ブログランキングの効果は?メリットや登録方法、おすすめサイトを解説

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

ブログを運営している方は、ブログランキングサイトへ登録しているでしょうか?

ブログランキングサイトは、登録されているさまざまなブログをランキング形式で紹介しているサイトです。

ブログを登録しておけば人の目に触れる機会が増え、アクセスアップが期待できます。

ブログを開設したばかりでなかなかアクセスが増えないと悩んでいる方には特におすすめの集客方法です。

今回は、ブログランキングのメリットや登録方法、おすすめのブログランキングサイトについて解説します。

早急にアクセスを増やしてブログを成長させたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ブログランキングとは?

まずブログランキングサイトの概要と、どのようにしてランキングが決まるのか、仕組みについて解説します。

ブログランキングサイトとは

ブログランキングサイトとは、投票によってブログの人気順位を決め、ランキング形式で紹介するサイトのことです。

自分のブログをランキングサイトに登録することでランキングに参加できます。

開設したばかりのブログは検索エンジンに評価してもらうまでに時間がかかります。

そのため検索エンジンからのブログ流入はほとんど期待できません。

そこでおすすめの集客方法となるのが、ブログランキングサイトへの登録です。

サイトへ訪れた人があなたのブログを知るきっかけになり、アクセスアップが期待できます。

SNSなどでブログを宣伝する方法もありますが、フォロワーが少ない状態だと自分のブログに興味を持つ人まで届けるのはなかなか難しいものです。

一方ブログランキングサイトでは、さまざまなカテゴリーが用意されており、自分のブログに合うカテゴリーを登録できます。

これによってそのカテゴリーに興味のある人が集まりやすくなります。

自分のブログのジャンルに興味がある人に宣伝できるため、アクセスしてもらえる可能性が高まるでしょう。

ブログランキング順位の仕組み

ブログランキングサイトでは、総合ランキングやカテゴリー別のランキングが複数表示されます。

ランキング順位の付け方はポイント制です。

主に以下のような種類のポイントを集計し、ランキング付けされます。

  • INポイント

ブログランキングサイトに自分のブログを登録したあと、発行される専用のバナーをブログに設置します。

INポイントとは、そのバナーを見た読者がクリック(投票)してブログランキングサイトにアクセスすることによって加算されるポイントです。

読者がランキングサイトへ入る(INする)のでINポイントと呼ばれます。

バナーだけでなく、テキストリンクからアクセスした場合も同様です。

INポイントはランキング順位に直接関係する、もっとも重視されるポイントです。

ランキング上位を目指すにはこのINポイントをより多く獲得する必要があります。

  • OUTポイント

OUTポイントは、INポイントの逆です。

ブログランキングサイトを訪れたユーザーが、ランキング一覧からあなたのブログをクリック(投票)してアクセスした場合にポイントが加算されます。

OUTポイントはOUTポイントランキングに反映されますが、サイト内でソートしないと表示されないため、それほど重視されません。

しかしOUTポイントを確認することでブログランキングからのアクセス数がわかり、効果を検証できます。

  • PVポイント

PVポイントは、ページの閲覧数を表すPV(ページビュー)数をポイントに置き換えたものです。

PVランキングを付ける際に使用されますが、サイトによっては設定されていないこともあります。

ブログランキングサイトに登録するメリット

ここでは、ブログランキングサイトに登録することによって得られる具体的なメリットについて解説します。

アクセス数が増える

ブログランキングサイトにブログを登録することによって、サイトを訪れた人からのアクセスが増えます。

検索エンジン以外からの流入経路となるため、ブログ開設直後には非常に大きな集客手段となるでしょう。

ブログランキングサイトからのアクセスには、以下の2つの種類があります。

ランキングからのアクセス

1つ目は、ランキングを見てブログを知った人からのアクセスです。ランキングの順位が上がるほど注目度も上がり、多くの人の目に触れる機会が増えます。

新着記事からのアクセス

新しく記事を書いたら、「Ping送信」というブログの更新情報を自動的にブログランキングサイトへ通知する機能を使いましょう。

これによりサイト内に新着記事一覧や新着記事ランキングとして表示されます。

自動的に記事が露出されることによって新しい記事をいち早く宣伝でき、アクセスが増えます。

モチベーションが向上する

ブログ運営のモチベーションが向上することもメリットです。

新しい記事を書くほどアクセスが増えランキングが上がるので、新しい記事を書くモチベーションにつながります。

ブログ運営はとにかく継続するのが難しいと言われるので、挫折しないための対策として有効です。

SEO評価が高まる

ブログランキングサイトに登録することによって、SEOの観点でも評価が高まります。

SEO評価によって検索エンジンでの検索順位が上がれば、さらなるアクセスアップが期待できるでしょう。主に以下のような点が評価されるポイントです。

被リンクの獲得

1つ目は被リンクを獲得できることです。

被リンクとは、外部サイトから自分のサイトへ向けられたリンクのことです。

Googleなどの検索エンジンは被リンクを重視します。

特にランキングサイトのような大きなサイトからのリンクは、ブログの評価を高めます

ただし被リンクを目的にたくさんのランキングサイトに登録すると、専用バナーを複数貼る必要があり、ページの表示速度の低下を招きます。

表示速度もSEOで重視されているので、逆効果にならないよう注意しましょう。

インデックスを促進する

2つ目はインデックスを促進する効果があることです。

インデックスとは、Googleなどの検索エンジンのデータベースにウェブページが登録されることを指します。

インデックスされるには、クローラーというウェブサイトを巡回するロボットにあなたのブログを訪れてもらわなければなりません。

クローラーは規模の大きいブログランキングのようなサイトを頻繁に訪れるため、そこに自分のブログを登録しておけばクローラーを呼び込める確率が上がるというわけです。

おすすめのブログランキングサイト2選

ブログランキングサイトは複数ありますが、中でも特におすすめの2つのサイトを紹介します。

人気ブログランキング

人気ブログランキングは、国内最大級のブログランキングサイトです。

シンプルで使いやすいことが特徴で、利用者層も10〜50代と幅広く利用されています。

検索エンジンで「ブログランキング」というキーワードでの検索順位が長い間1位のため、被リンク効果は非常に高いといえます。

にほんブログ村

にほんブログ村は、人気ブログランキングと同じく国内最大級で、アクセス数が特に多いブログランキングサイトです。

知名度が高く、利用者数が多いためアクセスアップが期待できます。

カテゴリー数も多く、コミュニティ活動が盛んなことも特徴です。

ブログランキングサイトの登録方法

ここでは「人気ブログランキング」を例として、ブログランキングサイトに登録する方法について解説します。

人気ブログランキングにブログを登録する

人気ブログランキングにアクセスし、右上の「新規登録」ボタンをクリックします。

ブログの情報を入力します。カテゴリーは最大5個まで設定できます。

自分のブログに合ったカテゴリーを選択し、配分の合計が100%になるよう設定しましょう。

入力が完了したら、「入力内容の確認へ」をクリックします。

入力内容を確認し、「新規登録する」をクリックしたら登録完了です。

「マイページにログイン」ボタンをクリックすると、ログインページが表示されます。設定したパスワードを入力してログインしましょう。

ランキングバナーを貼り付ける

マイページから「リンクバナーを取得」をクリックします。

バナー一覧が表示されたら、貼り付けるバナーを選択します。

リンクタグが表示されるので、「タグをコピー」をクリックしてコピーします。

コピーしたタグを自分のブログの好きな場所に貼り付けたら完了です。

ブログランキングを活用するポイント

ブログランキングサイトに登録したら、十分に活用してアクセスアップを狙いましょう。

ここでは、ブログランキングを有効活用するための具体的なポイントについて解説します。

毎日自己クリックをする

同じIPアドレスからのクリック(投票)は1日1回までポイントとしてカウントされます。

毎日1回は自分のブログに設置したバナーと、ブログランキングサイトから自分のブログへのリンクをクリックしてIN・OUTポイントを獲得しましょう。

自己クリックは公式に認められている行為です。小さなことに感じるかもしれませんが、毎日欠かさず行うことで参加カテゴリーによってはある程度まで順位を上げることが可能です。

ランキング順位を上げることで注目される機会が増え、アクセスアップにつながります。

記事の下にバナーを設置する

ランキング順位でもっとも重視されるのはINポイントです。

INポイントを獲得するには、多くの人にブログに設置したバナーをクリックしてもらう必要があります。

バナーを設置する場所は自由ですが、記事の下に設置することが効果的とされています。

記事を読み終わった読者が、次の行動としてクリックする可能性が高いからです。

バナーは記事の下になるべく目立つように設置しましょう。

記事のタイトルやリード文を工夫する

読者がランキングサイトで記事一覧を見たとき、記事のタイトルやリード文の印象からアクセスするかどうかを判断します。

なるべく読者の興味を惹けるよう、こだわって設定しましょう。

ランキング上位のブログのタイトルやリード文の傾向を研究するのも効果的です。

必ずPing送信を設定する

メリットの章で紹介した、新しく記事を書いたら自動的にブログランキングサイトへ通知できるPing送信の機能は必ず設定しておきましょう。

記事を更新するだけで手間もかからず、自動的に記事が露出されることは非常にメリットが大きいです。

新着記事一覧はブログランキングに登録しているブロガーが見ることが多いため、ブログ仲間として応援クリックをしてもらえる可能性も高いです。

まとめ

ブログランキングの概要やメリット、サイトへの登録方法について解説しました。

ブログランキングに登録すればブログ開設直後でもアクセスを集める手段になるほか、SEOの観点でも高評価につながるなど、メリットは非常に大きいです。

ブログを始めたばかりの方や、アクセス数が思うように伸びずに悩んでいる方はぜひブログランキングサイトへの登録を検討してみてください。

ブログへのアクセスが増えたり、ランキング順位が上がったりすることはモチベーションの維持にも効果的です。

ブログへのモチベーションを保ちながら楽しくブログ運営を継続するために、ぜひブログランキングを有効活用してみてはいかがでしょうか。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。

初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。
独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。