招待制ASP・felmatの評判や登録方法、案件の探し方を解説

この記事は約10分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

アフィリエイトサービスを提供するASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)には、さまざまな種類がありますが、その中でも特に敷居が高いとされているのが、クローズド型のASPです。

クローズド型のASPでは、ASPからの招待がなければ登録を申請することすらできませんが、他のASPよりも好条件のアフィリエイト案件が多数揃っているため、収益を目指したいなら必ず登録しておきたいところです。

今回の記事ではクローズド型のASPのひとつ「felmat」(フェルマ)を取り上げて、特徴やメリットについて紹介します。

さらにfelmatには、ASPからの招待なしで登録する方法があるので、そのやり方についても解説しましょう。

felmatとは?

felmat(フェルマ)とは日本のASPです。

運営会社は株式会社ロンバードで、2012年創業と比較的新しいASPですが、ベンチャー通信主催の「ベンチャーリスト100」に4年連続で選ばれるなど、業界内では非常に高い評価を得ています。

felmatの大きな特徴が、日本でも数少ない非公開型(クローズド)のASPであることです。

felmatに登録するには基本的にfelmatからのスカウトを待つしかありません

多くのASPが広く登録を受け入れている中で、felmatは限られた媒体にしか門戸を開かない、独自のスタンスで事業を展開しています。

felmatでは登録メディアの条件を厳しくすることで、他のASPよりも好条件のアフィリエイト案件を多数取り揃えることが可能になったほか、ひとりひとりのユーザーに担当者を付ける手厚いサポートにも対応しています。

登録には厳しいハードルがあるものの、入会できれば収益の主力になりうる強力なサービスを展開しているASPです。

今回は、felmatのメリットや評判、さらに招待制の制約を乗り越えて会員登録する方法を紹介していきます。

felmatのメリット

クローズド型のASPであるfelmatのポイントは、会員数を限定することでオープン型のASPには真似できない利点を創出していることです。

この章では、felmatのメリットを紹介していきましょう。

felmatのメリット

  • 高単価の案件が多数

    felmatの最大のメリットが、好条件のアフィリエイト案件が多数揃っていることです。

    felmatに掲載されている案件は、他のオープン型のASPの案件よりも広告単価が高く設定されています。

    これは非公開型ASPで広告のパフォーマンスが高いメディアだけに厳選して広告を掲載できるため、その分、媒体側に多くのリターンを保証できていると考えられます。

    また、他のASPでは扱っていない独自の案件がそろっている点もポイントです。

  • サポート対応が丁寧

  • felmatでは、サポートの対応が非常に丁寧なことでも高い評価を得ています。

    クローズド型のASPでメディアの数が限られる条件を活かして、ランクを問わず会員ひとりひとりにサポート担当が付き、媒体に合わせた丁寧なヘルプを実現しています。

    アフィリエイトでのトラブルに対応してくれるのはもちろん、商品の不明点を質問したり、記事の方向性を相談したりできるなど、登録したてのユーザーでもサポートをフル活用できます。

  • 管理画面の機能が豊富

    felmatはASPの中でも、管理画面が高度なことで定評があります。

    条件に合ったアフィリエイト案件を探しやすい、レポートで成果を確認しやすいのはもちろんのこと、felmatが独自に提供しているツールから、タグの発行を簡略化したり、どのリンクコードが成果になったかを追跡できたりといった機能を利用できます。

    また国内のASPでは珍しくスマホアプリ版を提供しており、スマホからアフィリエイトの状況をチェックすることもできます。

felmatの評判

felmatはクローズド型のASPでユーザー数が限られるためか、SNSなどにはあまり感想や評判が出ていません。

大手のASPと違って知名度も高くないため、felmatからの招待メールが届いたにも関わらず、聞いたことがないASPなので登録を迷っている、といった書き込みを見かけることすらあります。

その一方で、キャリアの長いアフィリエイターからの評価は高く、他の大手ASPよりも大きな報酬を得られている具体的な報告があります。

  • フェルマも担当さんつくのでとてもやりやすくて、案件数多いのはA8だけど、わたしはもしもアフィリエイトとフェルマばかりだな
    気になるASPあっても、とにかく今は時間がない〜

Twitterから引用

  • これは1ブログのフェルマさん。1日10万超え発生が続くようになりました。
    見てほしいのは、このクリック数でこの金額。

Twitterから引用

  • アフィリエイトのASPは中小がおすすめです。A8とかはいちいち審査があるので私はあまり使いません。中小ASPなら10万ぐらい稼ぐとすぐ担当がつくので特単交渉とかもしやすいです。私は現在フェルマとリンクAで担当がいますし、アフィBとレントラも内の人と連絡が取れます。

Twitterから引用

felmatの登録方法

ここからはfelmatに登録する方法について解説していきましょう。

前述したようにfelmatは招待制のASPであるため、felmatからの招待がないと登録することができません。

しかし、この招待制のルールを回避する方法があります。

ASP管理ツールの「アフィリエイトフレンズ」は、複数のASPを登録して、アフィリエイトの価格比較などを行えるサービスですが、その中の機能のひとつに、クローズドASPへの登録があります。

これはfelmatをはじめとする招待制のASPへの申請を代行してくれるサービスで、アフィリエイトフレンズを経由してfelmatへの登録を申請することができます。

アフィリエイトフレンズには有料と無料のプランがありますが、クローズドASPへの登録は、無料プランでも行えます。

アフィリエイトフレンズにユーザー登録を行い、felmatへの登録を申請するまでの手順を解説していきましょう。

アフィリエイトフレンズに登録

アフィリエイトフレンズのトップページを開いて「無料会員登録はこちら」ボタンをクリックします。

名前(本名)やメールアドレス、居住地域、パスワードを入力、会員規約の「同意します」のチェックボックスを有効にして「確認」ボタンをクリック、会員登録を完了します。

アフィリエイトフレンズにログインし、左メニューから「クローズドASPに登録する」をクリックしましょう。

登録可能なクローズドASPの一覧が表示されるので、「felmat」の「詳細」ボタンをクリックしましょう。

felmatの詳細が表示されたら、下の「フェルマに登録申請する」ボタンをクリックします。

「アカウント登録申請」が開くので、名前、メールアドレス、運営中のサイト情報(URLを含む)、掲載したい案件やジャンルを入力して「サイト審査を申請」ボタンをクリックしましょう。

特に重要なのがサイト情報で、フォームは自由入力形式となっていますが、入力例にはサイト名、URL、内容、PV数、集客経路、キーワード・順位が挙げられています。

ここでサイトの詳細が詳しく書かれていないと、審査に時間がかかったり、通過しにくくなるとの注意書きもあるので、必ず入力例に従って記載しておきましょう。

審査は3営業日ほどで完了し、登録したメールアドレスに審査結果が送信されてきます。

なお、サイトの詳細について、メールでより詳しく質問されることがあるので、その場合も正直にありのままを伝えましょう。

felmatへの申請を行なう

felmatの審査に合格すると、felmatのパートナー登録用のURLがメールで送られてくるので、クリックしましょう。

URLをクリックすると、felmatのパートナー利用規約が表示されるので、規約を最下部までスクロールした上で、「利用規約に登録して登録申請」をクリックします。

次にfelmatに登録するログイン情報、アカウント情報、サイト情報を入力します。

入力が完了したら「登録内容確認」ボタンをクリックしましょう。

入力した内容に相違がないのを確認した上で「確定する」ボタンをクリックしましょう。

登録したログインID」とパスワードを使って、felmatにログインしましょう。

felmatのダッシュボードが表示されるのを確認できたら、登録作業は完了です。

felmatの基本操作

felmatの機能は、画面上部のグローバルメニューに全てまとまっています。

この中でもっとも重要なのは、アフィリエイト広告の掲載に関わる「広告管理」でしょう。

ここでは「広告管理」から、アフィリエイト広告のリンクコードを取得する手順を解説します。

felmatにログインするとダッシュボードが表示されるので、グローバルメニューの「広告管理」から「全て」をクリックしましょう。

検索条件を入力して「上記条件で一覧を抽出」をクリックすると、該当するアフィリエイト案件が表示されます。

一覧の中からサイトに掲載したい案件の「提携申請」ボタンをクリック、「プロモーションと提携」が表示されたら「提携申請する」をクリックして、申請が承認されるのを待ちましょう。

申請が承認されたら「広告取得」をクリック、掲載可能なリンクやバナーが表示されるので、好きなものを選択してコードを取得、サイトに貼り付けましょう。

felmatの審査について

アフィリエイトフレンズでfelmatの入会申請を行なうと、担当者による審査が行われます。

この審査の基準は明らかにされていないため、確実に通過する方法は不明ですが、他のASPよりも審査基準は厳しい可能性が高いため、ある程度、実績を作ってから審査に望むのをおすすめします。


felmatの審査の3つのポイント

  • 月間1万PV程度は確保しておく

    アフィリエイトフレンズでのfelmatの登録申請の際には、サイト情報として「PV数」の提出が要請されています。
    felmatの入会に必要なサイトのPVは明らかにされていませんが、入力例では「月間10,000PV」と記載されていることから、月間1万PVがひとつの基準になっていると考えられます。
    月間1万PV、1日あたり300PV程度を達成してから申請するのが確実でしょう。

  • 複数記事で検索上位を達成する

  • felmatの登録申請の入力例で、もうひとつポイントになりそうなのが「キーワード・順位」です。
    これは検索結果で上位進出に成功した記事を記載する項目で、入力例では以下のような記載があります。

    「脱毛器 おすすめ」9位
    「脱毛器 安い 高性能」15位
    「自宅で脱毛したい」6位

    こういった特定のキーワードの組み合わせで、検索順位の上位表示に成功しているサイトは審査の際に高く評価されるようです。
    いくつかの記事で検索順位1桁台に進出し、ASPに提出できる実績を作ってから申請を行なうといいでしょう。

  • felmatの得意な案件に特化する

  • felmatが得意としている案件に関連したサイトは、審査に通りやすい可能性が高いので、それらを得意とするサイトを作るというのも手です。
    具体的には、美容 ・健康、金融・保険、キャリアアップ、不動産、恋愛・結婚、アプリなどは、felmatに掲載されているアフィリエイト案件数が多く収益に繋げやすいため、これらのジャンルのサイトは審査に通りやすいでしょう。
    ただし、これらはいずれも上位進出が難しいジャンルなので、まとまったPV数を確保するにはスモールワードやミドルワードを狙う必要が出てくるでしょう。
    なお、felmatへの入会方法としては、felmat側から有力なサイトに直接メールで勧誘が行われることもあります。
    その場合、サイトの審査は既に済んでいるので、審査なしですぐに入会できます。

まとめ

今回は、クローズド型のASPであるfelmatの特徴や入会方法について解説しました。

felmatは招待制のASPで、入会には通常のASPより厳しいハードルが設けられていますが、入会者を厳選している分、掲載されているアフィリエイトの案件は粒ぞろいです。

本記事で紹介したアフィリエイトフレンズを利用すれば、入会の申請段階までは確実に漕ぎ着けられますが、そこから先の審査を通過できるかどうかはサイト次第です。

felmatへの入会は決して簡単ではありませんが、登録できれば非常にメリットが大きいASPなので、高単価の案件に興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネットグループ株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。