副業でブログを始める!仕組み・安定的に稼ぐ方法を解説

この記事は約11分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

ブログは数ある副業ビジネスの中でも、初心者でも実践しやすく人気の副業になります。

そのため、これから副業を始める予定の人の中で、ブログ副業について詳しい情報を知りたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

副業でブログを書けばある程度稼げるものなのか、どのような仕組みで収益化につながるのかなど、ブログ副業を始める際には知っておきたいことがさまざまあるものです。

そこで今回は、ブログ副業は稼げるのかという点を整理したうえで、広告収入の仕組みや安定的に稼ぐ方法・コツについても解説していきます。

そもそもブログは副業として成り立つのか・稼げるのか

副業でブログを始める際には、そもそもビジネスの一つとして副業は成り立つのか、稼げるものなのか気になるところです。

結論から言えば、ブログを副業としている人は2022年現在たくさんいます。そして稼いでいる人も多いです。

実際の収入としてはお小遣い程度から、月数十万、あるいは100万円以上のレベルを叩き出している人もいるため、金額は人によって違うのが特徴です。

しかしいずれにしても、稼いでいる人がいるということは、ノウハウやコツをしっかりと押さえれば稼げる可能性は十分にあることがわかります

さらにブログ副業は自ら記事を書いてブログを運営する作業が中心なので、誰にとっても実践しやすいのが魅力といえます。

ブログの副業で稼ぐための広告収入の種類

基本的にブログ収益化の仕組みは、「広告収入」になります。

そのためブログで稼ぐためにはブログ内に任意の広告を貼り、訪問者にクリックしてもらったり、その広告経由で商品を購入してもらったりする必要があります。

ブログの収益を支える広告収入の形態には、主に次の2つの種類があります。

  • アフィリエイト(成果報酬型)
  • Googleアドセンス(クリック報酬型)

これらはどちらも広告を用いた収益化の仕組みになりますが、収益が発生する条件が異なります。

それぞれの特徴を一つひとつ整理していきましょう。

アフィリエイト(成果報酬型)

ブログで稼いでいる人の多くは、「アフィリエイト」と呼ばれる広告プログラムを利用して収益を生み出しています。

アフィリエイトでは、広告主である企業や広告代理店に代わってブロガー自身がブログ内に広告を掲載します。

そしてその広告経由で商品購入があったり新規会員登録などがあったりした際には報酬金が入る仕組みです。

これがアフィリエイトの仕組みであり、基本的に成果が出なければ報酬につながらないため、アフィリエイトは成果報酬型の広告プログラムとも呼ばれます。

商品が売れる、サービスが利用されるといった成果に直接的に関わる広告であるため、アフィリエイトは1件ごとの報酬が大きいのが特徴です。

特に、金融や不動産関係など大きな金額が動く分野のアフィリエイトで成功を収めると、稼ぎはその分大きくなりやすい傾向にあります。

Googleアドセンス(クリック報酬型)

続いて見ていきたいのは、成果報酬型のアフィリエイトと対象的な、クリック1件ごとに報酬が発生するクリック報酬型広告プログラムです。

クリック報酬型には主にGoogleが提供するGoogleアドセンスがあり、これが最も代表的かつ中心的な広告となっています。

Googleアドセンスはクリック報酬型なので、訪問者によって広告がクリックされればそれだけで報酬が発生するのが特徴です。

アフィリエイトと違って商品購入やサービス登録などは条件になっておらず、クリックした直後にユーザーが離脱してしまった場合も成果として認められます。

そのためGoogleアドセンスのようなクリック報酬型は、稼ぐハードルが低く初心者でも収益を得やすいのがポイントです。

1クリックは数十円程度なので1件ごとの報酬は少ないものの、アクセスをとにかく稼いで多くの人に広告を見てもらえれば、かなりの額を稼げる可能性を秘めているといえるでしょう。

ブログを副業にするメリット

副業としてのブログを実践には、主に次のようなメリットがあります。

  • 初心者でも稼げる可能性がある
  • 先行投資の必要がない
  • 自分の特後や趣味を活かしやすい

ブログ副業はリスクが少なく始めやすいのが魅力になります。

では、メリットについて詳細を見ていきましょう。

初心者でも稼げる可能性がある

ブログは初心者でも稼げる可能性を秘めている副業といえます。

ブログを書くこと自体は、品質はともかくとして、ある程度なら誰でもできます。

普通の記事を書く分には、高度な専門知識などは必要ないため、挑戦のハードルが低いのが特徴です。

また、特にクリック報酬型のGoogleアドセンスなら、自分で掲載する広告を選定する必要はなく、訪問者の興味関心に合った種類の広告が自動で表示される仕組みです。

細かい戦略を立てることなく、気軽にクリックされやすい広告を掲載できるため、Googleアドセンスはブログ初心者にとって人気の広告プログラムとなっています。

先行投資の必要がない

副業でブログを始める際には、先行投資はほとんど必要ありません。

レンタルサーバーや独自ドメインの費用などはかかりますが、レンタルサーバーは月数千円程度、独自ドメインは主に年単位の契約で、同じく高くても費用は数千円程度です。

高い費用を投資して始めるビジネスではなく、それゆえにリスクが少ないのがブログ副業のメリットといえるでしょう。

自分の特技や趣味を活かしやすい

ブログ副業では、自分の特技や趣味などを活かしやすいのが利点です。

ブログで稼ぎやすいジャンル・稼ぎにくいジャンルは傾向としてありますが、初心者が勉強しながらブログを続けるには、まず特技や趣味を活かすのがおすすめといえます。

例えばアウトドアが趣味の人なら、キャンプに関するノウハウやおすすめのキャンプ用品、購入したアウトドアグッズのレビューなどの記事が書けるでしょう。

ブログはある程度ジャンルを自由に選べるため、その分、継続しやすいのが利点になります。

ブログを副業にするデメリット

ブログ副業は初心者におすすめとはいえ、もちろん簡単に稼げるわけではありません。

そのためあらかじめデメリットや注意点を知った上で、自分に向いているのかチェックすることも重要になります。

ブログを副業にするデメリットとしては、主に次のようなことが挙げられます。

  • 安定的に稼げるまでに時間がかかる
  • 稼ぎが保証されているわけではない

では、それぞれのデメリットについて重要なポイントを整理していきましょう。

安定的に稼げるまでに時間がかかる

ブログは、安定的に稼げるまでには時間を要します

即日・即金で稼げるようなビジネスではないため、すぐに収入につながる副業を探している人には不向きといえるでしょう。

安定的にブログで広告収入を得ていくには、ブログの記事数や良質なコンテンツがある程度充実している必要があります。

そしてそれらを戦略的かつ継続的に作成していく姿勢も求められます。

そのため記事数ゼロの状態から数万円〜程度の収益を生み出すには、上手くいったとしても最低半年〜1年近くはかかると考えておくべきです。

人によっては1年を超える頃にようやく収益が1000円を超えた…なんてケースも珍しくありません。

稼ぎが保証されているわけではない

ブログは稼ぎが保証されているビジネスではありません

どれだけ効果的な戦略を立てて実践したとしても失敗することはありますし、通常の給料制の仕事とは違うため、成果が出なければ収益はほとんど望めなくなります。

そのため何よりも確実性を重視するなら、ダブルワークで短時間のアルバイトをしたり、クラウドソーシングで仕事を受注したりするほうが賢明なのは確かです。

ブログは選んだジャンルやコンテンツの質によっては、ほぼ収益が出ないこともあり得ます。

金銭的リスクは確かに低いですが、かけた労力と時間が結果として無駄に終わってしまう可能性があるリスクは、あらかじめ認識しておきたいところです。

ブログ副業で安定的に稼ぐ方法・コツとは?

最後に、ブログ副業で安定的に稼ぐための心得やコツを整理しておきましょう。

せっかく副業でブログを始めるなら、できるだけ高い収入を目指したいところです。

良い結果が伴ってくれば継続のモチベーションも保てるため、さらに成功の可能性は高まります。

抑えておきたい稼ぐ方法・コツは、次のとおりです。

  • ブログ収益化について知識を充実させる
  • どのようなジャンルでブログを書くか決める
  • 収益を出すまでのプラン・スケジュールを立てる
  • はじめは継続することが重要

以上の点を意識してブログ収益化を目指せば、高い収入を得ることも十分実現可能になります。

重要な点をそれぞれひとつずつ解説していきます。

ブログ収益化について知識を充実させる

ブログ副業を成功させる秘訣として大事なのは、まず情報収集をして知識を身につけることです。

確かにブログは誰でも気軽にチャレンジできる副業の一つですが、「気軽にチャレンジできる=下準備や勉強は不要」ということにはなりません。

専門的な知識は不要ですが、ブログの収益事情などの基本的な知識を知った上で戦略的に実践しなければ、かけた労力と収益のバランスが取れなくなって結果的に稼げなくなる可能性は高まります。

ブログの書き方や狙ったキーワードでの上位表示の方法(SEO対策)などは、ブログで稼いでいる人のブログやSNS、書籍などで最低限チェックしたいところです。

情報が充実して自分の中でブログ副業に対して理解が深まれば、ブログでどのように稼ぐべきか戦略が決まってきます。

どのようなジャンルでブログを書くか決める

ブログのジャンル選定は、今後の稼ぎやすさを左右する大事なポイントといえます。

というのも、ブログには稼ぎやすいジャンルと稼ぎにくいジャンルが傾向としてあるからです。

既に触れたように、例えばクレジットカードや保険、不動産投資など、大きな額が動くジャンルはアフィリエイト報酬も高くなりやすいため、稼ぎやすいとは言われています。

ただ、稼ぎやすいということはそれだけ競合ブログが多いということにもなります

強力な競合がいるため、なかなか自分のブログが検索上位に表示されず、結果として稼げないという状態につながる可能性が高いと予想されます。

稼ぐには的確な分析やマーケティングが不可欠になってくるでしょう。

これに対してあまりにもニッチで需要の少ないジャンルは、上位表示はされやすいかもしれませんが、その分多くのアクセスは望めない可能性があります

また、広告単価も低く設定されていることが多いです。

  • 高い収益を狙って高報酬の人気ジャンルに挑戦する
  • 上位表示しやすさを重視してニッチなジャンルで地道に稼ぐ
  • 成果を無視してとにかく好きなジャンル・書きやすいジャンルにする

このような選択肢に確実な正解はありません。

自分に向いていそうな戦略を選んで、状況を逐一確認しながら進めていくのが望ましいでしょう。

収益を出すまでのプラン・スケジュールを立てる

ブログの収益が出始めるのは、おおよそ100記事を書いた頃といわれています。

もちろんこれは目安なので、状況によってタイミングはさまざまです。

100記事を書く頃には、コンテンツが充実してGoogleからの評価も徐々に上がってくること、自分自身がブログ執筆に慣れてより高品質な記事が書けるようになっていることなどが理由として関係していると考えられます。

そのためはじめは、100記事書くことを目標にしてスケジュールを立てると良いでしょう。

「その頃にアクセスや収益に変化が出るかもしれない」と思えば、続けるモチベーションにもつながります。

頑張って1日3記事書いて1ヶ月強で100記事を目指すのか、それとも1日1記事書いて3ヶ月強で100記事達成するのか、それとも土日を使って1記事書くゆっくりペースでやっていくのか……無理なく続けられるプランを立てていきましょう。

はじめは継続することが重要

ブログはとにかく続けることが重要になります

記事が充実しないことにはGoogleからの評価も上がりませんし、効果的なブログの書き方も見いだせないでしょう。

広告の種類によっては、記事数があまりにも少ないと、広告を貼るための提携申請の審査に通らない可能性も出てきます。

実際に、副業としてブログを始めた人のほとんどは、記事を継続して書き続けられずに挫折しています。

収益が発生しない状態でブログを書き続けることは精神的な負担が大きく、長く続けるにはモチベーション維持が重要になります。

自らSNSでブログ副業への挑戦について発信したり、ほかのブロガーと交流したりするといった活動は、積極的に実践していきましょう。

また、挫折に繋がるようなきついペース配分にしないことも重要になります

繰り返しになりますがブログは稼げるまでに時間がかかるため、失敗やミスも含めて試行錯誤しながらじっくり続けることは、大前提として認識しておきましょう。

まとめ

今回は、副業としてブログを始める際に覚えておきたいポイントについて解説しました。

ブログ副業は初心者でもチャレンジしやすいのが特徴で、先行投資などの金銭的リスクが低く、始めるハードルは比較的低いといえます。

隙間時間や休日を活かして実践可能な副業を探すなら、ブログ副業はおすすめといえます。

しかし稼げるまでにはある程度時間を要すること、失敗してほとんど収益にならないことなどのデメリットがあるのも事実です。

ブログ副業を始める際には、メリット&デメリット、稼ぐコツなどを理解したうえで、じっくり試行錯誤を繰り返しながら実践することを心がけていきましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、

あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。