ドメインとるならお名前.com

登録実績3,300万件突破!
国内シェアNo.1の格安ドメイン登録サービス

メニューを閉じる

お知らせ(2023年)

サービスに関するニュースをお届けします。

RSS

【お知らせ】  [お名前.com]一部規約の改定について

平素は お名前.com をご利用いただき、まことにありがとうございます。

2023年12月1日 よりお名前.comオークションサービス規約を一部改訂しました。

 

改定趣旨

商標権を保有するドメイン名等について、意図しない期限切れ失効の結果オークション対象となってしまった場合に、当事者間解決の機会を提供するための改定です。

なお、本件についてはオークション参加者合意結果によって判断いたしますので、従前よりオークションサービスをご利用いただいているお客様に不利益事項等はありません。

引き続き変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

 

改定内容

・第2章 第5条に「オークション中止申立て」を追加

 

オークション出品中ドメインの前所有権利者からの申請に限り、当該ドメイン名のオークション中止申立てを受け付けます。

オークション中止申し立てを行う場合、お問い合わせフォームより以下情報を必ず記入の上、オークション中止を希望している旨をご連絡くださいますようお願いいたします。

※お問い合わせページにて、カテゴリーに「ドメイン」、項目に「その他(オークション/バックオーダー)」をご選択いただき、お問い合わせを続けるをご選択ください。

 

【入力必要事項】

・会社名

・担当者名

・連絡先メールアドレス

・中止申し立てを行うドメイン名

(前権利者であることが確認できる書類の提出が必要になりますので、お手元にご用意いただきお問い合わせをお願いいたします。)

 

※注意事項(必ずご確認ください)

・中止申し立ては、オークションの中止を保証するものではありません。

・中止申し立ての受付は、オークション終了10日前までです。

・前所有権利者であることの確認ができない場合、オークション中止申し立ては受理できません。

・中止には当該ドメインのオークションに参加されているお客様全ての合意が必要です。合意が得られない場合は中止できませんのであらかじめご了承ください。

  • ※表示価格は、全て税込です。
  • ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。
  • ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。
    日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。
    レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。
    2024年1月時点の調査。