パソコンがなくてもスマホから在宅で行える副業テクニック

この記事は約11分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

副業をはじめてみたいけれど、忙しくて時間を確保できそうにないという人は、スマートフォンを使った副業を始めてみましょう。

日常のちょっとした隙間の時間にスマホからの作業で、新たな収益源を確保できます。

今回は、スマホを使って在宅でできる副業を紹介します。

スマホからできる副業の特徴とは?

副業といえば、本業の仕事とは別に事業を立ち上げたり、仕事が終わった後に別の職場で働いたりといったイメージがあるかもしれませんが、最近はスマートフォンを使って、仕事の合間自宅にいる間に行う副業が人気を集めています。

スマホを使って副業を行う主なメリットとしては、以下の2点が挙げられるでしょう。

【メリット】隙間の時間を活用できる

スマホで副業を行う最大のメリットは、時間を有効に活用できる点にあります。

スマホの副業では、電車での移動中、仕事の休憩時間、布団に入った後など、日常生活の中の空いている時間を、収益を稼ぐために使うことができます。

本業が多忙でまとまった時間がないという人でも、数分程度の空き時間を活用することで、充分な作業時間を確保できるでしょう。

【メリット】手元にパソコンがなくてもできる

パソコンは会社でのみ利用していて、自宅に自分専用のパソコンを持っていない人もいるかもしれませんが、スマホで全ての作業を行える仕事であれば、在宅の間に副業ができます。

また、パソコンに触れる機会のない職種の人や、会社のパソコンが監視されている場合も、スマホを使えば仕事の合間に副業を行えるでしょう。

スマホで行う副業は、時間と場所の制約に囚われない点が大きな利点です。

もちろん、スマホだから副業が簡単になるというわけではなく、大きな収益を確保するのは並大抵のことではありませんが、本業が多忙な身でありながら、新しいビジネスを始めてみたいと考えている人の最初の一歩としては、よい選択になるでしょう。

【デメリット】案件の単価が安い

スマホで行える副業は、簡単な作業が中心となるため、どうしても案件の単価は安くなりがちです。

特にパソコンを使った副業では中心となっていたデザインやプログラミング関連がスマホからでは行えず、ライティングに関してもスマホでは書ける分量に限りがあるため、これらの副業で大きく稼ぐのは難しくなります。

以下の表は、スマホから行える副業の価格帯の目安です。

価格帯

ジャンル

1万円〜3万円 

ポイントサイト、アンケートモニター、レシートアプリ

3万円〜5万円

ライティング、画像素材、アフィリエイト

10万円以上

FX、仮想通貨、株式投資

【デメリット】信用できない業者が多い

スマホは所有者が多く作業の敷居が低いことから、副業を装った詐欺の売り文句に使われることが少なくありません。

「スマホでの簡単な作業で1日○万円」「スマホがあれば誰でも高額報酬」といったキャッチフレーズが珍しくありませんが、こういった募集の多くが問題のある業者によって行われており、高額な教材を売りつけられるなどの被害が多発しています。

スマホからできる副業は確かに簡単な作業が多いですが、簡単な作業で高額な収入を得られるわけがないという当たり前の常識を肝に銘じておくべきでしょう。

スマホを使ってできる副業9選

実際にスマホを使って行える副業には、どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、パソコンを使わずにスマホから行える9つの副業を紹介し、その副業で収益を得る際の難易度を5段階で評価しています。

それぞれの副業の特徴を鑑みて、自分に合ったものを探してみましょう。

ポイントサイト

ポイントサイトを利用した副業で、「ポイ活」とも呼ばれていて、スマホから様々な操作を行うことで、商品の購入や換金が可能なポイントを獲得します。

ポイントを得る方法としては、特定のネットショップでの商品購入、ミニゲームのプレイ、広告のクリック、アンケートへの回答などがあります。

作業としては基本的に時間のかからないものが中心で、空き時間を利用してスマホから行えるものばかり。

一度の作業で得られるポイントは、お金に換算すると数円から数十円程度ですが、誰でも簡単に始められることから、敷居の低い副業のひとつとして広く定着しています。

  • 難易度 ☆

アンケートモニター

アンケートに回答することで報酬を得る副業です。

企業が顧客層の調査のために行ったり、新商品のテストとして実施することが多く、いくつかの質問に答えたり感想を書くことによって対価を得られます。

アンケートの方法は様々で、オンラインで回答する簡単なものから、送られてきた商品を一定期間利用するもの、さらには対面でのインタビューや、複数の利用者による座談会の形式で行われることもあり、時間や場所の拘束がある場合は、謝礼も多めとなります。

アンケートモニターには誰でも応募可能ですが、いつ依頼が来るかは企業側の都合となるため、活動のタイミングを選べないのは難点でもあります。

  • 難易度 ☆

レシートアプリ

買い物の際に受け取るレシートの情報を提供することで報酬を得る副業です。

レシートに記載された、同時に買った商品の組み合わせや購入した時間帯は、販売側にとって重要なマーケティング情報となることから、レシートの買い取りがビジネスモデルとして成立しています。

スマホアプリでレシートを撮影して送信することで、1枚あたり10円程度のポイントを報酬として得られます。

ただし、1日に送信できるレシートの枚数には上限があり、同一レシートを複数のアプリで使い回すことも禁止されています。

これらの制約のために、レシートアプリの副業だけで高額な収入を得ることは困難です。

  • 難易度 ☆

ライティング

スマホを使って原稿を執筆する副業で、依頼されたテーマについての文章を、指定された文字数分の執筆をして納品します。

原稿料は1文字あたり1円〜2円が相場です。スマホでは長文の作成ができないと思いこんでいる人もいるかもしれませんが、フリック入力に熟達すれば実はそれほど難しくありません。

特に若い世代では、電車での移動中などの隙間の時間で、数千文字のテキストを仕上げる書き手がいますし、音声の文字起こしの作業をスマホだけで行っている人もいます。

ただし、スマホのエディタアプリや文字入力アプリは使いやすいものを厳選して、作業環境を整える必要があるでしょう。

  • 難易度 ☆☆

画像素材

撮影した写真を有料素材として販売する副業で、スマホで撮った写真をストックフォトサービスに登録し、購入されると報酬を得られます。

特に最近は、スマホで撮影した写真を専門に扱うフォトストックサービスが登場しており、一眼レフカメラなどの高額な機材を購入しなくても、スマホで撮った写真を画像素材として販売して利益を得ることができます。

ただしスマホとはいえ、売り物になる写真を撮るのは簡単ではなく、モチーフやアングルに工夫を凝らす必要はあります。

また、写真1枚につき得られる報酬は数十円程度なので、まとまった収益を得るには大量の写真を公開する必要があるでしょう。

  • 難易度 ☆☆☆

アフィリエイト

ウェブサイトにアフィリエイト広告を掲載して収入を得る副業です。

広告を経由して商品の購入が発生すると、一定の収益がサイトの運営者に支払われる仕組みで、多くのユーザーが訪れるサイトで商品を魅力的に紹介すれば、大きな収益を期待できます。

アフィリエイトサイトは、パソコンから作成するのが一般的ですが、スマホだけでも開設・運用は可能です。

「お名前.com」のレンタルサーバーを利用すれば、低コストでWordPressによるブログを構築できますし、アフィリエイト広告を提供するASPでは「A8.net」がスマホからの利用に対応しています。

  • 難易度 ☆☆☆

FX

為替の売買で利益を得る副業で、スマホアプリから24時間、取引を行えます。

円、ドル、ポンド、ユーロといった通貨の微小な価格変動が、レバレッジにより何十倍、何百倍もの金銭の得失となることから、巨大な収益を得られる可能性がありますが、同時に同じ規模の損失のリスクが天秤にかけられている点にも留意が必要です。

為替相場は経済指標の発表や国際情勢の変化に敏感に反応するため、幅広い情報収集が欠かせません。

また、周期的な変動パターンを予測する理論や法則も多数ありますが、それらを駆使してもなお、短期間で莫大な損失を被り市場から退場する人が後を絶たない、非常に厳しい世界でもあります。

  • 難易度 ☆☆☆☆☆

仮想通貨

ビットコインをはじめとする仮想通貨は、そのボラティリティ(価格変動の幅)の大きさから、非常に人気のある投資です。

定期的に10%以上の大暴落を繰り返しているものの、全体を見れば価値は右肩上がりに上昇を続けており、この上昇傾向が続く限りは、高値掴みを恐れない強気の投資が行われるでしょう。

とはいえ、その価格変動にはファンダメンタル的な要素が少なく、暴騰や暴落が発生してもその原因が掴めないため将来の予測が難しい、つまり上がるも下がるも運次第という面が非常に強くあります。

仮想通貨に投資するということは、多分にギャンブル的な側面があることを、理解しておくべきでしょう。

  • 難易度 ☆☆☆☆☆

株式投資

上場企業の株を購入して、株価の上昇や株式の配当によって利益を得る副業で、証券会社のスマホアプリを通じて売買を行えます。

個別株の価値の見極めには、企業の業績や業界の動向を分析する高度な知見が欠かせませんが、複数企業の株からなる投資信託や、特定の指標と連動するETFを選択すれば、専門知識を持たない門外漢でも、リスクを抑えた分散投資が可能です。

もちろん、リスクを回避するほどに収益率は低下しますが、数十年単位の長期投資であれば、複利の効果によって大きなリターンが見込めるなど、運用次第で安全性を高められるところが人気の秘密です。

  • 難易度 ☆☆☆☆

副業で人気のデータ入力はスマホからでも可能? 

人気の副業のひとつに「データ入力」があります。

パソコンで指定された情報を入力する副業で、紙に印刷された資料や、顧客が書いたアンケート用紙などをデジタル化したり、大量の情報の中から特定の内容だけを拾い出すなどの単純作業が中心です。

このデータ入力の作業をスマホで行うことができれば副業がやりやすくなりますが、現実的にはなかなか難しいものがあります。

まず、スマホでは文字の入力速度に限界があるため、データ入力の作業をスムーズに進められないという問題があります。

また、データ入力は通常、指定された情報(ウェブやPDFなど)を見ながらエディタやエクセルに情報を打ち込むことになりますが、スマホの狭い画面を切り替えながら行うのは効率が悪く、複数画面を同時に表示できるパソコンでないと厳しいものがあります。

スマホからでも可能なデータ入力の案件とその単価は、以下のようになります。

仕事内容

1件あたりの単価

顧客情報のデジタル化

1〜10円

名刺情報のデジタル化

1〜50円

検索結果の収集

10〜30円

口コミ情報の収集

5〜30円

いずれも短いデータの入力であるため単価が安く、時給にすると200円〜500円程度にしかならないでしょう。

なお例外として、データ入力の中でも「文字起こし」については、スマホからでも効率の良い作業が行えます。

文字起こしは会議、打ち合わせ、対談、座談会、インタビューなどの録音データをテキストに入力し直す作業で、非常に多くの需要があります。

作業は、音声を聞きながら文字を入力しますが、これは音声ファイルを再生しながらエディタに文字入力する作業になるので、スマホ単体でも充分に行えます

スマホを使った文字起こしは場所を選ばず行えるのもポイントで、電車での移動中に行うことも可能です。

さらに上級テクニックとして、スマホ搭載の音声認識機能を使う方法もあります。

文字起こしに使う音声データは乱雑な会話がほとんどなので、そのまま音声認識にかけてもまったくと言っていいほど正確な内容を反映しませんが、人間が音声データを耳で聞いて、明瞭に発音し直して音声認識に聞き取らせれば正しくテキスト化できます。

耳で聞いた会話を頭の中で整理して発話し直すのには訓練が要りますが、慣れてくれば文字入力をせずに、スマホ相手に聞き取りと発話をするだけで効率的な文字起こしができます。

音声認識はGoogleドキュメントが標準で対応しているほか、GoogleのAndroidスマホであるPixelシリーズが強力な文字認識機能を搭載しているので、これらを活かすのもひとつの手でしょう。

スマホでの副業はアフィリエイトがおすすめ

ここまで、スマホでできる副業の代表的な副業を紹介してきましたが、簡単な副業は収益がすぐに頭打ちになるし、逆に収益性が高い副業はハイリスクで難易度が高いのが常です。

そんな中で、収益性・リスク・難易度のバランスが取れている副業が、アフィリエイトで、アフィリエイトはいったん軌道に乗れば毎月数万円〜数十万円を安定して稼ぎ出します。

ウェブメディアの構築と運用に一定の費用はかかりますが、それもせいぜい数千円程度で、金銭面でのリスクはほとんどありません。

難易度についても、もちろん誰もが簡単に成功するビジネスとは言えず、途中で挫折する人は少なくありませんが、適切な戦略の元で1年以上運営を継続できれば、ほぼ確実に収益は発生します。

これまでアフィリエイトブログの構築と運営は、パソコンから行うのが一般的でしたが、最近はモバイルファーストの風潮を反映して、スマホだけでブログを作成したり、記事を更新したりできるサービスが増えてきています。

アフィリエイトブログの立ち上げでは、独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約し、そこにWordPressをインストールするのが基本ですが、「お名前.com」ではこれらをまとめてスマホから行うことが可能。

「お名前.com」でブログを構築することで、導入の手順が簡略化されるだけでなく、初期費用・運営費用の面でもお得な特典を受けられます。

具体的な手順については、下記の記事を参考にしてください。

合わせて読みたい

【手順完全ガイド】スマホで始めるアフィリエイト

合わせて読みたい

【徹底解説】スマホでブログの始め方 ~WordPress・独自ドメイン対応~

まとめ

今回は、スマホでできる副業について解説しました。

スマホでの副業は、時と場所を選ばずに行えることから、誰にでも始めやすいのが利点です。

しかし、まとまった収益を上げるのが難しいものが多く、それが可能となる投資系の副業には大きなリスクがつきものです。

その点、アフィリエイトは、低リスクで高収益を狙える貴重なビジネスであり、更新作業もスマホだけで完結します。

スマホを使った副業の中では、もっとも現実的な成功を見込める業種と言えるでしょう。

スマホを活用したアフィリエイトブログの運用に、ぜひとも挑戦してみてください。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください。

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネットグループ株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。