ライブドアブログとは?特徴やメリットと始め方を解説

この記事は約8分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

ライブドアブログは、数あるブログ作成サービスの中でも非常に人気が高いサービスです。


有料の機能が完全無料で使えて、一般のブロガーから芸能人まで、多くのユーザーがサービスを愛用しています。


ブログ作成サービスと聞くと、アメーバブログやはてなブログと一緒にライブドアブログを思い浮かべる方も少なくないはずです。


とはいえ、上記のブログ作成サービスとライブドアブログにはどのような違いがあるのか、よく分かっていない人もいると思います。


そこで今回では、ライブドアブログの特徴やメリット・デメリット、始め方について詳しく解説します。

ライブドアブログとは?

ライブドアブログは、韓国のIT企業であるネイバーの子会社のLINE社が提供しているブログ作成サービスです。


ブログにそこまで詳しくない方でも、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。


ライブドアブログは、業界ではトップ5に入るほど人気があるサービスで、ブロガーやアフィリエイターはもちろんのこと、芸能人やスポーツ選手、政治家などもライブドラブログで公式ブログを開設しています。


無料でありながら機能が豊富で、直感的な操作でブログを運営できるので、初心者ブロガーでも躓くことなくブログを始められます。


またライブドアブログの登録者数は非常に多いので、インターネット上にたくさんのノウハウが公開されているのも心強い点です。


次の章からは、ライブドアブログの特徴をもう少し具体的に見ていきましょう。

ライブドアブログの特徴3つ

ライブドアブログの特徴としては次の3つが挙げられます。

  • 多くのユーザーが利用している
  • 有料の機能が無料で利用できる
  • デザインテンプレートが豊富

それぞれの特徴を詳しく解説します。

多くのユーザーが利用している

ライブドアブログは知名度が高く、多くのユーザーがサービスを利用しています。


正確なユーザー数は公開されていないものの、サービス内では数百万を超えるブログが開設されており、ライブドアブログの公式ブロガー11人の力だけでトータル2億PVを超えるなど、ブログブームが過ぎた今日においてもなお、膨大なアクセス数を生み出しています。


前述した通り、ユーザー数の多さは初心者ブロガーにとってのメリットで、ライブドアブログのノウハウはネット上で豊富に公開されているので、仕組みがよく分からずに行き詰っても、すぐに解決できる可能性があります。

有料の機能が無料で利用できる

ライブドアブログは、通常のブログサービスでは有料で提供されている機能が、無料で利用できます。


以前は有料プランがあったものの現在は撤廃され、有料プランの機能が全て無料で使えるようになりました。


つまり、本来はお金を払って利用するような機能を完全無料で使えるということです。


例えば、「独自ドメインの設定」や「強制広告の非表示化」などは、他のブログ作成サービスでは有料プランのオプションですが、ライブドアブログであれば無料で利用できます。


他のブログ作成サービスでも月1000円ほどのお金を払えば、上記の機能は利用できますが、無料で利用できるに越したことはないですよね。


コストをかけたくないけど多彩な機能を使いたいブロガーには、おすすめのサービスです。

デザインテンプレートが豊富

ライブドアブログのデザインは、400種類以上のデザインテンプレートから選ぶことができます。


美容系ブログであればピンク色、ビジネス系ブログであればシンプルなグレー色など、自分のブログのイメージに合ったデザインテンプレートの選択が可能です。


テンプレートの編集方法も簡単で、初心者ブロガーでも本格的なデザインのブログが作れます。


細かい部分を設定したい場合はHTMLやCSSでカスタマイズが可能ですが、カスタマイズなしでも充分にデザインは本格的なので、初心者はテンプレートを操作してみるところから始めてみると良いでしょう。

ライブドアブログを利用するメリット

ライブドアブログ を利用するメリットを2つ解説します。

  • ドメインパワーが強くアクセスを集めやすい
  • アフィリエイトで稼ぐことができる

それぞれのメリットを詳しく解説します。

ドメインパワーが強くアクセスを集めやすい

ライブドアブログはドメインパワーが強い傾向にあります。


ドメインパワーが強いと、Googleから受けるSEO評価が向上し、検索順位も上がりやすい傾向にあります。


つまり、自然検索経由(リスティング広告を除外した検索結果)からユーザーのアクセスを集めやすく、アフィリエイトで稼ぎやすいといったメリットがあります。


ただし、独自ドメインを登録してブログを運営する場合は、ライブドアブログのドメインパワーが反映されないので注意が必要です。

アフィリエイトで稼ぐことができる

ライブドアブログは、Googleアドセンスの広告やアフィリエイト広告を掲載して、お金を稼ぐことができます。


商用利用が禁止のブログ作成サービスが多い中、ウェブ広告に関する制限がゆるいライブドアブログは、ブロガーにとって非常に大きなメリットになるのではないでしょうか。


アフィリエイト広告のASPも特に制約はないので、初心者でも安心してブログの収益化ができます。

ライブドアブログのデメリット

ライブドアブログのデメリットは以下の通りです。

  • サービスが終了する可能性がある
  • スマホの広告を非表示にできない

それぞれのデメリットを詳しく解説します。

サービスが終了する可能性がある

前述したとおり、ライブドアブログは知名度が高く、一般人から著名人まで多くのユーザーから愛される人気のサービスです。


しかし現在のライブドアブログは、全盛期と比べてアクセス数やユーザー数が減っており、運営会社がサービス終了に踏み切る可能性はゼロとは言えません。


もしライブドアブログのドメイン下にブログを開設していた場合は、そのドメインはサービスと一緒に消えてしまうことになります。


これからライブドアブログを使い始める人は、そのようなリスクに備えて独自ドメインを取得してブログを運用することをおすすめします。


それなら仮にライブドアブログのサービスが終了しても、別のサーバーにドメインごとデータを移転すれば記事のURLが変更になる心配はありません。


特別な理由がない限り、独自ドメインを使ってブログを運営するのが良いでしょう。

スマホの広告を非表示にできない

ライブドアブログは、パソコンの広告は非表示に設定できますが、スマホ版の広告を非表示には設定できません。


強制的に表示される広告はその内容をコントロールできないことから、サイトのブランド価値の毀損に繋がり、またアフィリエイトなどのウェブ広告に悪影響を与える恐れがあります。

昨今のインターネットユーザーは過半数がスマホからのアクセスとなるため、パソコン版の広告だけを非表示にできたとしても、残りのスマホから落とすれたユーザーは意図しない広告を目にすることになります。


ライブドアブログは利用ユーザーも多く、大変機能が優れているサービスですが、スマホの広告が非表示にできない点は覚えておきましょう。

ライブドアブログの始め方

ライブドアブログの始め方について解説します。

  • livedoorユーザーの登録を行う
  • ブログの設定を行う
  • デザインテンプレートを選択する
  • HTTPSの設定を行う
  • ブログ記事を投稿する

以上の手順通りに行えば、ブログ初心者でも安心してライブドアブログを始められます。

livedoorユーザーの登録を行う

livedoorユーザーの登録を行いましょう。

livedoorの公式サイトにアクセスし、サイト真ん中にあるメニューバーから「ブログをはじめる」というボタンをクリックします。

ページ画面が切り替わるので、再度同じボタンをクリックしましょう。

livedoorユーザーの登録(無料)という画面に変わったら、livedoor ID、パスワード、メールアドレスを入力し、画面下にある「ユーザー情報を登録」というボタンをクリックします。

ライブドアブログからメールが送られてくるので、記載されているURLをクリックしメール認証を行いましょう。

ブログの設定を行う

メール認証が完了したらライブドアブログにログインして、ブログの設定を始めます。

ブログのタイトル、ブログのURL、お知らせメールの有無を設定します。
ブログのタイトルは後からでも変更できるので、最初は気軽に決めてブログをスタートしましょう。

デザインテンプレートを選択する

ブログの設定が完了したら、デザインテンプレートを選択しましょう。

ライブドアブログの管理画面から「ブログ設定」をクリックし、「デザイン/ブログパーツ設定」から「PC」を選択します。

画面が切り替わって「デザイン設定」が表示されるので、その中から自身のブログにあった適切なデザインテンプレートを選びましょう。

HTTPSの設定を行う

HTTPSの設定を行いましょう。


昨今のWebサイトはHTTPSの設定が推奨されており、必須ではないものの、HTTPSの設定をしていないとSEO評価に大きく関わるので、特別な理由がない限り設定しておくと良いでしょう。


HTTPSの設定は次の手順で行います。ライブドアブログの管理画面から「ブログ設定」をクリックし、「基本設定」に含まれる「HTTPS」を選択しましょう。

画面が切り替わったら「利用する」を選択して、「設定する」というボタンをクリック、ブログのURLが「http」から「https」に変更されたら設定は完了です。

ブログ記事を投稿する

以上の手順が完了したら、実際にブログ記事を投稿してみましょう。
記事を投稿する方法は簡単です。

ライブドアブログの管理画面から「記事を書く」をクリックします。

画面が切り替わると、記事の作成画面が表示されるので、自己紹介や日記を書いてみましょう。

記事が完成したら、画面下にある「投稿する」というボタンをクリックして完了です。

まとめ

今回は、ライブドアブログの特徴やメリット・デメリット、始め方について解説しました。


ライブドアブログは多くのユーザーが利用している人気のあるブログ作成サービスです。

インターネット上にたくさんのノウハウが存在しているので、ブログ初心者でも安心して利用できるでしょう。


ただし全盛期と比べるとユーザー数やアクセス数が減っており、いつサービスが終了するかわかりません。


また、パソコン版では広告が強制的に表示されることはないものの、スマホ版では広告表示を避けることができません。


以上の点を踏まえた上で、ライブドアブログでのブログ運営に挑戦してみましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。

初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。

独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。

WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

ブログに挑戦してみようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

ブログに使うドメインを今すぐ取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.com]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる