女性におすすめしたい人気・安全な副業9選!

この記事は約8分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

女性で副業を探しているけれど、男性向けのものばかりで自分にできそうなものがない……と困っている人はいないでしょうか。

女性が副業にチャレンジするなら、女性ならではの強みを活かしたものを選びたいところ。

今回は、女性の副業の選び方とおすすめの副業について解説しましょう。

女性が副業をする際のポイントとは?

女性で副業を探している、という人はたくさんいると思いますが、現在の副業の市場は、決して女性に優しいものにはなっていません。

副業の募集案件では、男女の区別を設けていないものがほとんどですが、実際は男性の働き方を前提としているものが多く、副業を探している女性で、自分に合った仕事が見つからないと疎外感を感じている人は少なくないようです。

女性が副業を始めるなら、まずは女性に向いている仕事のタイプを調べるところから始めましょう。

副業の募集の中には、女性に有利な仕事不利な仕事が混在しているので、まずはそれを適切に判断するところから始めなければなりません。

女性が副業を始める際には、以下のポイントに注意しながら職種を選びましょう。

力仕事は避ける

女性が仕事でどうしても不利になるのは、力を使う仕事です。荷物を運んだり、重い機材を扱ったりする仕事に関しては、どうしても女性は男性に劣る部分があります。

女性が力仕事に携わると、体力を消耗しやすく、怪我の危険もあるので、あまりおすすめはできません。

単独で作業をする仕事や、他人と比較されずに自分のペースを守って作業できる仕事なら可能かもしれませんが、周囲と共同で行う力仕事は避けた方が無難でしょう。

女性の強みを活かす

女性は男性にはない強みがあるので、それを活かした副業を探しましょう。

女性はマルチタスクの能力に優れた人が多く、丁寧な仕事を得意としている人が多い傾向にあります。

また、女性らしい気遣い、物腰の柔らかさ、細やかな観察力などの対人スキルも、男性にはない女性ならではの特徴といえます。女性が副業を探すなら、まずは女性ならではの武器とも言える、これらの能力を活かせる仕事を選ぶといいでしょう。

体調面で無理をしない

身体はあらゆる仕事の資本です。健康に影響が出そうな副業は避けるようにしましょう。

特に本業とのダブルワークや、家事が立て込んでいる中での副業となると、休息睡眠の時間を削って働かなければならず、体力面で不利な女性は、無理がきかない場面も出てくるでしょう。

副業によっては、コンディションに応じて納期を調整したり、仕事量を減らしたりできるものがあるので、体力に自信がない人は、そういった仕事を選ぶようにしましょう。

以上のポイントを踏まえた上で、女性が持っている強みである創造性、コミュニケーション能力、経験値を活かせる仕事について考えてみましょう。

女性らしい創造性を活かせる副業

女性が持っている武器のひとつに、女性特有の感性に基づいた創造性があります。

一般論として、品のある表現や、細やかな気配り、かわいらしいデザインに関して、女性のクリエイティビティは男性の及ぶところではありません。

ここでは、女性らしい創造性を武器として活かせる副業を解説しましょう。

ウェブライター

ウェブライターは、ネットで公開される文章全般を作成する仕事です。

業務内容によって様々なジャンルの案件が募集されていて、SNS代行で短い文章を書く案件から、ウェブサイトで公開される記事を作成する仕事、Kindleなどの電子書籍で長い文章を執筆する業務まで様々あります。

仕事に必要な道具はパソコンだけですが、ExcelとWordを扱うスキルのほかに、GoogleドキュメントWordPressSEOの知識があると、スムーズに仕事を始められます。

仕事を探す方法としては、クラウドソーシングに登録して応募したり、TwitterなどのSNS経由で投稿されている募集を探したりするやり方があります。

ウェブデザイナー

ネットで使われるデザイン全般を作成する仕事です。

会社のロゴ、SNSのアイコン、ウェブサイト、電子書籍の表紙などが主な案件となります。

ウェブデザイナーとして仕事をするならAdobe社のPhotoshoplllustratorといったソフトを使いこなせるようになる必要があり、これらの技術の習得には一定の学習期間が必要になります。

オンライン教材を利用したり、デザイン系の専門学校に通ったりして学ぶといいでしょう。

ウェブデザイナーの案件に応募する際は、自分が過去に関わった仕事をまとめたポートフォリオを添付して実績をアピールするのが一般的で、実績を積むほどデザイナーとしての信頼性は増し、仕事を受注しやすくなります。

ハンドメイド品の制作

ハンドメイド品は、手作業で作られた手芸品全般を指します。

例えば、オリジナルの衣服や、手製のグッズなどが該当し、特にアニメ関連のグッズコスプレ用の服は、非常に高い値段で売れたりもします。

裁縫手芸を得意としている人や、服飾系の学校に通った経験のある人におすすめの副業で、需要に上手くハマれば、大きな収益を稼ぐこともできます。

ハンドメイド品の売買は、メルカリラクマといった女性向けのフリマアプリを中心に行われているので、どんな商品に人気があるのか、興味のある人は調べてみるといいでしょう。

女性ならではのコミュニケーション能力を活かせる副業

コミュニケーション能力においても、女性は男性にはない特性を持っています。

男性との対話だと、どうしても硬くてギスギスした雰囲気の受け答えになってしまいがちですが、女性が応対した途端に、空気が和らいで会話が弾むようになる、といった場面は珍しくありません。

ここでは女性ならではのコミュニケーション能力を活かせる副業を紹介しましょう。

人生相談・カウンセラー

女性のコミュニケーション能力を活かせる仕事として挙げられるのが、相談の副業です。

クラウドソーシングサービスのココナラには「悩み相談・カウンセリング」というカテゴリがあり、ここでは愚痴を言いたい人に付き合ったり、寂しい人の話し相手になったりする仕事を登録できます。

この他にも、チャットカウンセラーを募集しているサービスはいくつもあるので、人の相談にのるのが得意で、聞き上手と言われることのある女性は、副業として取り組んでみるのもいいでしょう。

電話対応

電話を使った仕事で、最も多いのはコールセンター関連の業務です。

利用者から寄せられた電話に対応する仕事で、規定のマニュアルの内容に沿って受け答えをし、案内を行います。

非常に需要がある仕事ですが、利用者からクレームが寄せられることもあり、精神的な負担も少なくない点には注意が必要です。

それ以外の声の仕事として変わったものではモーニングコール代行、つまり決まった時間に目覚まし時計代わりの電話をして相手を起床させるという仕事もあります。

女性の音声を活かした仕事は意外とたくさんあるので、探してみるといいでしょう。

会社の受付

会社の受付を担当する仕事です。

普通の受付は、企業のビルなどの入り口で来客に対応する業務が一般的ですが、副業として行うならオンラインの受付業務がおすすめです。

これは会社への電話の問い合わせに音声で対応したり、テレビ電話で受け答えをしたりする業務で、コールセンター業務と似ていますが、会社への来客への応対となるため、クレーム対応はめったになく、また必ずしもマニュアルに沿った内容ではない、より柔軟な対応が必要になります。

ビジネスマナーを身に着けている女性に向いている仕事です。

経験豊富な女性に向いている副業

ここでは年齢を経て様々な経験を積んだ女性が、その知見を活かせる副業を紹介します。

女性の社会人経験人生経験は、男性のそれとは異なることが多く、通常はキャリアとはみなされない部分まで含めると、非常に豊かなものがあります。

女性が培ってきた多様な経験を活かすことができる副業を3つ紹介しましょう。

育児系の情報発信

子育てをしている女性で、特に子供が乳幼児期の場合は、外出して他の母親と交流する機会が少ないため、ネットでの情報収集が中心となります。

特に子育ての悩みや、便利な育児グッズ活用したい社会制度などの情報は、多くの母親が強い関心を持って調べています。

そこで、育児経験のある女性には、子育て情報ブログで発信する副業がおすすめです。

育児関連の情報を真剣に求めている母親はたくさんいるので、コンテンツさえしっかりしていれば、一定のアクセス数コンバージョンを期待できます。

アフィリエイトでも、育児製品を中心に紹介すれば、無理なく収益化できるでしょう。

オンライン秘書

オンライン秘書も、女性向けの副業として人気があります。

スケジュールの管理やメールの対応、店の予約資料の作成といった秘書業務を、遠隔地からリモートで行う仕事で、昨今は会社に出社しなくても、ネット経由でほとんどの秘書業務を行えるようになっています。

秘書の資格があればベストですが、一般企業の勤務経験がある女性の多くが担える業務でしょう。

在宅でできるのが魅力ですが、いつ仕事が飛んでくるか分からないため、業種によっては本業との両立が難しい場合もあるかもしれません。

オンライン経理

経理は、会社のお金の記録や管理をする仕事ですが、これも最近はオンライン化が進んだことにより副業が可能になっています。

会社の売り上げ、収益、経費などの取りまとめを担当しますが、税理士や会計士のような高度な資格は必要なく、基本的には簿記の知識があれば充分です。

とはいえ、会社のお金に関わる仕事なので、表計算ソフトを使い慣れていて、数字に強いのはもちろんのこと、人間としての信用も必要になるため、ある程度、社会経験を積んだ女性に任されることが多い仕事です。

経理を得意とするエキスパートは、複数の会社の経理を掛け持ちすることもあります。

リモートワークの普及もあって、今後さらに需要が増えると見込まれる副業です。

まとめ

今回は、女性におすすめしたい副業について紹介しました。

女性の社会人は平均年収が男性よりも低く、出産や育児で正社員のキャリアが途切れる人も多いことから、副業をしたいという声はむしろ男性のサラリーマンより多いかもしれません。

しかし、女性向けの副業は普通に探しているとなかなか目に付かず、また希望者も多いためになかなか理想の条件の仕事を見つけるのは難しいはずです。

今回紹介した副業は、女性ならではの特性を活かせて、なおかつ無理なく本業と両立させられるものが中心です。

これらの業種をヒントに、自分の適性や労働環境に合った副業を探してみましょう。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.com]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる