アメーバブログはどこが凄い?デメリットや料金と合わせて紹介

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

これからブログを始める人で、「アメーバブログ」に興味を持っている人もいるかと思います。
 
アメーバブログはブログサービスのひとつで、SNSに近いコミュニティ機能を備え、多くのユーザーに支持されている国内最大級のプラットフォームです。
 
今回はアメーバブログについて、特徴や開設方法、料金プランなどの情報を解説します。

 

アメーバブログとは?

 
アメーバブログとはサイバーエージェントが提供するブログサービスで、「アメブロ」の愛称でよく知られています。
 
一般層向けのブログが人気なのはもちろんですが、タレントやアイドル、スポーツ選手などの著名人の多くが公式ブログを開設していることでも有名で、有名人ブログのコメント欄には、ファンの書き込みが活発に行われています。
 
アメーバブログは、独自の機能をいくつも搭載し、他のブログサービスとは異なったコミュニティを形成しているので、利用にあたってはその特徴をしっかり理解しておく必要があります。
 
まずは、アメーバブログの特徴として、次の2点を抑えておきましょう。
 

SNSに近いコミュニティ機能

アメーバブログには、「フォロー」「いいね」「ハッシュタグ」といった、会員同士のコミュニケーションを促進する機能がいくつも搭載されています。

特に、フォローやハッシュタグは、通常のブログサービスにはない機能で、これによりアメーバブログはブログというよりも、TwitterやInstagramなどのSNSに近いメディア特性を備えるに至っています。
 
例えば、記事を読んだユーザーがその内容を気に入れば「いいね」をクリックしますし、さらにその記事の書き手に興味を持つようになれば、ブログ自体をフォローするでしょう。

フォローしたユーザーには、ブログに新着記事が投稿されると更新通知が届くようになるため、リピーターとしてブログを訪れる機会が多くなります。
 
もうひとつ、重要な機能がハッシュタグで、ハッシュタグも本来のブログにはない、SNSから取り入れられたアメーバブログ特有の機能のひとつです。

ブログのユーザーが任意のタグを記事に登録することで、ジャンルが近い記事同士の横の繋がりを生み出します。
 
YouTubeやInstagramのように、記事の内容に合致したハッシュタグを付けることで、その記事に興味がありそうなユーザーを、ブログの外部から記事に誘導することができます。
 
このようにアメーバブログでは、サービス内部でのネットワーク化により、常に新しいユーザーが流入する仕組みがブログの機能の中に組み込まれています。
 

ジャンル

アメーバブログでは、「ジャンル」という区分によってブログが分類されています。

このジャンルは、アメーバブログ内で人気のある分野をピックアップしたものなのですが、トップにあるのは「婚活・妊娠・子育て」「料理・グルメ」「ファッション・コスメ
」になります。

これは女性ユーザーが多いアメーバブログならではの傾向を色濃く反映したラインナップとなっています。
 
各ジャンルには、話題の記事を紹介する「トピック」と、公式ジャンル内の記事を人気順に並べる「ランキング」があり、このトピックとランキングに記事が取り上げられることで、ブログのアクセスが爆発的に増加する可能性があります。
 
トピックやランキングへの掲載により、記事が多くのユーザーの目に触れると、上述の「いいね」やフォロー機能によってリピーターが増え、ブログのアクセス数のベースアップに繋がります。
 
ジャンルによって、アメーバブログ内部でブログを大きく育てていく仕組みが、しっかり作られているのも特徴です。
 

アメーバブログのデメリット

 
アメーバブログは、通常のブログサービスとはやや異なった形態のプラットフォームであるため、他のブログサービスにはない制約も少なからずあります。
 
アメーバブログのデメリットについては、次の2点を抑えておきましょう。

外部のアフィリエイトを利用できない

アメーバブログでは、A8.net、バリューコマースといったASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)が提供するアフィリエイト広告は掲載できず、Googleアドセンスの利用も禁止となっています。

アメーバブログでは、「Ameba Pick」という独自のアフィリエイトサービスを提供していて、このAmeba Pickを経由したウェブ広告しかブログに掲載できないルールになっています。
 
Ameba Pickでは、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングといったモール系ECサイトで販売されている商品や、こどもちゃれんじ、進研ゼミ、KOSEといった商品の広告を掲載できます。

独自ドメインを登録できない

独自ドメインとは、世界に1つしかないオリジナルのドメイン(「https://onamae.com」の「onamae.com」の部分)のことですが、アメーバブログでは独自ドメインの設定に対応していないため、利用することができません。
 
アメーバブログで開設したブログのURLの冒頭部分は「https://ameblo.jp/」となり、必ずアメーバブログのドメインの下に置かれることになります。
 
独自ドメインが利用できないことで、検索エンジンで上位進出が難しかったり他のブログサービスへの引っ越しがしにくかったり、といったデメリットがあります。
 

アメーバブログの料金コース 

 
アメーバブログでは、無料でブログを開設することできますが、無料プランには掲載する画像サイズに制約があるほか、広告が強制的に表示されるといった制約があります。
 
この制約を解除できるのが有料の「Amebaプレミアム」で、「画像容量アップコース」「広告をはずすコース」の2つのコースが用意されています。

ここでは2つのコースの特徴について解説しましょう。

画像容量アップコース

アメーバブログの無料プランでは、アップロードできる画像の容量が1枚あたり3MBまでに制限されていて、高解像度の写真を掲載することができません。

そこで、大容量の画像をブログで公開したい人のために提供されているのが「画像容量アップコース」で、月額198円になります。

公開できる画像の容量制限を10MBにまで拡大、さらに画像フォルダの総容量は無制限にアップグレードされます。
 
高性能なスマホ搭載カメラや、一眼レフカメラで撮影した写真を公開するブログを作りたい人には必須のコースです。

広告をはずすコース

「広告をはずすコース」はその名の通り、アメーバブログに強制表示されている広告を無効にするコースで、月額1027円となっています。
 
アメーバブログでは、サイドバーや記事の途中に、かなり大きなサイズのバナー広告がいくつも表示されるため、邪魔に感じている人は少なくないと思います。

このコースではそれらの広告をすべて消去することが可能です。
 
特に、アメーバブログの「Ameba Pick」を利用してアフィリエイトを行う場合には、広告の非表示化は必須と言えるでしょう。

なお、「広告をはずすコース」を利用した場合、上記の画像容量アップコースの画像制限の解除も同時に適用され、画像アップロード容量は10MBになります。
 

アメーバブログの始め方 

 
ここでは具体的なアメーバブログの始め方の手順について解説していきます。
 
アメーバブログの利用には、AmebaのアカウントとアメーバIDの作成が必要になります。
 
前者はAmebaのサービス全般、後者はアメーバブログで利用する情報で、アカウントのニックネームは後から変更することができます。

しかし、アメーバIDはブログのURLに使われるため、一度設定すると変更できない点に注意しましょう。

Amebaのアカウントを作成する

アメーバブログのトップページを開いて「新規登録」ボタンをクリックします。

「メールアドレスを入力」にメールアドレスを入力した後で「認証コードを送る」をクリックするか、Apple、Facebook、Twitter、Google、Yahoo!Japanのアカウントから登録を行いましょう。

登録したメールアドレス宛に6桁の認証コードが送られてくるので、「認証コードを入力」にそれを入力し、「認証して完了」をクリックしましょう。

次にAmeba内で利用するニックネームを6454文字以内で設定しましょう。

半角英数字記号で8文字以上のパスワードを設定します。

生年月日と性別を入力して、「登録する」をクリックしましょう。

「新規登録が完了しました」の画面が出てくればアカウントの登録は完了ですが、このアカウントとは別にアメーバIDを作成しないと、ブログの利用はできないので、続けてアメーバIDの設定に移ります。

アメーバIDを作成する

作成したアカウントでAmebaにログインしたら、「アメーバIDを取得する」のボタンをクリックしましょう。

「会員登録情報」のページが表示されたら、一番上の「アメーバIDを登録する」をクリックして、IDを設定しましょう。

アメーバ公式アフィリエイト「Ameba Pick」とは?

2020年4月からAmeba公式のアフィリエイトとなる「Ameba Pick」というサービスが開始されました。

アフィリエイトとは成果報酬型の広告で、ブログに商品やサービスの広告を掲載し、そこから購入が発生した際に報酬を得られる仕組みのことです。

これまでアメーバブログでは、アフィリエイトの利用は一律禁止されてきましたが、Ameba Pickの開始により、アメーバブログ側が認めた商品やサービスに関してのみ、広告を記事内に掲載できるようになりました。

Ameba Pickで利用できるのはAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのモール系のECサイトの商品のほか、進研ゼミやKOSEなど、主婦や女性に需要のある商品やサービスを多く取り扱っています。

Ameba Pickの特徴は以下の通りです。

  • アイテム検索、紹介・報酬の受け取りは全てAmeba内だけで完結
  • アイテムリンクの貼り付けはPickボタンを押すだけで完了
  • 報酬は手数料無料で現金、ポイントに交換

Ameba Pickで掲載できる広告の種類に制約はありますが、これまで不可能だったアメーバブログでの収益化が可能になったのは大きなニュースです。

アメーバブログを使うなら、ぜひともAmeba Pickも活用して、ブログを収益に繋げましょう。

まとめ

今回はアメーバブログの特徴や機能の詳細について解説しました。

アメーバブログの利点はいくつもありますが、その中でも特に重要なのは、独自のコミュニティ機能により、検索エンジンやSNSに依存せずにアクセスを集めて、大手ブログに育てることが可能な点でしょう。

アメーバブログは国内でもっとも人気のあるブログサービスのひとつですが、Ameba Pickの開始でブログのマネタイズが可能になったことで、その支持はさらに強固なものとなるはずです。

これからブログを始めるなら、アメーバブログは有力な選択肢のひとつとしてチェックしておきましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方
ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。

初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」
「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.com]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる