インスタグラムではアフィリエイトは稼げない?禁止を避ける方法や稼げるやり方を解説

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

 
インスタグラムを利用してのアフィリエイトサイトの運用を考えている方もいると思います。

画像を中心としたSNSであるインスタグラムは、ユーザーへの強い訴求力とブランディング効果により、ウェブマーケティングの世界では非常に重用されています。

その一方で、外部リンクの掲載に制限があることなどを理由に、アフィリエイトには向かないと言われることも少なくありません。

今回は、インスタグラムを利用したアフィリエイトについて詳しく解説します。

インスタグラムでアフィリエイトを行うには?禁止ではない?

インスタグラムを活用したアフィリエイトに興味を持っている方は少なくないと思います。

インスタグラムは画像を中心としたSNSで、運営元はFacebookで知られるMeta社です。
X(旧Twitter)やFacebookといったSNSがテキストを中心にコミュニティを形成しているのに対し、インスタグラムは画像の共有に特化し、女性を中心とした若年層から圧倒的な支持を得ています。

また、画像がメインというメディアの特性上、商品やサービスのブランディングも得意で、アパレル・飲食などの事業者が積極的に公式のアカウントを開設、多くのインフルエンサーが活動しているのも特徴です。

とはいえ、インスタグラムはアフィリエイトに関しては、難易度の高い媒体と見做されることが少なくありません。
理由は、投稿の中に外部リンクを自由に組み込めない制約があるためです。

インスタグラムでは、通常の投稿から外部のサイトに直接リンクを張ることができません。
また、投稿のコメント欄はURLを貼り付けてもリンクにならないため、投稿がバズってもそこからユーザーをサイトに呼び込むことができません。

こういった仕様上の特徴から、インスタグラムはアフィリエイトが禁止されていると思いこんでいる方もいるようですが、通常の投稿以外のプロフィールやストーリーズでは、外部リンクは可能(※数の制限はあり)なので、難易度は高いもののアフィリエイトによる収益化自体は可能です。

インスタグラムにアフィリエイトを設定する方法

まずはインスタグラムに外部リンクを設定する手順を解説していきましょう。

インスタグラムで自由に外部リンクを設定できるのは、プロフィールとストーリーズのみです。
そのため、プロフィールとストーリーズにアフィリエイトサイトの記事ページのURLを設定し、そこからインスタグラムのユーザーを商品のページに誘導するのが集客の基本戦略となります。

それではここからは、プロフィールとストーリーズにURLを設定する手順を見ていきましょう。
なお、以下の方法でURLを設定できるのはスマホアプリからのみで、パソコン版のインスタグラムでは、これらの設定は行えない点に注意してください。

プロフィールにアフィリエイトを設定する

①インスタグラムを起動し、画面右下のプロフィールアイコンをタップしましょう。

②プロフィール画面が開くので、「プロフィールを編集」をタップします。

③プロフィールの編集設定の中に「リンクを追加」の項目があるのでタップしましょう。

④「外部リンクを追加」に、リンクしたいURLとリンクのタイトルを入力しましょう。

ストーリーズにアフィリエイトを設定する

①インスタグラムを起動し、画面下部の中央のアイコンをタップします。

②撮影画面が起動するので、左下のメニューから「ストーリーズ」をタップしましょう。

③ストーリーズの撮影画面が開いたら、左のメニューから「Aa」をタップしましょう。

④ストーリーズの編集画面になるので、画面上部の顔のアイコンをタップします。

⑤ストーリーズに挿入するスタンプが表示されたら「リンク」を選択しましょう。

⑥ストーリーズにリンクしたいURLを入力して「完了」をタップしましょう。

インスタグラムで広告収益を得るための3つのコツ

インスタグラムにアフィリエイトサイトのURLを設定する手順を見てきましたが、プロフィールやストーリーズにリンクを設定しただけでは、なかなか広告収益には繋がらないのが現実です。

インスタグラムは他のSNSと違って、インスタグラム内の滞在を促す閉じた構造になっており、ユーザーは簡単には外部リンクから移動しない傾向があります。

そのため、インスタグラムからアフィリエイトサイトへとユーザーを移動させるには、通常よりも強い動機付けが必要になります。

インスタグラムでアフィリエイトを成功させるには、次の3つのポイントが重要です。

1:インスタグラムのシステムを熟知する

インスタグラムでのアフィリエイトで重要なのは、インスタグラムのシステムを熟知することです。

インスタグラムは外部リンクに制限があるSNSで、その厳しい制約の中でターゲットのユーザーをアフィリエイトサイトに誘導しなければなりません。

外部リンクの設定が可能なのはプロフィールとストーリーズですが、プロフィールの画面はユーザーが訪れることは少なく、ストーリーズは24時間で消滅する特殊な投稿です。

この条件下で外部リンクへとユーザーを導くには、通常の投稿の中にプロフィールやストーリーズを見たくなるような仕掛けが必要です。

投稿する画像の中にプロフィールへと誘導するメッセージを加える、24時間の制限の中でアクセスの収集に特化したストーリーズを考えるなど、インスタグラム特有のシステムを前提にした戦略が必須です。

2:インスタグラムのユーザー層を意識する

インスタグラムのユーザー層は他のSNSよりも若く、特に女性がその多くを占めています。

そのためインスタグラムのアフィリエイトは美容、ダイエット、育児、恋愛、グルメ、占いといった女性向けのジャンルが特に向いています。
また、インスタグラムは画像が中心なので、ビジュアルセンスが非常に重視されます。

見た目が良くない画像を投稿していると、その時点で集客は難しくなるので、写真やデザインのクオリティには徹底してこだわる必要があります。
若い女性をターゲットに、「映え」を意識した写真や画像素材を用意、スタンプなどを使ったデコレーションも欠かせません。

ここでもユーザー層を意識し、ターゲットに強く訴求するコンテンツを提供し続けることが重要です。

3:プロアカウントに切り替える

インスタグラムでアフィリエイトを行うなら、プロアカウントに切り替えましょう。

プロアカウントはインスタグラムを本格的に運用するための機能で、ビジネス向けの機能に特化しています。
中でも重要な機能が「インサイト」で、インスタグラム用のアクセス解析により、どんなユーザーがどのページを訪れているのかを詳細なデータで知ることができます。

インスタグラムからアフィリエイトサイトへの集客を行う上では欠かせないサービスで、インサイトの結果を見ながら施策の改善を繰り返していくのが成功への近道です。
なお、インサイトはビジネス向けの機能ではありますが有料プランではなく、利用にコストはかかりません。

とはいえ、非公開の投稿ができない制限があるなど、プライベートでの利用には向かない点には注意しましょう。

インスタグラムでおすすめのASP5選

インスタグラムでアフィリエイトを行う際にもうひとつ考えておきたいのが、ASPの選択です。

アフィリエイトを提供しているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)ですが、中にはインスタグラム対応を公式に謳い、推奨しているサービスがいくつかあります。

ここではインスタグラムでおすすめのASPを5つ紹介します。

①A8.net

国内最大手のASPとして知られているA8.netですが、インスタグラムに関しては、取り扱い案件の全てで対応を表明しています。

非常に多くの商品・サービスを擁するA8.netがインスタグラムに公式に対応しているのは、非常に心強い限りです。

ただし、商材の種類の多さゆえにターゲットが曖昧になりがちなので、何を扱うべきかはしっかり検討すべきでしょう。

②バリューコマース

古参のASPとして知られるバリューコマースもインスタグラムに対応しています。

ただし、全ての商品・サービスが該当するわけではなく、検索によりインスタグラム対応の商材のみをピックアップがすることが可能です。

もちろんインスタグラムに適性のある商品・サービスが対応しているので、どんな商材が対応しているのか調べてみるのも勉強になるでしょう。

③もしもアフィリエイト

新興勢力に位置づけられるASPだけあって、インスタグラムをはじめとするSNSでのアフィリエイトの展開に積極的です。

公式にインスタグラムの活用ガイドを公開しており、外部リンクの設定方法から、プロフィールやストーリーズを活用してアフィリエイトを行うノウハウまで丁寧に解説されています。

これからインスタグラムでアフィリエイトを始めようと考えているなら、必ず抑えておきたいASPと言えるでしょう。

④OTONARI ASP

ここまで紹介してきたASPとは異なり、SNSでの運用に特化した会員制のASPです。

インフルエンサーの知名度を活かしたアフィリエイトを得意とするASPで、入会には審査を通過する必要があります。

アカウントのフォロワー数やコンテンツの質などが問われるため、簡単に入ることはできませんが、高単価な案件を多数取り扱っているのが魅力です。

インスタグラムでインフルエンサーとして知名度を得たなら、ぜひ挑戦してみたいASPです。

⑤楽天アフィリエイト

国内のショッピングモールサイト最大手の、楽天が提供するアフィリエイトです。

楽天アフィリエイトは、インスタグラムと親和性が高いことで知られていて、その理由はサービスの知名度もさることながら、楽天アフィリエイトの「ルーム」機能にあります。

ルームは、楽天市場で紹介したい商品を陳列したページを作れるサービスで、ルームのURLにユーザーを誘導すれば、アフィリエイトサイトを開設しなくても複数の商品をユーザーに提示できます。

外部リンクの数に制約のあるインスタグラムでも、ルームなら単一のURLを掲載するだけで済み、しかもルームは作成も商品の入れ替えも非常に簡単です。
インスタグラムでのアフィリエイトに敷居の高さを感じているなら、まずは楽天アフィリエイトのルームから始めてみるのもひとつの手かもしれません。

まとめ

今回はインスタグラムでアフィリエイトを行う方法について解説しました。

インスタグラムはアフィリエイトを禁止してはいませんが、難しい環境であることは確かで、外部サイトへのユーザーの誘導は一筋縄では行きません。
インスタグラムでは投稿単体がバズってもアクセスに繋がりにくいため、それよりもアカウント本体へのユーザーの関心度合いを高めることが、その先のサイトへの流入に繋がります。
インスタグラムからの安定したアクセスを得るには、長期的な運用による信頼の構築、ユーザーとのエンゲージ(濃密な関係性)の醸成が欠かせません。

目先の成果に惑わされずに、地道に運営し続けることで着実にファンを増やしていくやり方が、重要になるでしょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで独自ドメインを取得

Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア
逢坂秀範の似顔絵イラスト

このサイトのライター
逢坂 秀範

ウェブメディアやメールマガジンのコンテンツ制のプロ。
豊富な経験と知識でwebの作成や運用、用語などを分かりやすく解説します!

 
一覧を見る

お気に入り機能を
活用してより便利に!

お名前ID(会員ID)・パスワードでログインするとお気に入り機能をご利用できます。
お名前ID(会員ID)
パスワード

アカウント登録がまだの方

アカウント登録 (無料)