おすすめ副業サイト11選!選び方のポイント

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

昨今の副業ブームの影響で、さまざまな副業サイトが人気を集めていますが、どの副業サイトを利用すればいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、副業サイトの選び方とおすすめの副業サイト11選を紹介します。

副業サイトを選ぶ際の3つの注意点

コロナ禍による雇用不安収入減により、副業を始めようとしている人は多いと思いますが、その際に考えなければならないのは、案件の獲得方法です。

副業サイトの利用や、知人からの紹介、自分のメディア経由でのオファーなど、様々なパターンがありますが、最もおすすめなのは副業サイトの利用です。

副業サイトは案件数が豊富で、自分から営業する必要がないため、初心者でも案件を獲得しやすいのが利点です。

しかし、副業サイトの中には詐欺まがいの怪しいサービスが存在するのも事実です。
副業で安全に賢く稼ぐためにはどんな副業サイトを選べば良いのでしょうか。
ここでは副業サイトを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

会社の基本情報は明記されているか

副業サイトを利用する前に、会社の基本情報が記載されているかどうか、公式サイトの会社概要で必ず確認しておきましょう。

基本的に信頼できる会社であれば「会社の住所」「代表者の氏名」「資本金」が明記されています。

逆に怪しい詐欺サイトであればこの3点を記載していない場合が多いので注意が必要です。

仕事内容の詳細は記載されているか

仕事内容が細かく記載されているかどうかも、副業サイトを選ぶ際に確認しておくべきポイントです。

「在宅で○万円」「隙間時間だけで高収入」といった仕事内容が不透明メリットばかりを強調しているサイトは要注意です。

仕事の内容を必ず確認して、信頼できるサイトかどうか確かめましょう。

手数料はいくら取られるのか

副業サイトによっては、売り上げや報酬の数%をサービス利用手数料として負担する必要があります。

しかし、手数料(サービス利用料)が高いと「手元に入ってくるお金が作業負担のわりに少ない」という事態を招きかねません。

手数料が全くかからないサイトもあれば、20%の手数料を取られるサイトもあります。手数料がもったいないと感じる人は、できるだけ手数料が低いサイトを選びましょう。

クラウドソーシング型の副業サイト3選

クラウドソーシングとはインターネット上で企業が不特定多数に業務を発注する業務形態です。

これから紹介する3つのクラウドソーシングサイトで募集されている案件の種類はホームページ制作記事作成データ収集など様々ですが、サイトごとに大きな違いはありません。

初心者歓迎の案件も多いため、まだ副業で稼いだ経験がない方でも比較的容易に仕事を受注できるでしょう。

クラウドワークス

クラウドワークスは仕事発注数570万件を誇る日本最大のクラウドソーシングサイトです。

案件数が豊富にあるため、安定的に仕事を見つけることができます。

また業界最大手ゆえの安心感もあります。

クラウドワークスの特徴は以下の通りです。

  • 仮払い方式なので、報酬が確実に支払われる
  • 専門のスタッフが使い方やトラブル対応までサポート
  • 実績を積むと企業から仕事のオファーがくる

企業と直接契約する場合は、報酬が支払われずに納品物だけ持ち逃げされるリスクがあります。

しかし、クラウドワークスでは仮払い方式を採用しているのでトラブルの可能性が少ないので安心です。

手数料は報酬額によって異なります。

報酬額 システム利用料(手数料)
20万円~ 5%
10~20万円 10%
~10万円 20%
タスク形式の案件 20%

ランサーズ

ランサーズは約210万件の案件が常時募集されているクラウドソーシングサイトです。ランサーズも豊富な案件数と安心感が魅力です。

クラウドソーシングサイトで副業する際は、まずはランサーズクラウドワークスに登録しておけば問題ないでしょう。

ランサーズの特徴は以下の通りです。

  • 仮払い方式のため持ち逃げリスクゼロ
  • 氏名などの個人情報は公開/非公開を選べる
  • 277種類以上の案件からおすすめをメールでお知らせ

手数料はクラウドワークス同様、報酬額によって異なります。

報酬額 システム利用料(手数料)
20万円~ 5%
10~20万円 10%
~10万円 20%

シュフティ

シュフティは主婦のためのクラウドソーシングサイトです。育児や介護のスキマ時間に在宅でできる案件が多数掲載されています。

クラウドワークスやランサーズと比べて特別なスキルがなくても応募できる案件が多いのが特徴です。

シュフティのその他の特徴は以下の通りです。

  • 男性向けの案件もある
  • スマホで完結する仕事が多い
手数料(サービス利用料) 報酬額の10%

スキル・時間販売型の副業サイト2選

スキル・時間販売型の副業サイトは文字通り、自分の持っているスキル時間を他のユーザーに販売できるサービスです。

販売できるのは写真撮影リノベーション転職のキャリア相談など様々です。

ココナラ

ココナラは自身の持つスキルや経験をお金に換えるサービスです。占い恋愛相談メイク・ファッション講座といった珍しいスキルも商品になります。

どんな特技でも稼げる可能性があるので、ぜひ一度、挑戦してみることをおすすめします。

またココナラはクラウドソーシングとは異なり、発注者側から「あなたに依頼したい」と連絡がくるので、好待遇になる可能性が高いです。

手数料(サービス利用料) 報酬額の20%(税込22%)

タイムチケット

タイムチケットは自分の時間を30分単位で売るサービスです。

アクティブホストの年間平均取引金額は約180万円なので、注力すれば大きく稼ぐことも夢ではありません。

タイムチケットもココナラ同様、写真撮影フリートークといった自分の得意をお金に換えることができます。

報酬額 システム利用料(手数料)
30万円~の部分 15%
10~30万円の部分 15%
5~10万円の部分 20%
~5万円の部分 25%

商品販売型の副業サイト2選

商品販売型の副業サイトは、ネット上で自分だけのショップを作り、商品を販売するサービスです。

自分でネットショップを開設するとなると、なんだか難しそうと思う人もいるかもしれませんが、昨今では特別なスキルがなくてもショップを開設できるサービスがたくさんリリースされているため、誰でも手軽に挑戦できます。

BASE

BASEはネットショップを無料で開設できるサービスです

雑貨といった有形商材だけでなく、占い恋愛相談などの無形商材も販売できます。

BASEを利用すれば、商材の世界観に合わせたネットショップを構築できるため、自分の作品をブランド化して価値を高めることができます。

手数料名 システム利用料(手数料)
BASEかんたん決済手数料
(コンビニ決済やクレカ決済、キャリア決済など利用時)
(各注文ごとに) 3.6%+40円
サービス利用料 (各注文ごとに)3%

ストアーズ(STORES)

ストアーズは最短2分でネットショップを開設できるサービスです。専門知識がなくてもサイトをデザインできるので、誰でもネットショップを立ち上げられます。

ストアーズには初期費用と月額費用が無料の「フリープラン」と、月額費用が1,980円の「スタンダードプラン」が用意されています。

まずはフリープランで試しにネットショップを運営してみて、売り上げが伸びてきたら「スタンダードプラン」に移行しましょう。

BASEと同じくストアーズでもアクセサリーセミナー占いといった様々な商品を販売できます。

プラン 手数料(決済手数料)
フリープラン 5%
スタンダードプラン 3.6%

BASEとストアーズは特徴が似ているため、どちらを使えば良いか分からないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、ひとまず両方使ってみることをおすすめします。

ネットショップを運営していくと、「こんな機能があれば便利だ」「こういう販売方式の方が売れるのではないか」と様々なアイデアが浮かんできます。

その自分のアイデアを実現してくれるプラットフォームを利用すべきです。

それでも迷ってしまう方は一度使ってみて、使いやすいと思った方をそのまま利用しましょう。

ハーフコミット型の副業サイト2選

ハーフコミット型の副業サイトでは、数ヶ月程度の中期的な期間を前提とした採用が多いです。

受け持つのは企業の部分的な仕事ではあるものの、通常の副業案件よりも密にコミュニケーションを取る必要があります。

下記で紹介する「シューマツワーカー」と「コデアル」は手数料が一切かからないので自分が稼働した分、全てが報酬になります。

シューマツワーカー

シューマツワーカーは 週10時間という短時間から副業を始められるサービスです。

エンジニアデザイナーウェブマーケターといった職種の専門スキルを活かした案件が多いです。

シューマツワーカーのその他の特徴は以下の通りです。

  • 案件の99%以上がリモートワーク案件
  • 副業マッチング後もコンシェルジュがあなたの副業をサポート
  • 税金面の不安は専属の税理士が無料で解決
手数料 なし

コデアル(CODEAL)

コデアルはフリーランスエンジニアの副業を中心とした求人を紹介しているジョブマッチングプラットフォームです。

案件のジャンルはエンジニア以外にもマーケッター広報財務など多岐にわたります。

コデアルにはコデアルクラスという働く際の期待値を5段階+役員に分けた独自の基準があります。

企業が求職者のコデアルクラスを確認するため、入社後のミスマッチは少ないです。

コデアルのその他の特徴は以下の通りです。

  • 独自のメッセージ機能でスムーズなやりとりが可能
  • 約70%がエンジニア求人
  • 約50%がフルリモート求人
手数料 なし

アフィリエイト型の副業サイト2選

アフィリエイトとはインターネット上における成果報酬型の広告のことを指します。

ブログなどの自分のメディアに訪問したユーザーが、広告を経由して商品を購入すると、成果報酬を受け取ることができます。

アフィリエイトを始める際は、ブログやYoutubeといったメディアの立ち上げが必要で、広告収入で稼ぐためにはある程度のアクセス数影響力が必要です。

そのため、すぐに稼げる副業ではないことは頭に入れておきましょう。

A8.net

A8.netは広告主数累計2万社を超える業界最大級のアフィリエイトサイトです。 ブログやSNSのストーリー、YouTubeに広告を掲載できます。

A8.netの広告ジャンルは美容学び健康など多岐にわたります。 自分が運営している、またはこれから運営する予定のメディアテーマにあった広告が出稿できるかどうかは公式サイトで確認しておきましょう。

A8.netの特徴は以下の通りです。

  • 11年連続利用者満足度No.1
  • 広告主数 ・メディア数も日本最大級
  • 使いやすい管理画面
  • 5分で会員登録完了
手数料 なし

アクセストレード

アクセストレードは幅広い広告ジャンルが魅力のアフィリエイトサイトです。

ふるさと納税仮想通貨取引所ゲームなど他のアフィリエイトサイトでは提供されていないジャンルも扱っています。

アクセストレードの特徴は以下の通りです。

  • 振込手数料が無料
  • 最低支払い金額が1,000円なので、報酬が受け取りやすい
  • 金融・ゲーム系のアフィリエイトが豊富

アクセストレードは初心者におすすめのアフィリエイトサイトです。

他社 ASP では最低支払金額が3000円から5000円と高額なので、ある程度、収益が貯まってからでないと現金を手にすることができません。

しかし、アクセストレードは最低支払い金額が1000円なので、初心者でもモチベーションを維持しやすいです。

手数料 なし

まとめ

今回は、サイドビジネスとして稼げる副業サイトについて解説しました。

おすすめの副業サイトは、その人の持つスキル得意分野によって異なります。

特にスキルはないけれど、副業で稼いでみたいという人は、クラウドソーシングサイトで初心者歓迎の案件に応募しましょう。

また、スキルに自信があるという人は、そのスキルを生かせる案件を多数募集しているサイトで、少しでも条件の良い仕事を選ぶといいでしょう。

本業の収入だけでは安心できない昨今、本業以外で収入を得ることは経済的・精神的余裕につながります。副業サイトを利用して、少しずつ収益を拡大していきましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.com]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる