主婦の副業にピッタリ!家事の合間に稼げるブログの始め方

この記事は約8分で読めます

主婦の方で、自宅にいながら働いて収入を得る方法を探している人は、ブログに挑戦してみてはいかがでしょうか。

時間や場所に縛られることなく、自分のペースで記事を更新し、広告による収益を期待できます。

今回は、主婦の方向けにブログの基礎知識やスタイルについて解説します。

主婦の副業にブログがぴったりな理由

主婦業の方で、副業に興味を持っている方は少なくないと思います。

自宅にいる時間が長いことから、空いた時間を生かして少しでも収益に繋がる仕事をしたい、と考えている人も多いはずです。

しかし、主婦業の家事労働の負担は決して小さくありませんので、自宅にいる時間は長いものの、細かいタスクを連続で処理する作業が延々と続くため、自由なように見えて、まとまった時間を確保するのは至難の業というのが現実ではないでしょうか。

そんな主婦の方の副業として最適なのがブログです。
主婦がブログを始めるメリットには以下のようなものがあります。

好きな時間に作業ができる

ブログの最大の利点が、作業のタイミングを自由に選べる点です。

情報収集、原稿の作成、記事の公開のいずれも、空いている隙間時間で行える作業です。

主婦業はどうしても家族の都合に合わせた働き方になるため、決まった作業時間を確保するのが困難ですが、ブログであれば家庭内の仕事を犠牲にすることなく、自分のペースで更新することができます。

得意な知識や能力を活かせる

学校を出たり、資格を取ったり、実務経験があったり、社会の中で活かせる能力を持っているにも関わらず、家庭の事情で主婦業に専念せざるをえないという人もいるはず。

ブログであれば、そういった能力やキャリアを記事としてアウトプットし、価値を生み出すことができます。

優れた才能や蓄積された経験を、ただ眠らせておくのはもったいないので、ブログを始めることで形として残しておきましょう。

副収入が得られる

ブログから得られる広告収入に魅力を感じている人は多いはずです。

家事を担うことで家庭の維持に貢献してはいるものの、金銭的な収入も確保したい…そんな人も、ブログならアフィリエイトやアドセンスによる収益化が可能です。

時間や場所の拘束なしに、現金収入が得られる仕事は限られていますが、ブログなら主婦として働く時間を犠牲にすることなく、自分のペースでお金を稼ぐことができるでしょう。

主婦向けの仕事といえば、パートや内職を連想しがちですが、ブログはうまく運営できれば、より効率良く収益に繋げることができます。

人間関係のトラブルとも無縁なのも大きなポイント、興味があるならぜひ試してみるべきでしょう。

合わせて読みたい

【完全解説】リスクゼロ!ブログで得られるメリット30選

主婦におすすめしたいブログのスタイル

主婦の方が始めるブログには、どのようなスタイルが向いているのでしょうか。

もちろん、やりたいことが明確な人は、それを実現するが一番ですが、具体的なビジョンがないという人は、他のブログを参考にしてみましょう。

巷では主婦としての立場や、女性ならではのセンスを活かしたブログが人気を集めているようです。

主婦ブログで人気を集めているスタイルをピックアップしてみました。

アフィリエイト特化型

アフィリエイト商品の紹介をメインコンテンツとしたブログです。

女性向けのファッションや化粧品、ダイエットグッズのほか、調理器具、掃除用品、サプリメント、家電、マタニティグッズ、知育玩具といった商品の紹介もいいでしょう。

主婦としての知見と実感に基づいた商品紹介は、それだけで強力な付加価値となりますが、同種のブログは多く、厳しい競争に晒されるため、ニッチな商品分野への特化や、記事の切り口による差別化が必要になります。

SNS連動型

SNSでの情報発信を中心に、そこからブログにユーザーを誘導するスタイルのブログで、TwitterやInstagramには女性のユーザーが多く、強力な情報の拡散効果があります。

SNSで確保したフォロワーにブログの新着記事を配信することで、プッシュ型の情報発信が行なえます。

SNS連動型の魅力は、SNSとブログの2つのチャンネルで、位相を変えた情報を伝達できるところにあります。

ブログでは実用的な記事を、SNSでは身近な話題を提供することで、ユーザーに信頼性と親近感を抱かせ、フォロワーとの親密な関係性を構築できます。

クリエイター型

自分で制作した「作品」を発信するブログも、人気のコンテンツです。

特に多いのが料理、手芸、イラストといった成果物を写真撮影して公開しているブログで、プロ顔負けの完成度を誇る作品が発表されて耳目を集めることもしばしばあります。

中には写真だけでなく、自作の小物や衣装を販売したり、オーダーの注文を受注したりしているブログもあり、そこから広告収入に頼らない収益を確保するやり方も考えられます。

お得情報紹介タイプ

セール品やポイント還元などの、「お得情報」の発信を行うブログです。

ネット通販のセールやキャンペーン情報のまとめ、割引制度の詳しい解説、商品を実際に利用した体験談などがメインコンテンツとなります。

日々、節約を心がけている主婦層に人気があり、アフィリエイトとの相性も良好、高い更新頻度と情報の精度が求められ、検索エンジンからの集客が難しいのが難点ですが、SNSを中心に固定ファンを確保できれば、収益面での成功も期待できるでしょう。

日記ブログ型

日記形式のエッセイを公開するブログです。

特にテーマを固定しない、いわゆる「雑記型」のブログですが、主婦の生活を綴った日記ブログは、同じ立場にある主婦層の読者を獲得しやすく、中でも子供の保育に関する情報を発信する「育児ブログ」は人気のコンテンツです。

文章だけでなく、写真、イラスト、漫画による表現も人気で、ある程度の人気を集めると、書籍化の声がかかりやすいジャンルでもあります。

ここで紹介したブログはほんの一例に過ぎません。

この他にも主婦が運営する様々なスタイルのブログが存在し、さらにこれらのスタイルを兼ね備えることによって成功を収めているブログもあります。

自分の得意とする分野を、どうすればブログに活かせるのか、他の成功例をヒントにじっくりと考えてみましょう。

合わせて読みたい

雑記ブログと特化ブログの違いと収益化のテクニック

主婦ブログを始めるための基礎知識

ブログのテーマやスタイルは決まったものの、具体的に何から始めていいか分からないという人もいるかもしれません。

ここでは、ブログを始めるにあたって知っておきたい基礎知識についてまとめました。

無料ブログとWordPress

ブログを開設するにあたって、まずは無料ブログを利用するか、WordPressを利用するかを選択しましょう。

無料ブログは、Livedoorブログ、Amebaブログ、楽天ブログといったサービスで、費用をかけずにブログを始められます。

ただし、バナー広告が強制表示されたり、アフィリエイトの利用に制限があったりと、不都合も多々あります。

WordPressは、サーバーに導入するタイプのブログで、収益化を前提としたサイトのほとんどが利用していて、広告に一切の制限がなく、カスタマイズの自由度も高いのが特徴です。

運用の難易度としては無料ブログの方が易しく始めやすいですが、本格的なブログの展開を考えているなら、WordPressの導入をオススメします。

合わせて読みたい

【徹底比較】WordPressブログと無料ブログの違い

サーバーとドメイン

WordPress本体は無料のプログラムですが、利用にはサーバーとドメインの確保が必要になります。

サーバーには月額費用が安価なレンタルサーバーが選択されるのが一般的で、月額1500円程度の維持費がかかります。

ドメインはブログのURLに利用される文字列で、タイトルやテーマにちなんだものを選択できます。

サーバーを契約してドメインを設定し、そこにWordPressをインストールすることで、ブログ開設の準備が整います。

サーバーとドメインには、両方をセットで手軽に登録できる「お名前.com」を利用するのがオススメです。

合わせて読みたい

【完全比較ガイド】初めてのレンタルサーバーの選び方

アフィリエイトとアドセンス

ブログの収益の柱となるのが、アフィリエイトとアドセンスです。

アフィリエイトは、ブログで商品を紹介し、その商品が訪問者に購入されることで紹介料を得られるシステムです。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)にユーザー登録を行うと、商品の一覧が提示されるので、その商品コードをブログの記事内に貼り付けることで、アフィリエイトは有効になります。

国内のASPとしては、A8.net、バリューコマース、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどが有名です。

アドセンスは、ブログ内に広告枠を設置し、そこに表示された広告が訪問者にクリックされることで、収益が得られるシステムです。

商品が購入されなくても、クリックだけで収益が発生することから、アフィリエイトよりも収益化は容易ですが、広告は訪問者に合わせて自動的に表示されるため選ぶことができず、また利用には事前にサイトの審査を通貨しなければなりません。

この分野ではGoogleアドセンスが圧倒的なシェアを占めており、アドセンスといえばGoogleアドセンスのことを指すのが一般的です。

合わせて読みたい

アフィリエイトとアドセンスの組み合わせで収益を最大化

まとめ

今回は、これからブログを始めようとしている主婦の方に向けたアドバイスをまとめました。

ブログは主婦の方が始めるにはうってつけの副業といえます。
特に有利なのが、主婦としての知識や経験を生かしたコンテンツを、同じ主婦層に向けて発信できることで、実際に主婦ブロガーとして成功を収めている人も数多くいます。

ブログのメインターゲットとなる主婦層はネットの閲覧時間が長く消費も活発なため、収益化も見込みやすいでしょう。

一方で、主婦ブログの数は非常に多く、市場は飽和状態にあります。他との差別化を強く意識して、テーマやスタイルで特徴を出さないと、同種のブログに埋没してしまうでしょう。

主婦ブログで成功を収めるのは簡単ではありませんが、新たな知識や人間関係など、ブログ運営を通じて得られるものも多々あるので、ぜひチャレンジしてみてください。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。
ブログに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

ブログに使うドメインを
今すぐ取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
知るくま先生

国内最大級のドメイン公式登録サービス お名前.comの担当者。Webの制作から運用までのハウツーを初心者にも分かりやすく解説します!

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.info]無料クーポン適用中

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる