プレミアムドメインとは?仕組みについて解説

この記事は約3分で読めます
Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

一般的なドメインと別に扱われているプレミアムドメインについて解説していきます。

プレミアムドメインとは

プレミアムドメインとは、ドメインの中でも特に価値が高いとされるものを指します。

一般的に短く、覚えやすく、ブランド価値が高いキーワードを含んでいることが多く、

企業や個人がオンラインでのビジビリティを高めるために求められます。

その価値は、特定の業界やサービスに直結する単語が含まれている場合や、

一般的な言葉が使われているケースで顕著に表れます。

例えば、「business .com」や「insurance .com」などがプレミアムドメインの例として挙げられます。

プレミアムドメインの仕組みは、通常のドメイン登録とは異なり、

高い対価が設定されている点に特徴があります。

ドメイン業者や現在の所有者は、プレミアムドメインの市場価値を認識しており、

これらのドメインにはプレミアム価格が設定されている場合がほとんどです。

ビジネスの信頼性を向上させたり、オンラインでの見つけやすさを高めるなど、

そのドメインが提供する潜在的な価値は大きく、マーケティングやブランディングの観点から重要視されています。

高額な投資を要する場合もありますが、多くの企業はプレミアムドメインの投資対効果を高く評価しています。

プレミアムドメインはなぜ高い?

プレミアムドメインが高い理由は、その独自性とブランド価値にあります。

一般的なドメイン名とは異なり、プレミアムドメインは短く覚えやすい、あるいはビジネスや製品と直接関連する意味のあるキーワードを含んでいます。

これらは検索エンジンでの可視性を高め、ブランド認知を容易にするため、企業や個人はプレミアムドメインに大きな価値を見出します。

市場での希少性が価格を押し上げる主因のひとつです。

たとえば、一文字や二文字のドメイン、業界を代表する単語や短いフレーズを含むドメインは限られているため、競争が激しくなりがちです。

加えて、これらのドメインを購入することは、企業がオンラインでの優位性を確保するための戦略的な投資とされることが多く、価格は需要と供給の原則に従って跳ね上がります。

さらに、プレミアムドメインは普通のドメインよりも更新料が高い傾向にあります。

ドメインレジストラやマーケットプレイスは、そのドメインがもたらす潜在的な価値や収益性に基づいて、更新料を設定します。

したがって、この種のドメインは初期コストだけでなく、維持するためのコストも高額になるのが一般的です。

結果として、プレミアムドメインは高値で取引され、その維持には通常よりも多くの投資が必要となるのです。

プレミアムドメインの移管

レジストラによりますが、通常ドメインのみでプレミアムドメインを取り扱っていない場合があります。

その場合、移管したいドメインをそのレジストラへ移管することはできません。

国内のレジストラで移管先を探す場合は、取り扱いドメインが豊富なところを探すと良いでしょう。

お名前.comは、通常ドメインだけでなくプレミアムドメインの取り扱いも豊富なので、移管可能なプレミアムドメインも豊富に取り揃えています。

プレミアムドメインは、レジストリの都合により急遽プレミアムドメイン指定される場合もあります。

その場合、いままで管理していたレジストラがプレミアムドメインを取り扱っていない場合、管理ができなくなる場合もありますので、その場合は大手のレジストラに移管することをおすすめします。

まとめ

今回は、プレミアムドメインについて解説しました。

高価なドメインは市場でそれだけ評価されていることの裏返しでもあります。

Webサイトで使用すればユーザにアピールする絶好のツールと考えれば、投資するに価値はあると考えられるでしょう。

分かりやすい、覚えやすいドメインをお探しの場合は、プレミアムドメインから探すのは有効な手段となります。

プレミアムドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。

希少なプレミアムドメインも豊富に取り揃えています。

ぜひご利用ください!

お名前.comでプレミアムドメインを取得

Facebookシェア LINEシェア はてなブックマークシェア
逢坂秀範の似顔絵イラスト

このサイトのライター
逢坂 秀範

ウェブメディアやメールマガジンのコンテンツ制のプロ。
豊富な経験と知識でwebの作成や運用、用語などを分かりやすく解説します!

 
一覧を見る

お気に入り機能を
活用してより便利に!

お名前ID(会員ID)・パスワードでログインするとお気に入り機能をご利用できます。
お名前ID(会員ID)
パスワード

アカウント登録がまだの方

アカウント登録 (無料)