アフィリエイトの運営に役立つおすすめのツール18選!

この記事は約10分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

「アフィリエイトツールはどれがおすすめ?」「アフィリエイトのツールが多すぎてどれを選べばいいかわからない」このような疑問はありませんか。


アフィリエイトツールと一口に言っても、その種類や内容は様々で、目的によってどのツールが役立つかも変わるため、闇雲に選べばいいというわけではありません。

自身のアフィエイトサイトに適切なツールを選ぶことで、より大きな成果を生み出せるようになります。

とはいえ、アフィリエイトを始めたばかりだと、そもそもどんなアフィリエイトツールがあるのかわからないですよね。

そこで本記事では、アフィリエイトサイトの運営に役立つおすすめのツールを厳選して18個紹介します。

アフィリエイトに役立つツールを探している方は、ぜひ最後までご覧ください。

アフィリエイト運営に役立つ競合調査ツール3選

アフィリエイト運営に役立つ競合調査ツールを3つまとめました。

  • ahrefs
  • Similar Web
  • SEOチェキ

それぞれのツールの概要や特徴を解説します。

ahrefs

ahrefsは、世界で60万人以上が利用する大人気の競合調査SEOツールで、競合であるアフィリエイトサイトの被リンク数やアクセス数、上位を獲得しているキーワードを調査でき、その調査したデータをもとに、自サイトの集客の幅を広げることが可能です。

多くのユーザーが利用しており、活用方法や基本的な使い方などのノウハウがネット上で豊富に存在しているため、初めてツールを使う方でも安心して利用できます。

基本有料プランで使う人が多いものの、無料で利用できる機能も多いので、まずは登録してみると良いでしょう。

Similar Web

Similar Webは、競合サイトのアクセス状況を分析できる無料の競合調査ツールです。

中東のシリコンバレーと呼ばれるイスラエルが提供するツールですが、日本語にも対応しているため日本人でも安心して利用できます。

競合サイトのURLを入力するだけで、簡単にアクセス数や検索キーワードを調査できますが、指定のコードをWebサイト内に設置するなどの難しい操作はありません。

有料版と無料版があるので、まずは無料版を使ってみてはいかがでしょうか。

SEOチェキ!

SEOチェキは、無料で競合サイトを分析できるSEOツールです。

具体的には、検索キーワードの順位や外部リンク・内部リンクの数、インデックスの数の調査など、サイト全体の情報を幅広く分析できます。

調査したい競合サイトのURLを入力するだけで利用できるので、一度使ってみることをおすすめします。

アフィリエイト運営に役立つキーワード調査ツール3選

アフィリエイト運営に役立つキーワード調査ツールを3つまとめました。

  • ラッコキーワード
  • キーワードプランナー
  • おむすび

それぞれのツールの概要や特徴を解説します。

ラッコキーワード

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール)は、検索キーワードの洗い出しに役立つキーワード抽出ツールです。

多くのユーザーから愛用されており、アフィリエイターであれば知らない方はいないほど人気のあるツールと言えます。

無料版でも、特定のジャンルに関連する検索キーワードを調査できたり、競合記事の見出しを抽出できたりするなど、アフィリエイトサイトの運用で幅広く活用できます。

また共起語の抽出もできるので、キーワードを調査する際にはぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

キーワードプランナー

キーワードプランナーは、Googleが提供するキーワード調査ツールです。

主に広告運用の目的で使われることが多いですが、アフィリエイトサイトのキーワードを調査する際にも役立ちます。

キーワードプランナーの特徴は、Googleが持つ独自の膨大なデータベースから、キーワードが月間検索されている回数や競合の強さを分析できる点です。

ただし、月間の検索回数は実際に広告を出稿しないと見られないため、キーワード調査をする際は低額な予算を設定してから調べるようにしましょう。

おむすび

おむすびは、調査したいキーワードの関連キーワードを取得できるツールです。

関連キーワードは、記事内に含めるキーワードを発見できたり、記事のネタ出しの参考になったりするといったメリットがあります。

操作方法は非常に簡単で、検索窓に調べたいキーワードを入力するだけなので、初心者でも簡単に使えて、非常に便利なツールなので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

アフィリエイト運営に役立つ記事作成ツール3選

アフィリエイト運営に役立つ記事作成ツールを3つまとめました。

  • Googleドキュメント
  • Scrivener
  • MOJI-KA

それぞれのツールの概要や特徴を解説します。

Googleドキュメント

Googleドキュメントは、Googleが提供するテキスト編集ツールで、無料で使うことができ、権限を付与するだけで執筆者以外も簡単に編集できるようになる点が特徴です。

また、編集した箇所はコメントを記したり、変更履歴を残せたりする仕様になっているので、アフィリエイトサイトのライターを育成する際にも役立ちます。

非常にメジャーな記事作成ツールなので、まずは一度使ってみてはいかがでしょうか。

Scrivener

Scrivenerは、記事作成を効率化するツールです。

参考に使った資料や設定したメモを一元で管理できたり、自動でバックアップしたりする機能があるなど、記事作成に役立つ機能が様々付いています。


買い切り型のソフトではあるものの、一度購入すれば上記のような機能が永久に使えますので、もし無料のツールでは物足りないのであれば、利用を検討してみてもいいかもしれません。

MOJI-KA

MOJI-KAは、テキスト読み上げ機能が付いているテキスト編集ツールです。

編集機能はGoogleドキュメントに劣るものの、テキストの読み上げ機能が付いているため、誤字脱字を減らしたり、不自然な文脈を確認したりしやすいといったメリットがあります。

まだまだ新しいツールなので不具合も多いですが、その利便性の良さでアフィリエイターの中で話題になっているツールです。

有料プランもそれほど高くなく、一部の機能であれば無料で使うこともできるので、気になる方は試してみると良いでしょう。

アフィリエイト運営に役立つリンク生成ツール3選

アフィリエイト運営に役立つ文リンク生成ツールを3つまとめました。

  • カエレバ
  • Rinker
  • かんたんリンク

それぞれのツールの概要や特徴を解説します。

カエレバ

カエレバとは、大手ショッピングサイトと呼ばれるAmazonやYahooショッピング、楽天市場などのアフィリエイトリンクを簡単に生成できるツールです。

生成したリンクはボタンとして表示され、ショッピングサイトごとに色分けされるため、ユーザーに視覚情報が伝わりやすいメリットがあります。

アフィリエイトリンクの生成を効率化したいなら、ぜひ使ってみることをおすすめします。

Rinker

Rinkerは、AmazonやYahooショッピング、楽天市場などのアフィリエイトリンクを生成でき、かつショートコードでリンクの一元管理もできるツールですが、Twitterで話題のツールで、多くのアフィリエイターが愛用しています。

ただし、Amazonアソシエイトの審査に合格していない場合は使えないといったデメリットがあります。

そのような場合は、カエレバか、もしくは後述で解説するかんたんリンクを使ってみると良いでしょう。

かんたんリンク

かんたんリンクは、ASPのもしもアフィリエイトが提供するAmazonアフィリエイトとの親和性が高いリンク生成ツールです。

もちろんAmazonだけではなく、楽天市場やYahooショッピングなどのアフィリエイトリンクも生成可能です。

もしもアフィリエイトのサイト内で、アフィリエイトの発生・収益の管理ができるため、各サイトで確認する必要がない点が大きなメリットとなります。

アフィリエイト運営に役立つアクセス解析ツール3選

アフィリエイト運営に役立つアクセス解析ツールを3つまとめました。

  • GoogleAnalytics
  • Google Search Console
  • Clarity

それぞれのツールの概要や特徴を解説します。

GoogleAnalytics

GoogleAnalyticsは、Googleが提供するアクセス解析ツールで、アフィリエイトサイトのPV数セッション数はもちろんのこと、ユーザーの属性(年齢や性別)の分析コンバージョン計測ができるなどの特徴があります。

GoogleAnalyticsを初心者が使いこなすには難しいものの、アフィリエイト収益を向上させるためには欠かせないツールです。

アフィリエイトサイトを運営しているなら、必ず導入しましょう。

Google Search Console

Google Search Consoleは、Googleが提供する検索キーワード解析ツールです。

どのようなキーワードで検索されていて、どのぐらいクリックされているかといったポイントを分析できます。

また被リンクの獲得数やサイトの問題点もわかるので、非常に万能なツールと言え、GoogleAnalyticsと同様に、アフィリエイトサイトを運営するなら必須ツールです。

Clarity

Clarityは、Microsoft社が提供する無料のヒートマップツールです。

比較的新しいツールではあるものの、その便利さと無料で使える点から多くのユーザーに注目されています。

アフィリエイト収益を向上させるためには、サイト内でユーザーがどのように行動していて、どの箇所をクリックしているのか分析しなくてはいけません。

Clarityは、無料でそのような分析が可能なので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

アフィリエイト運営に役立つデザイン制作ツール3選

アフィリエイト運営に役立つデザイン作成ツールを3つまとめました。

  • Canva
  • Photoshop
  • GIMP

それぞれのツールの概要や特徴を解説します。

Canva

Canvaは、無料で利用ができるグラフィックデザインツールで、グラフィックデザインから写真まで、無料とは思えないほど沢山の素材があります。

またそれだけではなく、アイキャッチ画像(サムネイル)のテンプレートが用意されていたり、招待URLを共有するだけでチーム単位で作業ができたりするなど、アフィリエイトサイト運営に役立つ機能が詰まっています。

無料でも十分活用できるツールなので、ぜひ利用してみることをおすすめします。

Photoshop

Photoshopは、Adobeが提供する写真編集ツールで、写真編集ツールとしてはトップクラスの性能を誇っているため、多くのユーザーが好んで愛用しています。

それに伴って、ネット上ではPhotoshopに関する情報が沢山存在しているので、操作でわからない点が出てきてもすぐに解決できる可能性が高いです。

アフィリエイトサイトで写真を編集する場合は、ぜひ活用してみましょう。

GIMP

GIMPは、無料で利用できる画像加工ツールです。

簡単に画像のサイズを変更できたり、彩度やコントラストの数値を細かく変更できたりするなどの豊富なデザイン機能が特徴的で、まるで有料ツールかのような体験をすることができます。

ソフトをインストールする手間はかかりますが、WindowsやMac関係なしに使える便利なツールです。

気になる方は、ぜひ使ってみましょう。

まとめ

今回は、アフィリエイトサイトの運営に役立つおすすめのツールを厳選して18個紹介しました。

アフィリエイトツールを正しく活用すれば、より大きなアフィリエイト収益を生み出すことができます。


一定のラインまでの成長はツールなしでいけるものの、それ以上の収益を期待するのであればツールを活用したほうが確実に成長スピードが早いです。

しかし、ただツールを使えばいいというものではなく、結果を出すにはアフィリエイトサイトの目的に合った適切なツールを選ぶことが重要です。

本記事で紹介した内容をもとに、ツール選びの参考にしてみてください。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。

初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

コロナ禍によりアフィリエイト業界が受けた影響

アフィリエイトマーケティング協会は、コロナ禍によるアフィリエイトへの影響について調査結果を公表しています。

報告によれば、全体の30.1%のアフィリエイターがコロナ禍による影響を受けたと回答しています。

そのうち、収入が増えたのが全体の43.3%で、内訳をみると100万円以上増加したユーザの割合が最も多く23.2%でした。

ジャンル別の状況では、脱毛サロン・エステ・スクール等の来店系案件が苦戦した一方で、オンライン型のサービスやVODなど巣ごもり需要と相性が良い案件が伸びたようです。

生活仕様の大きな変化に伴い、現状の生活に合わせたジャンルを選択することが成功の近道となるかもしれません。

アフィリエイトブログを始めるなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。

WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

アフィリエイトに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください!

お名前.comで
アフィリエイトブログを始める

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.com]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる