ドメインとるならお名前.com

登録実績2,000万件突破!国内シェアNo.1のドメイン登録サービス

メニューを閉じる

お知らせ(2014年)

サービスに関するニュースをお届けします。

RSS

メールマガジン誤配信についてのご報告とお詫び

メールマガジン誤配信についてのご報告とお詫び


この度、弊社が運営するドメイン公式登録サービス「お名前.com」において、お客様の名字や会員ID等が記載されたご案内のメールを別の会員のお客様へお送りするという、誤配信が発生いたしました。

お客様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。


1.概要

2014年12月4日17時30分頃に、お名前.comをご利用いただいている一部のお客様へお送りしたご案内のメールにおいて、送信先メールアドレスと掲載情報の組み合わせに相違が発生し、本来受信するはずのお客様宛のメールが、他のお客様へ送信される、誤配信が発生いたしました。
対象数(ID):16万4,650件
誤配信メール掲載情報:「法人名または名字(姓)」「ドメイン名」「会員ID」

なお、誤配信したメールに掲載の情報は上記3点のみで、パスワード等その他情報は一切ございません。また、当該IDを使用した第三者による不正なログインおよび、パスワード等の情報が流出した事実は確認されておりません。


2.発生の理由について
メール配信を行うための対象リストの生成における作業工程で、人的ミスにより送信先メールアドレスと掲載情報の組み合わせに相違が発生し、さらにチェック時に発見できなかったことが原因です。


3.お客様への対応について
2014年12月4日
対象のお客様へ、状況のご報告とお詫び、当該メールの破棄・削除をメールにてお願いさせていただきました。

2014年12月5日
対象のお客様へ、会員IDの変更方法についてご案内させていただいております。
詳細はこちらからもご確認いただけます。


4.再発防止策
弊社といたしましては、このような事態に至りましたことを真摯に受け止め、今後このような事故が発生することのないよう以下の対策を講じたうえで、再発防止に努めてまいります。

(1) 配信対象リスト生成手順の見直し
(2) メール配信システム運用の見直し
(3) 配信対象リスト、送信内容におけるチェック体制の強化


この度は、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後はお客様へのご案内により一層の注意を払い、再発防止に全力で取り組んでまいりますので、引き続き弊社サービスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

■お問い合わせ窓口
本件に関するご質問、お問い合わせは下記窓口でお受けいたします。
お名前.com サポートセンター
お問い合わせフォーム:https://help.onamae.com/app/ask/
電話窓口:03-5456-2560
※音声ガイダンスが流れますので、ドメイン【1】を選択後、事務【2】をご選択ください。

  • ※ 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。
  • ※ 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。
  • ※ レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。
  • ※ 2019年3月時点の調査。