【初心者向け】ブログ集客のためのTwitter活用方法とポイント

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

ブログを始めたけれど、なかなかアクセス数が伸びないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

コンテンツ数の少ない初期にアクセスが集まらないのは当然とも言えますが、記事を書くモチベーションが下がってしまいますよね。

そこでおすすめなのが、Twitterを活用してブログへ集客することです。

ブログとTwitterを連携することで、初心者の方でもアクセス数が増やせるほか、様々なメリットが期待できます。

今回は、Twitterを活用したブログへの集客方法やポイント、メリットについて解説します。ぜひアクセス数を伸ばすための参考にしてください。

Twitterがブログ集客につながる理由

ブログ集客のためにTwitterを活用する方法は非常に効果的です。

特に初心者にとっては最適な集客の手段となるでしょう。

その理由について解説します。

テキスト媒体のためブログと相性が良い

ブログとTwitterはどちらも「テキストをメインとした媒体」という共通点があります。

Twitterは140字という文字数制限がありますが、その短い文章に惹かれて興味を持ち、ブログの長い文章も読んでみたいと考える人は多いでしょう。

同じテキスト主体ということで受け入れられやすく、お互いに誘導しやすいため、ブログとTwitterは相性が良いと言えます。

リアルタイムユーザーを獲得できる

タイムラインがどんどん流れていくTwitterでは、ツイートにコメントや反応をしてくれる人は、リアルタイムで活動しているユーザーです。

そのユーザーがツイートに興味を持ちブログにもアクセスしてくれれば、投稿した記事をすぐに読んでもらえます。

一方、Googleではブログが評価されて検索順位に反映されるのに数ヶ月かかることも珍しくないため、Google検索から記事を読んでもらうには、記事を書いてから数ヶ月かかってしまうのです。

ブログを立ち上げたばかりの人が早い段階で集客するには、検索エンジンよりもTwitterの方が有効な流入経路となるでしょう。

GoogleからのSEO評価が上がる

Twitterでの拡散はブログのSEO評価の向上にも貢献します。

といっても、Twitter上で得られたリンクは検索エンジンの評価対象外なので、どんなにツイートがバズっても、そのことによって直接的にSEOの評価が上昇することはありえません。

TwitterがSEOに影響するのは、ツイートが話題になることによってSNS以外のニュースサイトやブログで言及される機会が増えるためです。

このインターネット上での言及はサイテーションと呼ばれ、言及される機会が多いウェブページほどGoogle検索での評価は高くなります。

現在のインターネットでサイテーションを高めるにはSNS、特に拡散力に優れたTwitterで話題になるのが効果的で、多くのブログがそれを期待してTwitterで積極的に情報を発信しています。

ブログとTwitterを連携するメリット

次に、ブログとTwitterを連携する具体的なメリットについて解説します。

Twitterの拡散力を活用してブログへ誘導できる

Twitterは拡散力が魅力です。

ツイートすればフォロワーのタイムラインに自動で表示されるため、フォロワーがTwitterを開けば自然と目に入ります。

さらに他人のツイートを拡散する機能であるリツイートをしてもらえれば、フォロワー以外にもツイートを読んでもらえます。

多くの人の目に触れ、興味を持った人をブログへ誘導できるというメリットがあります。

幅広いターゲット層にアプローチできる

TwitterはSNSの中でも特に利用者数が多く、年齢層も幅広いという特徴があります。

ユーザーが多い分、ツイートが拡散されるたびに幅広いターゲット層にアプローチできます。

思いがけないような人がブログに興味を持ってくれる可能性もあるのです。

一方、SEOでの集客は狙ったキーワードで特定のターゲット層へのアプローチがメインとなるため、集客範囲は限定されます。

読者からのフィードバックを受けやすい

Twitterはツイートに対して気軽にリプライ(返信)しやすい特徴があります。

ブログを更新したことをツイートすれば、読者からブログに対する感想や意見をリプライしてもらえる可能性が高いです。

読者からフィードバックを多くもらえれば、ブログへのニーズや改善点を把握しやすくなります。

ブログへ再来する読者が増える

検索エンジンから流入したブログ読者よりも、Twitterから流入したブログ読者のほうがブログへ再来しやすい傾向があります。

Twitterで定期的にツイートすることで読者の目に触れる機会が増え、認識されやすいことが理由でしょう。

ブログに比べTwitterはフォロワーとの距離も近いため、親しみを感じてファンのような存在になってもらえる可能性も高いです。

ブログ仲間とのつながりができる

Twitterはブログ仲間を作るためのツールとしても利用できます。

ブロガーはTwitterを利用している人が多いため、つながりができればTwitter上で気軽にコミュニケーションが取れます。

情報交換できたり被リンクが増えたりとメリットが多いことに加え、同じようにブログで努力している人たちに刺激を受けてモチベーションも上がるでしょう。

フォロワーが増えればブログへのアクセスが安定する

SEO集客では、初心者は特に長期的に安定したアクセス数を獲得するのはとても難しいです。

SEOの評価基準は頻繁に変更されるため、上位表示されていた記事が突然下位になってしまうこともあります。

一方、Twitterのフォロワーは少なからず発信者に興味を持った人であるため、ブログをシェアすればある程度は安定したアクセス数が見込めます。

フォロワー数が増えるにつれて、ブログにアクセスする人も増えます。

Twitterを活用したブログ集客の方法

では、実際にTwitterを活用したブログ集客の方法を順番に紹介します。

ブログの質と量を強化する

    まず、準備としてできる限りブログの質と量を高めておきましょう。

    完璧にする必要はありませんが、せっかくブログに訪れても読者が魅力を感じなければ、リピートされる可能性が低くなります。

    初心者の方も最低限でかまわないので、訪れた人が魅力を感じるコンテンツを用意しておきましょう。

    ブログと同じジャンルのTwitterアカウントを作成する

      次に、ブログのジャンルに合わせたTwitterアカウントを作成します。

      ブログとまったく関係のないジャンルで発信しても、ブログへの集客に結びつかないからです。

      たとえば美容ブログを書いているのに、Twitterでゲームのツイートをしていたらブログへのアクセスは増えないですよね。

      ブログに興味がありそうなフォロワーを増やすため、ブログと同ジャンルのツイートをするのがおすすめです。

      ブログを宣伝し、誘導する

        フォロワーが増えてきたら、定期的にブログ記事についてツイートします。

        フォロワーに役立つ情報と絡めてツイートすると効果的です。ツイートの内容に興味を持ってもらえれば、自然とその人が書いたもっと長い文章も読んでみたいと思えるでしょう。

        ブログ記事は一度だけでなく、定期的にツイートしましょう。

        結果を分析して改善する

          フォロワーの反応が良いツイートや拡散されたツイート、フォロワーの増減は分析して傾向をつかんでおきましょう。

          Twitterにはもともと機能として「Twitterアナリティクス」が備わっており、自分のツイートが分析できます。

          ツイートごとに「どれくらいの人に見られているか」「いいねの数」「フォロワー数の増減」などがわかります。

          分析を繰り返していけば、徐々にどのようなツイートをすれば良い反応が得られるのか感覚が身についてきます。

          Twitterとブログを効果的に連携するポイント

          Twitterとブログは非常に相性が良く、さまざまなメリットが得られることを理解していただけたのではないでしょうか。

          ここでは、さらに効果的にTwitterとブログを連携するためのポイントについて紹介します。

          フォロワーが欲しい情報をTwitterで毎日発信する

          フォロワーに求められている情報をなるべく毎日ツイートしましょう。

          最初は何が求められているのか把握するのが難しいですが、とにかく数をこなして反応を見るのが一番の近道です。

          「いいね!」の数やリツイートの数はとても参考になります。

          また、簡単なことではありませんがなるべく毎日ツイートするのが効果的です。

          フォロワーにとって、よく目にするアカウントは自然と親近感がわきます。アカウントが認識されて毎日目にするツイートに興味を持てば、ブログへも積極的にアクセスしてくれるでしょう。

          Twitterはフォロワーと距離が近く、ファンを作りやすいプラットフォームです。

          Twitterでブログ記事の更新を予告・シェアする

          ブログ記事を更新したら、必ずTwitterでシェアしましょう。

          多くの人に読んでもらえるチャンスが増えます。また更新前にTwitterで予告しておくのも効果的です。

          興味のそそられるような予告文を書けば、より多くの人に記事の更新をたのしみにしてもらえます。

          リツイートされればブログや運営者自身の認知を広めることにもつながり、仕事の依頼が舞い込んでくることも多いです。

          Twitterではたくさんの出会いが期待できます。

          努力して書いた記事をなるべく多くの人に届けられるよう、必ずTwitterでシェアしましょう。

          ツイートした内容をブログ記事のテーマにする

          ツイートした内容についてブログで記事にするのもおすすめです。

          いきなりブログを書くより、まずはツイートしてみることでフォロワーの需要があるかテストできます。

          ツイートの反応が多いほどそのテーマに興味がある人が多いということなので、ブログ記事にもアクセスが集まりやすいです。

          また、フォロワーからの質問や感想をもとにブログを書くのもおすすめです。

          Twitterのプロフィール欄を有効活用する

          文字数が限られているTwitterのプロフィール欄ですが、工夫すれば有効活用できます。

          自分の特徴やアピールしたいことを書いておけば、共通点のある人がフォローしてくれるかもしれません。

          ブログのURLも必ず記載しておきましょう。ツイートから興味を持ってプロフィール欄を見て、ブログにアクセスしてくれるパターンも多いです。

          ハッシュタグを活用する

          ハッシュタグは、さまざまなSNSで使用されるキーワードやトピックを分類するためのタグのことです。

          頭にハッシュ記号をつけたキーワードを指します。ハッシュタグの付いた投稿は一覧できるので、自分のジャンルに関係するハッシュタグをつけておけば興味のある人から読まれやすいです。

          たとえばブログなら「#ブログ」「#ブログ仲間募集中」などのハッシュタグが多く投稿されています。

          まとめ

          今回は、Twitterを活用してブログへ集客する方法や、さまざまなメリットについて解説しました。

          ブログを始めたばかりの人は特に、Twitterも同時に運用していくのは大変だと感じるかもしれません。

          しかし、ブログとTwitterを連携して上手に活用することは、とても大きな効果を生み出します

          実際に始めてみると、Twitterは反応が返ってくるのが早いためブログとは違った面白さを感じられるでしょう。

          Twitterを活用してブログを多くの人に見てもらえるようになれば、新たな出会いも増え、モチベーションも上がりさらに楽しくブログ運営ができます。

          ぜひこの記事を参考に、Twitterを上手に活用してブログ運営に活かしてください。

          誰でも10分!WordPressブログの始め方

          ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

          まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。

          初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

          合わせて読みたい

          【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

          ブログを始めるなら「お名前.com」

          「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。

          独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。

          WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

          ブログに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

          ブログに使うドメインを今すぐ取得

          Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

          このサイトの管理人
          泉 賢

          GMOインターネットグループ株式会社お名前.com事業部所属。
          お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。