スマホでのブログの始め方・おすすめのブログサービスを紹介

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

最近はスマホの普及により、場所や時間を選ばずにブログの更新が行えるようになりました。

しかし、モバイルでは必ずしも快適な利用環境が整っているとは限らず、スマホでの運用には、それに向いたハードやソフト、ブログサービスを利用する必要があります。

今回は、スマホでブログを始める際に着目したいポイントや、おすすめのサービスを紹介します。

スマホでのブログの始め方と注意点は

「ブログはパソコンから更新するもの」という固定概念があったのは、もう過去の話で、最近ではスマホからブログを更新するスタイルも一般的になりました。

特に個人ブログでは、自宅にスマホがない利用者も珍しくないため、更新はもっぱらスマホからという運用方法もよく耳にします。

最近のブログサービスは、非常に洗練されたスマホアプリを提供していて、パソコンからの操作よりもスマホからの方が、ブログの様々な機能がまとまっていて使いやすいという声もあるほどです。

スマホからのブログの更新は、時と場所を選ばずに行えるだけでなく、スマホ搭載のカメラで撮影した写真や動画をそのままアップロードできるというメリットがあります。

また、現在ではブログのアクセスの半数以上を、スマホからの閲覧が占めているのが常態化しているため、作る側もスマホで記事を作成した方が、スマホからの閲覧者の感覚に近いコンテンツを作りやすいという側面もあります。

とはいえ、スマホからの記事更新では、長い文章や凝った内容を作るのは難しく、インスタントで即興的な、SNSに近い感覚で記事を作っている人が多いようです。

そこで今回は、スマホからでもしっかりとした内容の記事を投稿できる運用の方法について解説していきましょう。

スマホでブログを始める際に必要な準備

スマホでブログ記事を作成する際には、どうしてもパソコンとは違った制約が生まれます。

例えば、スマホで文章を作成する場合、日本語入力アプリのフリック入力で長い文章を書くことになります。

スマホの操作に熟達している人なら、キーボードのタイピングに劣らない速度での入力が可能ですが、それでもキーボード入力の方がスピードが速く、また長時間の作業でも疲れにくいという人が大半でしょう。

また、スマホの狭い画面では作業しにくいというのは誰にとっても共通の欠点で、特に複数の画面を同時に開いて、それを切り替えながら作業したい場合、パソコンでは簡単に行えることですが、スマホだと非常に効率が悪くなります。

ここでは、スマホの不自由な作業環境を改善するための、ハードやソフトを紹介します。

Bluetoothキーボード

スマホでの文字入力スピードを格段にアップできるデバイスとして、外付けのキーボードがあります。

パソコンでのキーボード入力に慣れている人は、スマホで記事を作成する際も、キーボードの利用がおすすめで、後述の文字入力アプリと組み合わせて、ショートカットキーも設定できるのでとても便利です。

スマホ用のキーボードは基本的に無線接続が一般的で、接続方式としてはBluetooth接続タイプが主流となっています。

持ち歩きの際に邪魔にならないよう、折りたたみ可能なキーボードが発売されていますが、強度や重量によって打鍵感が大きく変わることから、利便性と使い心地をいかに両立させるかにおいて、各メーカーが工夫を凝らしています。

自分に合わないキーボードを選ぶと、作業効率が著しく低下するので、購入の際には家電量販店などの店頭に展示されている製品を実際に触って、重量や打鍵感、折りたたみのメカニズムを確認し、安定して使えそうかを確かめる必要があるでしょう。

スマホスタンド

スマホ用キーボードと合わせて用意したいのがスマホスタンドです。

スマホとキーボードを組み合わせて使う場合、スマホは机に直に置いた状態では画面が見えないため、斜めに立てかけた状態にしておけるスタンドが必要になります。

たかがスマホの支えと軽んじられがちですが、スマホは手で持って操作するように作られているため、スタンドで画面の角度を精密に調整しないと、画面が反射して見えにくく執筆作業を続けられません。

スマホスタンドもモバイル用のものが発売されていますが、本格的な製品になるほど土台が堅牢で重くなるため、持ち運びには向かないというジレンマがあります。

スマホの背面に取り付けて、角度を調整するタイプのものが人気ですが、スマホのサイズや作業環境によっても使い心地は異なるので、これも店頭で実際に製品を触って、自分に合っているかを調べることをおすすめします。

テキストエディタアプリ

スマホでブログの記事を作成する際に、用意しておきたいのがテキストエディタアプリです。

ブログアプリに直接記事を入力するやり方だと、アプリがフリーズしたり落ちたりした場合、それまで書いていた原稿が消えてしまうリスクがあります。

最近のブログアプリには自動バックアップ機能がありますが、それでも完全に作動するとは限らないので、より軽量でデータ消失のリスクの少ないテキストエディタアプリの利用をおすすめします。

記事本文だけでなく、記事のアイディアを書き溜めたり、構成案を作成したり、ウェブサイトで見つけたネタを記録したりと、スマホに常備しておくだけで、ブログの記事作成のサポートに大いに役立ちます。

スマホの標準のメモアプリを利用するのもいいですが、より機能が拡張されたテキストエディタを探してみるといいでしょう。

文字入力アプリ

スマホでの文章作成に欠かせないのが文字入力アプリです。

iOSやAndroidにも標準の入力システムが搭載されていますが、よりカスタマイズ性に優れた日本語入力アプリがリリースされているので、積極的に導入しましょう。

なお、スマホの文字入力で重要になるのが、単語登録による予測変換機能の強化で、よく使うワードは単語登録を行い、スムーズに変換が行われるようにしておきましょう。

また、もうひとつ活用したい機能が、音声入力です。

近年の音声入力は非常に精度が高くなっており、普通に話しかけるだけで、漢字変換まで含めて、ほぼ完全な形の原稿を作成できるほどの完成度になっています。

特にGoogleが提供している音声入力機能(Googleドキュメントにも搭載)は、普段遣いで問題なく原稿作成ができるレベルなので、こちらも積極的に活用しましょう。

スマホ向けブログサービス10選

ここでは、スマホに対応したブログサービスの中でも、特におすすめしたいサービスを紹介します。

WordPress

WordPressはオープンソースのCMSなので、他のブログサービスのようなスマホからの更新は難しいと思い込んでいる人もいるかもしれませんが、実はスマホアプリが提供されています

スマホアプリ版のWordPressでは、WordPressの機能の全てをスマホから利用できるようになっていて、特にWordPressのバージョン5.0から正式に導入されたブロックエディタ(Gutenberg)は、スマホでのタップを中心にした画面操作に最適化されているため使いやすくなっています。

パソコンのWordPressユーザーには必ずしも評判が良くないブロックエディタですが、スマホからの操作は快適そのものなので非常におすすめです。

はてなブログ

はてなブログは、書きやすさを追求しているシンプルで初心者向きの無料ブログサービスだといえます。

関連サービスであるはてなブックマークからのアクセスを集めやすく、すぐに新規ユーザーを獲得しやすい特徴があります。

スマホからも素早く画像をアップロードできるため、外出先での投稿にも向いていて、SNSのリンクも貼りやすく、使い勝手の良さという観点で特におすすめのサービスです。

ライブドアブログ

ライブドアブログは無料ブログサービスでありながら、独自ドメインの設定やデータ容量無制限など、有料サービスに匹敵する機能が利用できます。

専用アプリを利用することで、文字装飾やリンクの設置なども容易に行えるので、エディタアプリを介さず直接システムに投稿することも可能です。

あらかじめ設定しておいた定型文を挿入できる機能もあり、記事作成の時間短縮も図れます。

アフィリエイトに向いているブログであり、ブログで収益を得たい人におすすめです。

gooブログ

gooブログは、完成画面に近いプレビュー画面を見ながら記事を作成できるために、完成イメージを膨らませつつ記事を作成できる点が特徴です。

画像編集機能を搭載し、画像の一部にモザイクを入れたりフィルターをかけるなど、スマホでも専用ソフトで編集して投稿するという手間を省けます。

ハッシュタグ機能などのコミュニティを形成しやすい機能もあり、そこから読者を増やすチャンスを得られます。

Tumblr

Tumblrは、文字や画像、動画や音声などを手軽に投稿したりシェアしたりできる、無料のブログ型SNSサービスとなります。

比較的若者向きのデザインテンプレートが多く、スタイリッシュなブログを立ち上げることができます。

専用アプリで手軽に投稿やシェアができ、SNSのようにリブログ機能やフォロー機能があるのも魅力的です。

LINEブログ

LINEブログは、スマホでの投稿に特化したブログサービスで、初期状態からスマホで投稿しやすいように設定されているのが特徴です。

文字装飾や画像の添付、そして外部リンクの挿入など必要最小限の機能のみを搭載し、マニュアルを読まなくても直感的に操作して記事作成ができます。

Amebaブログ

Amebaブログは、有名人も多く利用しているブログサービスとして有名です。

本格的なブログ記事の作成ができる他、かんたん投稿機能を使用することで短いブログを手軽に投稿することが可能です。

ユーザー同士のコミュニケーション機能が充実しており、自然と読者を集めることができます。

また、独自のアフィリエイトサービスであるAmeba Pickによって、収益を得られるチャンスもあります。

FC2ブログ

FC2ブログは、5500種類以上のテンプレートが用意され、またHTMLやCSSも活用できるデザインの自由度の高さが魅力です。

専用アプリを使用することで、記事投稿だけでなく画像の加工や挿入、コメントの管理も容易に行えます。

アプリから問い合わせフォームにスムーズにアクセスできるので、サポートを受ける機会が多い方におすすめです。

CROOZ blog

CROOZ blogは、人気モデルやインフルエンサーなど、強い影響力を持ったユーザーを多数抱えるブログサービスです。

専用アプリを利用することで、動画を簡単に投稿できるので文字ベースのブログよりもさらに注目度を高めることができます。

1000種類以上の絵文字が用意されているなど、フランクでカジュアルな内容の記事を投稿したい際におすすめです。

Wix Owner

Wix Ownerは、Wixで作成したコンテンツを管理できるアプリです。

会員限定の有料記事作成を簡単に行えるため、どちらかと言えばビジネスブログに向いたサービスです。

本格的なブログの立ち上げだけでなく、オンラインストアの作成や管理も行えるので、物販系ブログに最適です。

他にも、読者に直接コンタクトを取ったり、掲示板を作成したりできるなど、コミュニティの管理も充実しています。

まとめ

今回は、スマホからブログを更新する際に活用したいデバイスやアプリ、スマホ対応したブログサービスを紹介しました。

ブログの更新をスマホから行える環境が整うと、作業のスタイルが一気に自由になり、場所を選ばずに執筆が行えるようになります。

しかしスマホの高性能化が著しいとはいえ、やはりパソコンと全く同じ使い心地を実現するのは難しく、ハード・ソフトの両面での工夫がないと、不便を感じるシーンが少なくないはずです。

幸いにもスマホでの文章作成や記事のアップをサポートするツールはたくさん提供されています。

今回の記事を参考にしながらそれらを組み合わせて、自分だけのモバイル執筆環境を構築しましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方
ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。

初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」
「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.com]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる