度や存在感を強化できます。
SEOコンサルを利用するメリット
SEO対策は自社で行うことも可能ですが、専門のSEOコンサル会社に依頼することで、以下のようなメリットがあります。
プロによる的確なサポートが受けられる
SEOコンサルを利用する最大のメリットは、プロによる的確なサポートが受けられることです。SEO対策には一定の専門知識が必要であり、初心者が実践してすぐに結果が出るものではありません。
また、検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に変更されるものであるため、常に最新の情報をキャッチし、長期的に取り組む必要があります。SEOコンサルでは、知識豊富なプロが的確なアドバイスをしてくれるため、早期に結果を出すことが期待できます。
社内のリソースを有効活用できる
社内のリソースを有効活用できることも、SEOコンサルを利用する大きなメリットです。上述のように、SEO対策には手間も時間もかかります。そのため、知識のない社内の人材にSEO対策を担当させても非効率です。
SEOコンサルを活用すれば、自社社員はSEO対策以外のより重要な業務に集中できるでしょう。コンサルには費用はかかりますが、社内の人件費削減に繋がり、結果として全社的に生産性を向上できます。
SEOコンサル会社は依頼範囲・導入実績・相性で選ぶ

SEOコンサル会社を選ぶ際のポイントとしては、依頼範囲への対応・コンサルタントとの相性・同業他社での実績の3つが重要です。
依頼範囲に応じたサービスを提供しているかを確認し、信頼関係を築ける相手かを見極める必要があります。また、同業他社での実績を持つ会社は業界の特性を理解しており、効果的な戦略を提供する可能性が高いです。
さらに、提案内容の具体性や適切さ、費用や契約期間、そしてSEO対策以外のサービス内容を確認することも重要です。
以下では、SEOコンサルティング会社を選ぶ際の重要なポイントとその他の比較ポイントについて解説します。
【重要なポイント3つ】
- 依頼範囲に対応しているか
- コンサルタントとの相性が良いか
- 同業他社で実績があるか
【その他の比較ポイント】
- 売上やリード数も取れるか確認
- 提案内容を確認
- 費用・契約期間を確認
- SEO対策以外のサービス内容を確認
SEOコンサル会社選びに重要な3つのポイント

数多くのSEOコンサル会社が存在し、それぞれが異なる特徴や強みを持っているため、適切なパートナーを選ぶことは容易ではありません。
SEO対策で成功を収めるためには、SEOコンサル会社を選ぶ際にいくつかの重要なポイントを注意深く検討する必要があります。以下では、SEOコンサル会社を選ぶ際の重要なポイントについて詳しく解説していきます。
\気になる項目をクリックで詳細へジャンプ/
SEOコンサル会社選びに重要な3つのポイント
依頼範囲に対応しているか
SEOコンサル会社を選ぶ際には、依頼したい範囲に対応しているか確認することが重要です。例えば、内部対策やキーワード選定はSEO戦略の中核であり、Webサイトの最適化とランキング向上に大きく影響を及ぼす要素です。
内部対策には、コンテンツの質やメタデータ、URL構造などの最適化が含まれます。これにより、検索エンジンはWebサイトの内容を理解しやすくなります。また、キーワード選定とは、ターゲット市場やビジネスニーズに適したキーワードを選び出す作業です。
効果的なキーワード選定により、ターゲットを引き付け、トラフィックやコンバージョン率の向上に繋げられます。このような多岐に渡る作業の中から、何を依頼したいのかを明確にし、対応できるコンサル会社を選ぶことが重要です。
内部対策
SEOコンサルティングにおける内部対策とは、Webサイト自体の最適化を指します。コンテンツの最適化・URL構造の設計・ページ速度の最適化・内部リンク構造の整備・モバイルフレンドリー対応などが含まれます。
これらの対策は、検索エンジンがWebサイトを理解しやすくなるだけでなく、ユーザー体験の向上にも繋がります。キーワードを適切に配置し、意味のあるURLを使うことで、検索エンジンによるWebサイトのランキングを向上させることが可能です。
SEOコンサルティングにおいては、これらの内部対策を緻密に計画・実施することで、Webサイトの可視性を高められます。
外部対策
SEOコンサルに依頼できる外部対策には、被リンク獲得・ソーシャルメディアマーケティング・オンラインプレスリリース・レビューサイトへの登録・インフルエンサーマーケティングなどがあります。
これらの施策は、Webサイト外部からの要素を最適化するために行われます。例えば、被リンクの獲得は、Webサイトのランキング向上に効果があります。被リンクは、オンラインプレスリリースやレビューサイトへの登録などによって取得可能です。
また、ソーシャルメディアを活用し、ブランドの認知度アップやトラフィックの増加を図ることもできます。
このように、外部対策と内部対策をバランスよく実施することで、Webサイトの評価向上と認知度強化が期待できます。
コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、Webサイトのコンテンツを最適化し、検索エンジンランキングとユーザー体験の向上を目指す取り組みです。
適切なキーワードの選定により、タイトルやメタデータを最適化でき、検索エンジンにコンテンツを正確に理解させます。価値のあるコンテンツの提供によりユーザーのニーズに応えることができ、エンゲージメント向上に繋がります。
また、内部リンク構造の最適化を行い、関連コンテンツへのアクセス性を向上させることも重要です。オーディエンスに合わせた戦略を立て、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを提供することで、効果的なSEO効果を実現できます。
コンサルタントとの相性が良いか
SEOコンサルティングにおいて、コンサルタントとの相性は成功に欠かせない要素です。長期的な作業を行うため、信頼関係と円滑なコミュニケーションが重要です。相性が良いコンサルタントを見つけるためには、以下の点に着目すべきです。
- 円滑にコミュニケーションがとれるか
- 信頼できる実績や専門知識があるか
- ビジネス目標やニーズを理解してくれるか
- 提案に納得して取り組める説明力と透明性があるか
- 自社にフィットしたアプローチができるか
相性の良いコンサルタントの協力があることで、効果的なSEO対策の実現につながります。
同業他社で実績があるか
同業他社への実績も確認しておくのがおすすめです。業界特有の課題やトレンドを理解し、競合環境における成功ノウハウを持つコンサル会社を選びましょう。
また、同業他社のクライアントに対するカスタマーサービスを確認することで、サービス品質を評価できます。顧客満足度の高いコンサルティング会社なら、長期的な協力関係を築きやすいと判断できるでしょう。
SEOコンサル会社選びのその他の比較ポイント

SEOコンサルティングを選ぶ際には、上記のポイントだけでなく、費用やSEO対策以外のサービスも考慮することが重要です。具体的には、以下のような要素を総合的に検討しましょう。
\気になる項目をクリックで詳細へジャンプ/
SEOコンサル会社選びのその他の比較ポイント
売上やリード数も取れるか確認
順位だけではなく、他の数字も取れるか確認しましょう。SEOコンサルティングでは、順位の上昇だけでなく、売上や収益・トラフィック量・コンバージョン率・ユーザーエンゲージメントなどのデータの取得が必要です。
売上や収益の増加は、ビジネスの成功を示す重要な指標であり、SEO対策の成果を具体的に示すものです。トラフィック量やアクセス数の増加は、Webサイトの露出と知名度向上を示し、コンバージョン率はWebサイト訪問者の購入やアクションへの変換率を示します。
また、ユーザーエンゲージメントはWebサイトの魅力と満足度を示し、これらを高めることでユーザーとの信頼関係を構築できます。
これらの順位以外の数値も取得・分析することで、より具体的な成果を把握し、今後の戦略に活かすこともできます。
提案内容を確認
自社の状況を理解した上でコンサル内容を提案しているかどうかも、重要なポイントです。
汎用的な対策を提示してくるのではなく、課題を丁寧にヒアリングし、個々のクライアントに合った改善策を提案できるコンサル会社を選びましょう。
総合的な視点から自社の状況に適した提案ができる、最適なSEOコンサルティングパートナーを選ぶことで、ビジネスの成長を加速できます。
費用・契約期間を確認
SEOコンサル会社を選ぶ際は、費用と契約期間も確認しましょう。中途解約が可能かも含めて確認しておくことで、余計な出費を抑えられます。
中途解約が可能であれば、結果が出なかったり相性が悪いと感じたりした場合に、途中から別のコンサル会社に乗り換えることも可能です。費用と契約期間だけでなく、中途解約の可否を確認することで、安心して契約できるでしょう。
SEO対策以外のサービス内容を確認
SEO対策以外のサービス内容も確認しておきましょう。SEO対策は検索エンジンの可視性向上に焦点を置きますが、他のデジタルマーケティング手法も重要な役割を果たします。
例えば、Web広告やソーシャルメディア広告は成果に直結しやすい広告手法です。このようなSEO対策以外の手法を組み合わせることで、より幅広いユーザーにリーチし、総合的なマーケティング戦略を展開できます。
おすすめのSEOコンサル会社4選
株式会社 Faber Company
ミエルカSEO
ここがおすすめ!
- 分析やレポート画面が見やすく、自社・競合のサービスやブランド関連Kwも可視化大切な点を見落としにくい
- スマホやタブレットのユーザー行動を解析し、サイトの課題をあぶり出してくれる
ここが少し気になる…
- 詳細な金額は分からず、問い合わせる必要がある
ここがおすすめ!
- 「個別トレーニング」や「専属のカスタマーサクセス」によりヒアリング・ツールの活用提案を受けられる
- 視覚的に分かりやすいUIで初心者にも優しく、デイリーでの推移も見やすい
ここが少し気になる…
- Kw数やプランごとの金額は要問合せで、多機能な反面使わない機能も出てくる
DemandMarkets株式会社
DemandMetrics
ここがおすすめ!
- 競合との差やダッシュボード・各種データが視覚的に見やすく比較しやすい
- Kwごとに順位や、グルーピングしたKwの順位推移を確認できる
- 豊富なコンテンツと大量のキーワードにも対応
ここが少し気になる…
- 小規模企業や少ないKwを扱いたい方には高額になる場合があり、料金は問い合わせで確認
SEOコンサル会社の利用の仕方と注意点

SEOコンサル会社を利用する際は、適切な選定と準備が不可欠です。ビジネスの成果を最大化するため、以下の導入方法と注意点を把握しておきましょう。
\気になる項目をクリックで詳細へジャンプ/
SEOコンサル会社の利用の仕方と注意点
SEO対策の目的と予算を明確にする
目的と予算を明確にすることは、効果的なSEOコンサルティングにおいて欠かせない要素です。
Webサイトのトラフィック数・コンバージョン率・収益増加など、具体的な目標を明確に設定することで、コンサル会社との協力体制を強化できます。そして、売上増の見込みを計算することで、適切な予算設定が可能となります。
ビジネスの目標達成と成果最大化のために、予算と目標のバランスを考えた戦略的なプランニングを行いましょう。
SEOコンサルの費用相場
SEOコンサルの費用相場は依頼内容により大きく変動し、1ヶ月10万〜30万円程度まで幅があります。また月額ではなくプロジェクト単位で課金されるケースもあり、この場合は100万円以上かかることも珍しくありません。
決して安いコストではないため、費用対効果が見込めるかどうかを検証した上で申し込むのが賢明です。予算が決まっている場合や追加コストを避けたい場合には、月額固定制のプランを選ぶのがおすすめです。
ただし月額固定制の場合、成果が出なくても支払いはある点に注意が必要です。リスクを抑えるためには、事前に課題や目的をヒアリングした上で最適なプランを提案してくれるサービスを選ぶようにしましょう。
SEOコンサルを受けられる体制を整える
効果的なSEOコンサルティングを実現するためには、自社に関する資料を用意することと、社内担当者を決めることが欠かせません。自社の情報提供により、コンサルタントとの情報共有が円滑に進み、カスタマイズされた戦略を立てやすくなります。
また、社内担当者を決めることでコンサルタントとの意見交換や要望の共有が効率的に行えます。これらの共同作業により、より適切な戦略が実施され、成果の最大化に期待ができるでしょう。また、戦略を修正したい場合にもスムーズに進められます。
提案書や見積書を確認して導入を検討する
SEOコンサルティングを導入する際は、提案内容や見積書の確認をしましょう。複数のコンサル会社の見積書を比較検討することで、自社の目標と予算に合致した適切な提案を採用することができます。
また、自社の状況や課題を理解し、適切な提案をしているかも必ず確認すべきポイントです。コストと見込まれる効果を総合的に評価し、自社にとって最も有益な提案をしてくれるコンサル会社を選定しましょう。
即効性を謳うSEO対策会社を避ける
SSEOコンサル会社の中には、少数ですが悪質な業者も存在します。悪質なSEOコンサル会社によくある特徴を以下にまとめました。
- 「すぐに効果が出る」と即効性をアピールしている
- 「絶対にPVが上がる」と確実性をアピールしている
- 料金が成果報酬型
SEO対策は効果が出るまで1年程度かかると言われています。また、Googleの検索結果順位を決めるアルゴリズムは不定期に変更される上に、非公開です。SEO対策は即効性・確実性を謳うのが難しい分野のため、これらを謳う会社との契約は避けるのがおすすめです。
成果報酬型のSEO対策会社の中には、成果を出すために不正な手段をとることも考えられます。もちろん、成果報酬型の会社がすべて悪質というわけではないですが、契約前に実績などを入念に確認しましょう。
フリーランスのSEOコンサルも利用できる

SEOコンサルは、専門の会社の他、フリーランスに依頼することも可能です。フリーランスのコンサルタントは専門業者と比べて費用が抑えやすく、クラウドソーシングサイトなどで高いスキルを持った人材を見つけることができます。
また一時的な人手不足で1ヶ月のみ単発で依頼したい、といった場合にも向いています。ただしフリーランスのコンサルタントは仕事の質が担保されていないため、依頼する際は実績やリピーターの数、得意分野などで信頼性を確認することが重要です。
まとめ

SEOコンサルティングを導入する際には、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。まず、自社のニーズや目標を明確にし、依頼したい範囲に対応しているかを確認しましょう。
内部対策やキーワード選定など、具体的な依頼範囲を明確にすることで、コンサルタントとの共通理解が形成されます。
また、コンサルタントとの相性も重要な要素です。コミュニケーションや相談の機会を設け、相性の良いコンサルタントを選ぶことで、円滑なプロジェクト進行が期待できます。
さらに、同業他社での実績も確認しましょう。類似業界での成功事例があるコンサルタントは、自社に適した戦略を提案してくれる可能性が高いです。
その他のポイントとして、費用や契約期間、SEO対策以外のサービス内容にも注意を払いましょう。これらの要素を考慮し、自社に最適なSEOコンサルティングを選定することで、ビジネスの成功に向けた効果的な戦略を導入できるでしょう。