ホームページ用フリーイラスト素材集ジャンル別21選!

この記事は約9分で読めます
Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

ホームページを作成していると、「イメージをわかりやすく表現したい」「もっと華やかなページにしたい」と感じることがあるのではないでしょうか。

そんなときに使えるのが、ホームページ用のイラスト素材サイトで、無料で利用できるサービスがたくさんあります。

今回はさまざまなジャンル別に、おすすめの無料イラスト素材サイトを紹介します。

ホームページ用イラスト素材サイトとは?

ホームページ用イラスト素材サイトとは、ホームページ上で使用できるイラスト素材を配布しているサイトです。

ホームページにイラストを使用すると、イメージを表現しやすく利用者にもコンセプトが伝わりやすくなりますが、自分でイラストを制作するのは大変で、手間と時間がかかります。

そこでイラスト素材サイトのイラストを利用すれば、作業時間を大幅に短縮できるメリットがあります。

ホームページだけでなく、チラシや資料、ポストカードなどイラストが必要なものを作るときにも非常に役立ちます。

サイトによってはイラストの利用が無料であったり、登録が不要であったり、さらに商用利用が可能な場合もあります。

現在は非常に多くのイラスト素材サイトがあり、さまざまなテイストのイラストが利用できますが、今回紹介するサイトは、すべて無料で商用利用も可能なものです。

作りたいもののイメージに合ったイラストをすぐ見つけるのはなかなか難しいので、日頃からなるべく多くのジャンルのイラスト素材サイトをストックして、自分の引き出しを増やしておきましょう。

イラスト素材を利用する際の注意点

手軽に利用できるイラスト素材サイトですが、注意すべきポイントがあります。

利用規約を確認する

今回紹介するサイトは無料で利用できて、商用利用も可能ですが、そういったサイトでも利用する際のルールや規約は定められています。

たとえば、公序良俗に反する目的の使用や、イラスト素材の再配布を禁止しているサイトは多くあります。

そこで思わぬ規定違反になってしまわないよう、使用前にサイトの利用規約を一度確認しておくようにしましょう。

サイズや容量に注意する

ホームページにイラストを掲載する際には、イラストのサイズ(ピクセル)や容量(バイト)に注意しましょう。

大きすぎるイラストは読み込みに時間がかかってしまい、せっかくホームページに訪れてくれた利用者が離脱してしまう可能性が高くなります。

とはいえ、人は文字などの情報よりも、目で見て判断できる画像のほうが記憶に残りやすく、印象を大きく左右するので、少しでも良い印象を与えられるように、イラストのサイズや容量は適切に調整しましょう。

ホームページ用のおすすめフリーイラスト素材サイト

ここではおすすめのホームページ用フリーイラスト素材サイトを紹介します。

紹介するサイトはすべて無料・商用利用可能で、ジャンル別に分けているので、目的に合ったイラストを探してみてください。

幅広い用途で使える定番イラスト素材サイト6選

イラストAC

イラストACは、トップクラスに知名度の高い定番のイラスト素材サイトです。

クリエイターがサイトに登録して素材を提供するスタイルなので、毎日のように新しい素材が追加されています。

とにかく素材の数が豊富なため、幅広いジャンルのサイトで使われています。

いらすとや

いらすとやは、さまざまなシーンに対応したポップなイラストが見つかります。

ほのぼのとした人物のイラストが多く、時事ネタなどへの対応も早いので、見たことがない人はいないのではないかと思えるほどあらゆる場所で使われています。

イラストの数も多く統一感があり、使い勝手の良さが魅力です。

イラストレイン

イラストレインは、手書き感のあるかわいらしいイラストが特徴です。

人物、動物、行事など豊富なカテゴリがあるので、探しているものが見つかりやすいでしょう。

やさしいテイストのイラストは、子ども向けの制作物にもぴったりで、手書き感があるので、素材っぽさがなく使えるのも嬉しいポイントです。

ちょうどいいイラスト

ちょうどいいイラストは、クセがなくゆるっとしたテイストの使いやすいイラストが見つかります。

ひとつのイラストについて、線画のみ、単色、カラーの3種類から選べます。

作成したいものに合わせて自由度高く選択できるのは魅力で、ちょうどよく使いたいイラストが見つかるはずです。

シルエットAC

シルエットACは、シルエットのイラスト素材に特化したサイトで、人物、動物、乗り物、イベントなど豊富なモチーフが用意されています。

シンプルなので、ホームページだけでなくチラシやポストカードなどにも使いやすいでしょう。

アカウントはイラストACと共通となります。

PENTA

PENTAは、柔らかいタッチで色彩鮮やかなイラスト素材が揃ったサイトです。

イベント、生活、自然などのカテゴリがあり、特にイベントの種類が豊富で、文字やフレーム素材も多く、ホームページのあらゆる部分を装飾できます。

どの素材も温かみがありかわいらしい雰囲気です。

シンプルでおしゃれなイラスト素材サイト4選

Linustock

Linustockは、シンプルで加工しやすい線画イラスト素材を配布するサイトです。

色付けやシルエット化もスムーズにできるよう、カラーレイヤーも用意されています。

サイト内で加工テクニックもたくさん紹介されているので、参考にしながら思い思いのアレンジができます。

ソコスト

ソコストは、「ソコソコ使えるシンプルなイラスト」というコンセプトのサイトです。

柔らかなテイストのシンプルなイラストが豊富に用意されており、ソコソコどころかかなり使い勝手の良いサイトとなっています。

サイト上でカラーコードを指定して、自由に色の選択もできます。

shigureni

shigureniは、素朴でかわいい女の子のイラスト素材サイトで、シンプルな線画でセンスの良いイラストが揃っています。

まだ新しいサイトなので素材の数は少なめですが、「低気圧で偏頭痛に苦しむ女の子」など他にはない独特なシチュエーションのイラストが魅力となっています。

Loose Drawing

Loose Drawingは、Loose(自由)に利用してほしいというコンセプトのもと、手書き風のシンプルでおしゃれなイラスト素材が揃ったサイトです。

ビジネス、生活ジャンルのイラストが特に多く、絶妙なシーンのイラストが用意されています。

ひとつのイラストにつき赤、青、黒、緑、黄、線画のみ、の中から選択できます。

資料作りにも便利なビジネス系の素材サイト2選

ビジネス素材 By Runland

ビジネス素材 By Runlandは、ホームページ制作会社が提供しているイラスト素材サイトで名前のとおり、ビジネスシーンに合った人物イラストが中心となっています。

たとえば「会議」がテーマのイラストでも、驚くほど多くのバリエーションが用意されており、ビジネスの資料作りには大変重宝するでしょう。

unDraw

unDrawは、フラットでおしゃれなイラスト素材が揃ったサイトです。

すべてのイラストのテイストが似ているので、ビジネス資料やマニュアル作りに最適で、イラストのカラーも自由に変更できます。

統一感を持たせることができるので、シリーズものへの利用にもぴったりですね。

ネットショップ運営に役立つ素材サイト2選

EC design

EC designは、ECサイトやネットショップに役立つ素材に特化したサイトで、ネットショップに欠かせない「お買い物カート」「送料無料」アイコンなどが揃っています。

セールやイベントなどのバナーセットも用意されておりとても便利なので、 ネットショップを運営している人はぜひ一度のぞいてみてください。

EC-yobiko

EC-yobikoは、ネットショップ専用の素材を配布するサイトで、セールや企画のバナーなど、ネットショップで役立つ素材が豊富に揃っています。

素材に加えて、サイドナビ用のカレンダーや商品ランキングなどのテンプレートも用意されていますので、サイトの使いやすさも向上するでしょう。

センスの良いこだわりアイコン素材サイト3選

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGNは、センスの良いフラットなアイコン素材が揃ったサイトで、ホームページ内をこのアイコンで揃えれば、統一感のあるおしゃれなサイトにデザインできます。

イベント系のアイコンも豊富なので、季節によって変化させるのもおすすめです。

また、アイコンの背景色は変更できます。

ICOOON MONO

ICOOON MONOは、モノトーンのアイコン素材サイトで、6000種類を超えるシンプルで使い勝手の良いアイコンが豊富に揃っています。

とにかく多くのバリエーションが用意されているため、探しているものが必ず見つかるでしょう。

DOTOWN

DOTOWNは、元任天堂のデザイナーが手掛ける粗ドットの素材サイトです。

粗ドットとは「可能な限り低い解像度を用い究極に抽象的な表現をしたドット絵」を指しますが、どこか懐かしいドット絵には、親しみを感じる人も多いでしょう。

ユニークな変わり種イラスト素材サイト4選

ヒューマン・ピクトグラム2.0

ヒューマン・ピクトグラム2.0は、標識などで使われるピクトグラムがさまざまなイラストになった素材サイトです。

普通のピクトグラムだけでなく、「ちゃぶ台返し」や「やり投げ」などマニアックなポーズのものが豊富です。

ネーミングも面白いので、サイトを見ているだけでも楽しめます。

ダ鳥獣ギ画

ダ鳥獣ギ画は、鳥獣戯画の甲巻を中心にベクターデータ化、カラー化した素材サイトです。

日本最古の漫画と言われる絵巻物の「鳥獣戯画」に登場する動物たちが、現代風のイラストになっていて、風情もあり、独特のユニークさが魅力です。

ひとつのイラストに表情やカラーの違うバリエーションが用意されています。

ハンコでアソブ

ハンコでアソブは、ハンコでスタンプしたようなかわいいイラスト素材を配布しているサイトです。

英数字からフレーム、食べ物、動物など豊富なモチーフが用意されており、さまざまな場面で使用できます。

雑貨やハンドメイドのECサイトなどにもぴったりな雰囲気です。

VintageVillage

VintageVillageは、ヴィンテージテイストのイラスト素材サイトで、少しダークでおしゃれな世界観を演出できそうです。

イラストだけでなく、文字や画像の装飾としても使いやすいフレーム素材も配布されていますが、線画のみのデータなので、色の変更も可能です。

まとめ

今回は、おすすめのフリーイラスト素材サイトを紹介しました。

実にさまざまなジャンルのイラスト素材サイトがあるので、好みのテイストのサイトが見つかったのではないでしょうか。

今回紹介したサイトはすべて無料で利用できて、商用利用も可能なので、ぜひホームページ作りに役立ててください。

誰でも10分!WordPressブログの始め方

ブログを始めるには、ライブドアブログやはてなブログといった無料ブログを使う方法、
あるいはWordPressなどを使用する方法があります。

まだWordPressを持っていない人でも、簡単に準備できる方法を以下の記事で解説してます。
初心者でもわずか10分で始められるので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい

【完全ガイド】誰でも10分!WordPressブログの始め方

独自ドメインを取得するなら「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。

独自ドメインを取得しようと考えている方は、以下のリンクから、ぜひご利用ください!

お名前.comで
独自ドメインを取得

Facebookシェア Twitterシェア LINEシェア はてなブックマークシェア

このサイトの管理人
泉 賢

GMOインターネット株式会社お名前.com事業部所属。
お名前.comのドメインに関するマーケティング業務を担当し、現在はオウンドメディアサイト運営を中心に活動中。

WEB学園をご覧になった方限定

ブログ作成なら独自ドメインがオススメ
[.com]0円クーポン適用中

クーポンをもらう

 

\ 今なら無料 /ブログを始めるなら
「お名前.com」

「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインとあわせてWordPress対応のレンタルサーバーも利用できるので、初めての方でもスムーズに始められます。

\ 3分でできる /内容を確認してみる