ChatGPTは何ができる?使い方から得意・苦手分野までわかりやすく解説

Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

現在の生成AIブームの発端となったのが、2022年11月に公開されたChatGPTです。

生成AIに関する話題は毎日のように耳にしますが、結局のところ具体的にどんなことが出来るのか?何に役に立つのか?と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

場合によっては人間と区別が付かないほどの精度を誇る対話型AIであり、今後の情報技術に巨大な影響を及ぼすイノベーションとされながらも個人ユーザーでも簡単に活用できる敷居の低さが魅力のChatGPT。
今回の記事ではChatGPTとは何か、どうすれば使えるようになるのかについて解説していきます。

ChatGPTとは?一体何ができるのか

ChatGPT(Chat Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが開発した生成AI(ジェネレーティブAI)による「対話型のチャットサービス」で、従来の人工知能から飛躍的に性能が向上し、人間を相手にするのと遜色ないレベルでの対話を行えるのが特徴です。

2022年11月30日に「ChatGPT-3.5」がリリースされると世界的に注目を集め、さらに2023年3月15日にはより性能が向上した有料版の「ChatGPT-4」をリリースしています。

ChatGPTの登場により、GoogleやFacebookといった世界的企業が続々と独自の生成AIを発表、現在に至るまで熾烈なパフォーマンス競争を展開しています。
ChatGPTが引き起こした生成AIブームは、社会や産業のあり方を根本から変えうる、近年最大のイノベーションと見なされています。

ChatGPTの仕組み

ChatGPTは、インターネット上で公開されている膨大なテキストデータを元に、統計的に適切と推測された言葉を組み合わせることで、文章を生成しています。

ある言葉の次にどんな言葉が続く可能性が高いかを、ウェブの情報をベースに自然で文法的にも正しい言語表現を実現しています。
さらに、明らかな誤情報や問題のある表現を防ぐために、人間の手による補正が加えられており、どんな質問に対しても、倫理・品質面で適切なアウトプットが可能です。
人間の記述のような思考の結果としての文章ではなく、確率論的に最適な言葉の組み合わせによる文章であるため、その表現はウェブ全体のテキストの平均の範囲内からはみ出ることはありません。
とはいえその文章の品質は、あたかも人間を相手にしているようなレベルに到達しています。

ChatGPTではプロンプトが重要

ChatGPTを活用する上で欠かせないのが「プロンプト」です。

ChatGPTは質問を入力すると適切な応答を返してくれますが、単純な質問だと答えが漠然としていたり、的外れだったりすることが少なくありません。

そこで応答を絞り込むために質問内容が厳密に定義された命令、プロンプトという考え方が登場しました。
例えば「ドメインについて解説して」という質問をChatGPTに入力すると、ドメインに関する総論的な説明を得られますが、求めている解説とは方向性が異なる可能性があります。

そこで、次のようなプロンプトで質問を投げかけます。

私は企業のエンジニアです。ドメインについて1000字程度で解説してください。説明の相手はITには詳しくないので、専門用語を使わずに、ドメインを取得するメリット・デメリットを併記した上で、利点が上回るように記述してください。

このように、質問の条件を厳密に絞り込むことで、用途に合った出力を得やすくなります。

ChatGPTのプロンプトには様々な書き方があり、多くの書き方のサンプルが無料で公開されています。

ChatGPT Plusとは?ChatGPT-3.5とChatGPT-4の違いも解説

ChatGPTはユーザー登録を行えば誰でも利用できますが、無料で使えるのはChatGPT-3.5のみです。

更により高性能なChatGPT-4を使うには、有料版である「ChatGPT Plus」への登録が必須で、こちらは月額20ドルとなります。

ChatGPT-4はChatGPT-3.5よりも出力のクオリティにおいて上回るのはもちろんですが、それ以外にも次のような追加機能を備えています。

  • Webブラウジング機能に対応
    ChatGPT-4では、ウェブ上の情報の探索に対応しているため、ChatGPT-3.5が苦手とする最新の情報にも、ある程度の対応が可能になります。
  • 画像、音声などのマルチモーダル対応
    ChatGPT-4はマルチモーダルに対応し、文字情報だけでなく画像や動画による入力に対応しています。

    ただしこの機能は現時点では未実装で、将来的に導入される予定です。
  • 公式・サードパーティのプラグイン対応
    ChatGPT-4はプラグインに対応しており、特定の用途に特化したAIへとカスタマイズすることができます。

    既に公式やサードパーティによるプラグインがリリースされています。

ChatGPTの得意分野と苦手分野

ChatGPTはこれまでのAIとは一線を画す性能を備えており、人間の作業を代替するポテンシャルを秘めていますが、あらゆる用途において万能というわけではありません。
特に後述するハルシネーションの問題は大きく、使い方を誤ると生産性の向上に寄与しないどころか、大きなトラブルを招く原因になりかねません。

ChatGPTが得意とする分野・苦手とする分野は次の通りです。

ChatGPTの得意分野

①既存の文章の要約

すでにある文章を要約して短い文章へと置き換える作業は、ChatGPTのもっとも得意とするところです。
かなり長い文章であっても意味を保持したまま圧縮し、分かりやすい文章へと置き換えてくれます。

②テキストの誤字脱字の指摘

文章の校正もChatGPTの得意分野で、誤字脱字や、日本語表現のおかしな部分を見つけ出してくれます。
ただし、たまに見落としが発生することもあり、完璧な精度は期待できません。
また、ChatGPTは一度に処理できるテキスト量に上限があるため、長い文章は小分けにして入力する必要があります。

③企画、台本、キャッチコピーの叩き台作成

ChatGPTは文章表現の叩き台を作るのにも向いています。

例えば、企画や台本、キャッチコピーなどを作成する際に、ベースとなるアイディアを出力させて、それを膨らませるといった使い方が考えられます。
ただし、アイディア自体は極めて凡庸で、そのままでは全く使い物にならない点には留意が必要です。

④外国語の翻訳や文章作成

ChatGPTは外国語の翻訳にも対応しています。
オンラインの翻訳サービスはChatGPT以外にも数多くありますが、ChatGPTは文章の意図やニュアンスまで指定できるため、用途に応じて柔軟性に富んだ使い方ができるのが特徴です。

⑤コードの生成

ChatGPTは文章だけでなくプログラミング言語のコードの生成も行えます。

複雑なコードの作成はできず、出力されたコードもある程度、手直しをしないと動かない場合がほとんどですが、シンプルなスクリプトやマクロ、正規表現を手間をかけずに生成したいといった用途には活用できます。

ChatGPTの苦手分野

①最新の情報の出力

ChatGPTは最新の情報への対応を苦手としています。

特にChatGPT-3.5は2021年9月以降に起きた出来事や変更があった事柄は、なかったこととして扱う特徴があり、ChatGPT-4はウェブからの情報取得に対応したことで若干は改善されたものの、それでも時事的な話題は正確性を欠くことが多くあります。

②実在の人物、事件、作品、店舗の情報

ChatGPTは、実在の人物、事件、作品、店舗の情報をアウトプットする際に、誤情報が含まれる割合が多くなります。

これはハルシネーション(幻覚)と呼ばれる現象で、ひどい場合には実態とは似ても似つかない、まるでデタラメの情報を、何の留保もなしに発信することから、ChatGPTの大きな欠点とされています。

③独創的なアイディア

ChatGPTは、ウェブにある情報を統計的に分析し、次に来る確率の高い語を組み合わせることで、文章を生成しています。
その仕組み上、ChatGPTが出力する情報は必然的にウェブにある情報の平均値となるため、アイディアや表現の品質としては、どこまでも凡庸の域を出ません。

そのため成果物の制作を任せられないのはもちろん、企画としてもそのまま使えるレベルには程遠く、人間による大幅な手直しは欠かせないでしょう。

④マイナーな情報の提供

ChatGPTはウェブから充分な情報を取得できない話題では、アウトプットの質が大幅に低下します。

特に学術的に高度な主題や専門性の問われる話題は、充分な説明がなされないだけでなく、ハルシネーションが発生する率も高く、場合によって出力された記述の全てがデタラメというケースもあります。

AIで起こりうるハルシネーションとは?

ChatGPTでは、ユーザーが入力した質問に対して、完全に間違った回答を返す現象が確認されています。

これはChatGPTがまるで幻覚を見ているようであることからハルシネーション(Hallucination)と呼ばれています。

ハルシネーションは、事実とは全く異なる嘘を、あたかも真実であるかのように発信し、さらにそれは何の留保もなく他の正しい情報と混在しています。初期段階からChatGPTの活用を阻む大きな欠陥とされ、度重なる修正によって現在ではかなりの改善が見られましたが、それでも完全になくするまでには至っていません。

ChatGPTの使い方

ChatGPTは一般に公開されているオンラインサービスですが、利用にはユーザー登録が必要で、その際にメールアドレスとスマートフォンの電話番号による認証が行われます。
また、有料版であるChatGPT Plusの利用には、決済手段としてクレジットカードの登録が必須です。

ChatGPTを使い始める際の手順と、実際の使い方について解説していきましょう。

ChatGPT始めるまでの手順

①ChatGPTのトップページを開き、「Sign up」のボタンをクリックします。

②「Create your account」が開いたら「Email address」にメールアドレスを入力して「Continue」をクリックします。

GoogleやMicrosoft、Appleのアカウントを利用したい場合は、下の該当するボタンをクリックしましょう。

③メールアドレスを入力したら、利用したいパスワードを入力して「Continue」をクリック、登録したメールアドレスに確認用のメールが送信されます。

④登録したメールアドレスに届いたメールの中の「Verify email address」をクリックしましょう。

⑤続いてユーザー登録が始まるので、名前(First name)と名字(Last name)、誕生日(Birthday)を入力して「Continue」をクリックしましょう。

利用しているスマホの電話番号を入力します。

日本の国旗が選択されているのを確認し、「+81」に続けて電話番号を入力しますが、その際に冒頭のゼロを抜いた数字を入力しましょう(例えば090〜の場合は90〜から始める)。

⑥人間の手による入力であることを認証します。

「パズルを始める」をクリックすると、簡単なパズルが表示されるので解きましょう。

登録したスマホの電話番号にショートメールが送信されるので、そこに表示されている6桁のコードを入力しましょう。

これで登録作業は完了し、ChatGPTが利用できる状態になります。

続いて有料版の登録を行いたい場合は、左メニューの「Upgrade to Plus」をクリックしましょう。

①「ChatGPT Plus」ボタンをクリックします。

ChatGPT Plusの料金は月額20ドルです。

②登録する場合は、クレジットカードの情報と居住地の郵便番号を入力し、2つのチェックボックスを有効にして「申し込む」をクリックします。

これでChatGPT Plusへの登録は完了し、ChatGPT-4が利用できるようになります。

ChatGPTの操作方法

ChatGPTにログイン、有料版のChatGPT Plusに加入していると、画面上部に「GPT-3.5」と「GPT-4」が表示されるので、利用したい方をクリックしましょう。

画面下の「Send a message」に質問したい内容を入力してEnterキーを押すと、返答が表示されます。

ChatGPT-4を利用した場合も使い方は同様ですが、同じ質問でもGPT-3.5とGPT-4では返答の内容が異なり、後者の方が洗練された答えを期待できます。

ChatGPTへの質問の履歴は左カラムに表示されます。

クリックしてゴミ箱のマークを選択すれば削除することが可能です。

すべての履歴をまとめて削除したい場合は、左下のユーザーのアイコンをクリックしてメニューを表示させ「Setting&Beta」をクリックしましょう。

「Settings」の中の「General」から「Clear all chats」の「Clear」ボタンをクリックすると、履歴が一度に消去されます。

プラグインを追加したい場合は「Settings」の中の「Beta features」を選択し、「Plugins」を有効にしましょう。

ChatGPTのトップに戻り、画面上部の「CPT-4」をクリックするとメニューに「Plugins」が表示されるので、クリックしましょう。

「Plugin store」が表示されたら、そのままクリックします。

利用できるプラグイン一覧が表示されるので、導入したいプラグインの「Install」をクリックすると、ChatGPTへのインストールが行われます。

ChatGPTと既存のチャットボットの違い

ChatGPT以前にも人工知能は存在しましたが、ChatGPTはそれらとは次元の異なる性能を発揮するところに特徴があります。

ChatGPTが既存のチャットボットと異なる点として挙げられるのは、次の3点です。

①人間と見分けがつかない会話力

ChatGPTのもっとも特徴的な機能は、人間と遜色ない会話能力です。

ChatGPTでは通常の会話はもちろん、しりとり、大喜利、ブレスト、論争など人間同士で可能なあらゆるコミュニケーションを模倣可能で、口調や論調、シチュエーションを指定することもできます。

人工知能の人間性を試す基準としてチューリングテスト、つまり人間と区別できない会話能力を持つか否かがよく挙げられますが、ChatGPTの会話力は、まさにその要件を満たしていると言えるでしょう。

②文法的な破綻のない文章作成

ChatGPTが生成するテキストの完成度の高さも、従来のAIとの大きな違いです。

ChatGPTの文章では、既存のAIにあったような違和感のある語句の選択、文法的な破綻といった問題がありません。
人間が読んで違和感のない、完璧な言語表現を実現したことで、活用が期待される領域が大きく広がりました。

③あらゆるジャンルの情報をフォロー

ChatGPTはインターネットを情報源にしているため、ネット上に存在する話題であればジャンルを問わないのも特徴です。

主要な言語はすべて扱えるほか、プログラミング言語のソースコードの出力も可能と、テキスト形式の情報であれば、どんなものにでも対応します。
ただし、ネット上に統計的に扱えるほどの充分な情報量が存在しない話題を問われると、回答を回避したり誤情報を発信する、いわゆるハルシネーションを引き起こすのは既に触れた通りです。

ChatGPT活用事例5選

ChatGPTは多くのウェブサービスに組み込まれ、利便性の向上に貢献しています。

ここでは、ChatGPTが利用されている活用事例を挙げてみましょう。

1:メッセージの自動応答(anybot for ChatGPT)

ChatGPTの対話機能は、チャットツールのメッセージの応答に活用可能です。

特に導入が進んでいるのがLINEで、「anybot for ChatGPT」を導入すれば、ChatGPTに情報を組み込み、LINEを通じてサポート業務を代行させることが可能、これまでのサポートセンターで人間が行ってきた対応を置き換えるサービスです。

2:英会話のトレーニング(SPEAK)

英会話アプリの「SPEAK」では、ChatGPTを英会話のトレーニングに利用するサービスを開始しています。

ChatGPTでは、イレギュラーな言葉を投げかけても何かしらの反応があり、実際に人間を相手にしているかのような学習体験が得られます。
知らない人との英会話に抵抗がある人でも、AI相手であれば遠慮せずに話ができるのも利点です。

3:Twitterの運用(TwitterRobot)

ChatGPTをTwitterの自動運用に利用するサービスも始まっています。

「TwitterRobot」はTwitterのツイート文やダイレクトメッセージを自動的に生成して投稿できるほか、条件に合致したツイートに「いいね」を自動で付けるなどの機能にも対応しています。

4:記事執筆のサポート(note)

メディアプラットフォームの「note」もいち早くChatGPTを導入したサービスのひとつです。

noteでは記事の提案や書き出しについて、ChatGPTによるサポートを受けられるほか、表現の改善や簡略化、さらに読みやすくするための改善の提案などを行ってくれます。

5:おすすめのドメインを紹介(お名前.com)

「お名前.com」でも、AIを利用したサービスを提供しています。

ドメインの分野、用途、ドメインに含めたい文字列を設定してAIに訪ねると、おすすめのドメインを紹介してくれます。
欲しいドメインがなかった場合や、そもそも文字列を迷っている場合に是非利用してみてください。

ChatGPTの関連サービス4つ

ChatGPTは当初、ブラウザベースのオンラインサービスとして公開されましたが、現在では様々なプラットフォームへの展開が始まっています。

ChatGPTを組み込んだサービスとして挙げられる主なものは次の4つです。

1:Bing

ChatGPTはMicrosoftが出資しているため、Microsoftが提供している検索サービス「Bing」には、いち早く組み込まれています。

Bingでは検索結果に、既存の検索エンジンの出力結果と並行して、ChatGPT-3.5のカスタマイズ版の回答が表示されます。

2:ChatGPTアプリ版

ChatGPTはスマホアプリとしても提供されています。

iOSとAndroidのアプリでは、オンライン版と同様のインタフェースでテキストの入力、生成が行えるのはもちろんですが、さらに音声入力にも対応しているのが特徴です。

3:Microsoft 365 Copilot

Microsoftの主力製品であるOfficeシリーズにもChatGPTは組み込まれます。

ChatGPT搭載のOfficeは「Microsoft 365 Copilot」としてリリースされ、WordやExcel、PowerPoint、OutlookなどでメニューからChatGPTを呼び出し、文面や数式、スライドの生成をサポートしてくれます。

現在はアーリーアクセスプログラムとして一部のユーザーのみ利用可能ですが、まもなく追加機能として月額30ドルで一般に提供される見通しです。

4:GitHub Copilot

ソフトウェア開発のプラットフォーム「GitHub」にもChatGPTが導入されています。

日本語で指示を出すことでコードを生成したり、作成したコードの修正や提案を行うことが可能。

GitHub上で利用するだけでなく、GitHubと連携した「VS Code」などのコーディング用のエディタに拡張機能としての導入も可能です。

【おまけ】
王貞治はどのチームに所属していた!?
ChatGPTの精度は結局のところどうなのか

ChatGPTの欠点として挙げられるのが、誤情報を一切含めず出力することです。

例えば王貞治に関する質問で、所属チームを読売ジャイアンツではなく、阪神タイガースと答えることが話題になりました(現在では修正済み)。

これは上述したハルシネーション(幻視)の典型例ですが、厄介なのは、それ以外のプロフィールが正確なことで、正しい情報の中に突然、誤情報が紛れ込むことがあります。

ChatGPTは当初からこの問題を重く見ており、アップデートを重ねたことで、完全に間違った文章が出力されることはほとんどなくなりましたが、それでも完全に排除するには至っておらず、事前に予測したり予防することもできません。

ChatGPTの利用の際には、ハルシネーションの発生を前提として、人間の目視による校正を欠かさないようにしましょう。

まとめ

今回は、ChatGPTの特徴や活用方法について解説しました。

人工知能は長年、研究が進められてきましたが、ChatGPTはその性能の劇的な向上をもたらした、巨大なブレイクスルーの立役者として注目を集めています。

当初は、生成される文章の完成度の高さや、受け答えの妙が話題になっていましたが、その後はアプリやソフトに組み込まれ、バックグラウンドで私たちの作業を補助し、生産性を高める役割にシフトしつつあります。

とはいえ、現在においてもChatGPTは万能のAIとは言い難く、その性能を引き出すには、ChatGPTの特徴をよく知っておく必要があります。

この記事で、ChatGPTができること・できないことを頭に入れて、AIを適切に活用できるようになりましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、

あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説しています。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下の「文字列を考えてもらう」タブから、AIが提案するドメインを確認してみてください。

まずは検索!ドメインは早い者勝ち

  • ドメインを検索
  • NEW!文字列を
    考えてもらう
Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア
逢坂秀範の似顔絵イラスト

このサイトのライター
逢坂 秀範

ウェブメディアやメールマガジンのコンテンツ制作のプロ。
豊富な経験と知識でwebの作成や運用、用語などを分かりやすく解説します!

 
一覧を見る

お気に入り機能を
活用してより便利に!

お名前ID(会員ID)・パスワードでログインするとお気に入り機能をご利用できます。
お名前ID(会員ID)
パスワード

アカウント登録がまだの方

アカウント登録 (無料)