初心者でも稼げる副業アプリ12選!選ぶ際に注意すべきポイント

この記事は約10分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

本業の給与だけでは生活が厳しかったり、事業を始めたものの収入が安定しなかったり。そんな悩みを抱えている人は、副業で収入を得ることを考えていると思います。

しかし、本格的な副業に乗り出す時間も余力もない……という場合には、スマホアプリを活用した副業がおすすめです。今回は、初心者でも稼げる副業アプリを紹介します。

スマホアプリで副業をする際のポイント

副業を始めたいけれど、本業のほかに仕事をする時間も余力もない、という人におすすめなのが、スマートフォンを使った副業です。

スマホで本当に副業ができるのか、疑問に感じている人もいるかもしれませんが、スマホアプリを利用した副業には、アンケートやゲームでポイントを稼ぐ、いわゆる「ポイ活」から、ライブ配信投資系など、さまざまな種類があります。

いずれもスマホ1台でいつでも始めることができて、かつ初期投資が必要ないため、思い立ったらすぐに始められます。

スマホアプリの副業で稼げる金額は、少ないものでは数百円〜数千円、多いものでは数万円と千差万別ですが、単価が安めの仕事が多いため、まとまった収益を得るには、継続的に作業を行う必要があります。

とはいえ、特殊な技術が求められたり、大きな労力を費やしたりするようなビジネスは少ないので、長く続けて要領をつかめば、手際よく作業をこなせるようになるでしょう。

副業アプリを選ぶ際は、以下の3つのポイントに注意しましょう。

無料で利用できるか

月額費用が有料のアプリでは、例え毎月の利用料が少額でも、長く続けると積もり積もって大きな金額になるので、できるだけ費用がかからないアプリを利用することをおすすめします。

一見、無料で使えるように見えても、後から費用が必要と分かったり、課金しないと先に進めなかったりするアプリもあるので注意が必要です。 利用料金については、事前にしっかりと調べておきましょう。

危険性がないか

副業アプリの中には稀に、違法あるいは法的にグレーな案件を扱っているものがあります。

「簡単な作業で10万円以上稼げる」といったキャッチコピーで集客している案件は、非合法的な仕事の可能性が高いので要警戒です。

さらに、無料を謳いながら、実際は高額な教材費が必要になるなど、後から料金を請求されるケースもあります。

こういったトラブルを避けるためにも、知名度が高い会社が運営しているアプリを選んだ方が安心でしょう。

継続的に続けられるか

多くの副業アプリは、一度に大きな金額を稼ぐことはできません。

そのため、まとまった収益を得るには継続的に続けられるアプリを選択することが重要です。

特に、収益を得ることを第一目標に考えている場合は、飽きずに長く続けられることが最優先となります。

一方、収益と同時にスキルアップも考えている場合は、情報量が多く成長を促してくれそうなアプリを選択すべきでしょう。

副業アプリの注意点としては、アプリからの収入であっても、 年間の利益が20万円を超える場合には確定申告をする必要があります。申告漏れがあった場合は脱税となるので、十分注意する必要があります。

また、アプリを利用していても副業は副業なので、就業規則で副業を許可していない企業に勤めている場合は、社内で問題になる可能性があります。

副業の種類によっては特に問題ない場合もあるので、念のため事前に上司担当者に確認するようにしてください。

隙間の時間を活かせる副業アプリ6選

ここでは、日常のちょっとした合間の時間を生かして稼げる副業アプリを紹介します。特におすすめしたいのはポイ活アプリフリマアプリです。

ポイ活アプリでは、アンケートに答えたりゲームで遊んだりすることでポイントを貯め、それを現金電子マネーに交換することができます。

単価は安いですが、作業が簡単で継続しやすいのは大きな魅力です

フリマアプリは、自分の日用品を出品して他のユーザーに売ることができるアプリです。

商品画像を載せて必要事項を入力するだけなので、誰でも簡単に出品することが可能。

身の回りの不用品を処分しつつ、同時にお金を稼ぐことができます。商品にもよりますが、リサイクルショップで売却するよりも高額になることが多いのでおすすめです。

いずれも特別なスキル知識が求められない、誰にとっても始めやすい副業と言えるでしょう。

【ポイ活アプリ】

ポイントタウン

ポイントタウンはアンケートやミニゲームで稼げるポイ活アプリです。

獲得したポイントは現金以外にも楽天ポイントWAONポイントなどに交換することができます。

運営はGMOメディアで、ポイントサイトとしては20年以上も続いている老舗のサービスなので信頼性は抜群。提携サービスやポイントの交換先の種類は業界でもトップクラスです。

運営会社 GMOメディア株式会社
交換レート 20ポイント=1円
最低交換可能ポイント 20ポイントから
(交換するサービスによって異なります)
公式WEBサイト https://www.pointtown.com/ptu/top

トリマ

トリマはインクリメントP社が運営するポイ活アプリです。

同社はデジタルマップを制作している企業で、トリマではユーザーが移動することで、その距離に応じてマイル(ポイント)を貯めることができます。

自動車や電車などで日常的に長距離移動をしている方におすすめのアプリ。貯めたマイルは現金のほか電子マネーなどにも交換可能です。

運営会社 インクリメントP株式会社
交換レート 100マイル=1円
最低交換可能ポイント 10,000マイル~(2月7日より)
公式WEBサイト https://www.trip-mile.com/

モッピー

累計800万人以上のユーザーを抱える巨大ポイントサイトです。

1ポイントを現金1円に換金できるので非常に分かりやすく、高額案件を豊富に取り扱っているのも特徴です。

クレジットカードの発行FX口座の開設などの案件をこなすと、5000〜1万5000ポイントの獲得が可能で、キャンペーン期間中はさらなるポイント増を期待できます。

これからクレジットカードやFX口座を新たに作ろうとしている人におすすめです。

運営会社 株式会社セレス
交換レート 1ポイント=1円
最低交換可能ポイント 300ポイント
公式WEBサイト https://pc.moppy.jp/

【フリマアプリ】

メルカリ

累計出品数は20億品月間利用者数は1,700万人(2020年12月時点)と、国内では最大級の規模を誇るフリマアプリです。

設立は2013年と比較的最近ですが、充実したユーザーサポートを提供しており、特に商品の発送を業者に一任できるメル便では、大型家電などの出品、販売にも対応しています。

さらに決済サービスのメルペイでは、メルカリでの売上金を使ってのサービス内での決済が可能です。

利用料金 無料
販売手数料 10%
公式URL https://jp.mercari.com/

ラクマ

ラクマは、女性専用の「フリル」が前身のフリマアプリで、サービス名が変わった今でも女性のユーザーが非常に多いという特徴があるため、化粧品ハンドメイド商品などの販売では他のサービスよりも購入されやすくなっています。

楽天キャッシュや楽天ペイとの連携が可能であるため、楽天のサービスをよく利用している方にもおすすめの副業アプリです。

利用料金 無料
販売手数料 6%
公式URL https://fril.jp/

PayPayフリマ

QRコード決済のPayPayと連携したフリマアプリで、利用者数は300万人前後と他のアプリよりも少ないのですが、手数料の5%業界最安値です。

特色としてはファッション系のアイテムを多く扱っていて、売上金をそのままPayPayにチャージすることが可能です。

またヤフーオークションに商品を出品することで、同時にPayPayフリマにも商品を掲載する機能があります。

利用料金 無料
販売手数料 5%
公式URL https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/

がっつり稼げる高報酬系副業アプリ6選

ここではスマホでがっつり稼げる高報酬な副業アプリとして、スマホの動画配信でファンを増やし収入を得られるライブ配信アプリと、スマホから資産運用を行う投資アプリを紹介します。

ライブ配信アプリは、リアルタイムの動画配信を通じてリスナーとコミュニケーションを取るアプリで、トップライバーの中には、月収100万円を超える人もいます

ライブ配信は毎日コツコツと続けることで、ファンが増えて収入も大きくなります。

また配信中はしっかり挨拶をするなど、ファンに丁寧に接する地道な努力を続けることが、成功の秘訣です。

投資アプリは、株式FXなどによる資産運用でお金を増やす副業です。

スマホの投資アプリでは、少額からの投資に対応しているほか、ポイントを利用した投資信託の積立も行えるのが特徴。元手が少なくても始められるので、投資の初心者にもおすすめです。

【ライブ配信アプリ】

Pococha

DeNAが運営するライブ配信アプリで、初心者にも使いやすいのが特徴です。

毎日1000人以上のライバーが配信しているため、リスナーを集めやすくなっています。

ランクごとに月収が分かれており、ライバーの約1/3を占めるとされるCランクで月収が8万円となっています。

Spoon

ライブ配信アプリSpoonは、ライバーが顔出しをする必要がない点に特徴があります。

周囲の人にばれるのが怖いので、顔出しをしたくないという人でも安心して配信が行えます。

ライブ配信以外にも事前に音声を収録できる機能があり、 ライブ配信でリアルタイムで話すのは自信がないといった方にもおすすめです。

17LIVE

ライブ配信アプリの中でも業界トップクラスのシェアを誇る17LIVEは、有名人や芸能人などが多く利用しています。

リスナーの数や知名度はライブ配信アプリ中でもダントツであり、多くのリスナーとコミュニケーションをとりたい人に特におすすめです。

【投資アプリ】

PayPay証券

1000円から株式投資を始めることができるアプリで、これから株式投資を始めてみたい方にもおすすめです。

また投資税金の知識を詳しく漫画で説明するサービスがあるので、投資を一から勉強したい人にもおすすめです。

運営会社 PayPay証券株式会社
取扱銘柄 日本個別株米個別株、ETF、REIT
公式URL https://www.paypay-sec.co.jp/

LINE証券

LINE証券では、最低100円からのスポット投資、毎月1000円からのつみたて投資など、少額から始められるコースが提供されているのが魅力です。

また、LINEポイントを投資に利用できるため、普段からLINEポイントを貯める習慣のある人は、事実上、負担なしで投資を始めることができます。

LINEアプリのウォレットから証券ボタンを押すだけで始められて、チャート決算情報の確認などを全てアプリ上で行うことができます。

運営会社 LINE証券株式会社
取扱銘柄 国内株、ETF/REIT、投資信託
公式URL https://line-sec.co.jp/

楽天証券株式会社

楽天グループの証券サービスで、国内株式の現物取引手数料は0円月々100円から投信積立ができるなど、低コストでの運用が魅力です。

NISA(つみたてNISA)、債券、FXなどラインナップは豊富。さらに楽天ポイントと連携した独自のオプションを提供していて、例えば、投資信託の残高に応じて最大800ポイントが毎月プレゼントされる「資産形成ポイント」では年間9600ポイント、つまり1万円近くもの特典を得られます。

運営会社 楽天証券株式会社
取扱銘柄 国内株、ETF/REIT、投資信託、CFD、楽ラップ、楽天FX
公式URL https://www.rakuten-sec.co.jp//

まとめ

今回は、スマホから副業ができるアプリについて紹介しました。

スマホアプリと一口に言っても、本業のちょっとした隙間の時間を使って簡単に稼げるものから、スキルを身に付けることで本業並みの収益を期待できるものまで、様々な種類があります。

いずれもスマホ1台があれば簡単に始められるサービスですが、利用者の適性環境によって向き不向きがあるので、まずは自分に合うものを探して、一度選んだら時間をかけて取り組むことが重要になります。

これから副業を考えている人は、今回紹介したラインナップを参考に、自分に合ったサービスを見つけてください。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.com]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる